映画のエンドロール観る派?観ない派?

てんかんって入院保険に加入できないのですか?

A 回答 (3件)

はじめまして、全く可能性がないことはありません。

私は保険の仕事に従事していますがてんかんをお持ちの方の医療保険の引受も行ないました。もちろん個々の病状や通院状況などの詳細をお伺いして引受が可能な保険会社を調べます。ご希望に添えない可能性は事実、高いのは高いのですが加入できる可能性はゼロではありませんよ。病名だけで判断をして断られたからと言って諦めることはありませんのでチャレンジをしてください。
    • good
    • 2

初めまして。


同じくてんかん持ちの者です。

私の場合は、『コープ共済』に加入しております。
http://coopkyosai.coop/lineup/iryou/index.shtml

他にも『ぜんち共済』でしたら、入院保険にも対応しております。
http://www.z-kyosai.com/

加入対象に『てんかんのある方とそのご親族』
「てんかん」で1泊2日以上の入院をされたとき
(ただし、責任開始日から31日目以後に入院を開始したときにお支払いいたします)
との記述が載っています。

残念ながら一般の生保に関しては、
以前に保険アドバイザーに相談したところ(一年程前)、
有名な生保さん(国内や外資を含)を取り扱っている中で
『てんかん持ちの方』と言う前提で問い合わせ等をして頂きましたが、
20社近くある中で、入れるような保険は一社のみ…。
外資系で、それも掛け捨ての保険でした。

やはり生保と言われるところより、共済系が規制が緩く加入しやすいと言うのが、
現状のようです。

お役に立てれば幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。保険会社もたくさんありすぎ、審査を通してみなければ…言われるとなかなか契約まで決められませんでした。
早速資料取りに行ってきます。有り難うございました

お礼日時:2010/02/18 17:40

てんかんだから、保険に契約できない……ということはありません。


もちろん、てんかんは関係ない、とも言えません。
ケースバイケースです。

例えば、アフラックの新EVERの告知では……
「過去5年以内に下記の病気や異常で、医師の診察・検査・治療・投薬を
受けたことがありますか?」
という質問があり、「精神や脳・神経の病気や異常」という項目が
ありますが、注釈で「頭痛およびてんかんは含みません」となっています。
つまり、てんかんだから直ちにダメということはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ためになりました
有り難うございます

お礼日時:2010/02/06 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!