アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

HIVに感染した人の血が傷口や皮膚炎などの異常のある肌にふれると感染の可能性があるといいますがその傷と皮膚炎とはどの程度のものをいうのでしょうか?
あせもや金属アレルギーで痒くなって掻いてしまい血が出る傷口とかは大丈夫でしょうか?
後冬の乾燥のせいか手が結構乾燥して一部パリッとする感じになっています

どの程度の傷、皮膚異常でうつるのかを知りたいです
お願いします

A 回答 (1件)

傷口の程度や大小で感染するかしないかを定義した医学書や文面などは無いと思います。

ただ、感染した事例として、床屋などの髭剃り時に、剃刀の消毒がおろそかだったために感染したという事例がありました。
(切れない剃刀で剃ると点状に出血したりします)

また、体液を経由し粘膜からうつるという感染経路はご存知だと思いますが、傷の治りかけや皮膚のひび割れなどで皮膚が薄くなってるも状態だと、場合によっては感染する可能性もあるかもしれません。

つまり、ごく微小な出血など、微小な細菌が入り込めるような経路(傷口)があれば感染する可能性があると言えるでしょう。(あくまで可能性であって、絶対うつるといった事ではありません)
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

保健所に傷の深さに関する記載がある冊子があったのですがその冊子をもらうことができませんでした、、

剃刀やタオルなどは気をつけないとですね

医者の方に入り込んでくことは無理だと聞きました、、、

しかし怖いです、、、