これ何て呼びますか

今読んでいる小説で
「我々が住んでいるような安晋請の家ではなかった」とあり、読み方がわかりません。

gooの辞書検索ではNGでしたので、できたら調べるサイトなども教えてもらえると助かります。

A 回答 (6件)

「やすぶしん」ですね。


簡単な説明ですが、下記URLをご参考まで…。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result …
    • good
    • 1

やすぶしん


と読みます。

普請 は建物を建てたり、土木工事をすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが、あまりにも早いので驚きました。
これからはこれらのサイトを利用することにします。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 00:09

「やすぶしん」です。

意味は「安い粗末な材料で家屋を建てること。また,その家。」Yahoo!の辞書で検索したらヒットしましたよ。
    • good
    • 0

「やすぶしん」と読み、手間をかけずに作られた粗悪な家のことです。


goo の国語辞書(「大辞林」)でも「逆引き」を利用すれば
「貸家普請」から「安普請」が導けます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4 …
    • good
    • 0

やすぶしん です。


「普請」で検索すると出ると思いますが、
つまり家が安物だということです。
    • good
    • 0

「やすぶしん」



「安い費用で建てた家」の意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!