プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有CDPはマランツSA7001なんですが、
DCD-1650SE(若しくはAE)の購入を検討しています。
そこでふと思ったのですが、
SA7001の光出力からDACを通して、
デノンCDPの分厚いサウンドは実現できないでしょうか???
実売5万ほどのDACでムリでしょうか???

(※私はオーディオ道はビギナークラスですので、
全くの見当違いのことを言っているのならばご容赦ください。)

A 回答 (8件)

心のモヤモヤをお察しします。


seiko_tokiさんの期待する高級機種のサウンドとはどの様な物でしょうか?

私は、音質と値段は比例しませんと感じていますが、スペックと値段は比例しているようです。 故に、音質とスペックは関係ないと思っています。
自分自身で、色々な機器を聞いて判断する事ですが、最近は難しい環境ですから、趣味を同じくする仲間を作ってお互いに聞き比べをし、耳を肥やす事を進めます。
自分自身の音に対する哲学を持たなければ、問題は解決しません、また、高額の商品を買って自己満足するだけになります。

デノンCDPの分厚いサウンドは実現できないでしょうか???
上記の音は実際に聞いて納得した判断でしょうか? オーディオ専用紙等のコメントで判断しているような感じがしますが?
何か、迷う様な意見で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e_Chikamaさん こんばんは。

実は人から譲り受けた「DENON DCD-3500」という昔の名機をCDPの一台として使ってまして、その「分厚い」サウンドを気に入っています。しかしこのごろ看過できないほどのノイズが入るようになり、買い替えを検討していたのですが、所有のマランツSA7001のデジタルアウトから手頃な価格のDACを通してあのデノンの音が再現できないものか?と素人考えで思ったんですが、DACの良いモデルはないでしょうか???

お礼日時:2010/02/07 23:57

私が質問したい事と似ていましたので、便乗させて下さい。


例えば、オンキョーのミニコンポFR-7GXの光デジタル出力とマランツのCD5001などの一般的なCDプレイヤーの光デジタル出力に違いがあるのでしょうか。少し言い方を変えれば、デジタル出力されるまでに、何らかの変化が加えられているものなのでしょうか。
ユーザー側からすると、DACに入れるデジタル信号はなるべくピュアなものを入れたい訳ですね。私のあくまでも主観ですが、上記2つの違いを比べてみた場合、FR-7GXの少しくぐもった様な音に対して、CD5001はクリアに聞こえる様な気がします。デジタル出力は全て同じだと思っていた私には、これは何なんだ?という驚きでした。しかしこれも多分に主観と先入観が入り混じった物ですので、本当にそうなのかはっきり言って自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suicup さん こんばんは。

CDPの各サウンドの違いはアナログの部分・パーツによって変わり、デジタル出力の信号は、安価なものから高価な機器まで「理論的には一切変わらない」と聞いたことがあります。しかし筐体の足に敷くインシュレーターの違いでもサウンドは大きく変わるオーディオの世界ですから、「違い」はあるかも知れませんね。
このクエスチョンに関しては、他の回答者様方々に委ねさせて頂きます。

お礼日時:2010/02/08 00:03

知人に自作DACをいろいろ研究してる人がいて、数種類聴かせてもらいましたが、PC用のCD-ROMドライブをトランスポートに使ってもなかなかいい音を出してました。


あ、後重要な注意点ですが、光より同軸の方が圧倒的に音がいいのでご注意を。
結論としてDACの特性がわからない事にはねらった音は出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B-WING2さん こんばんは。
そうなんですよね、。オーディオ道にはまだまだ浅い私ですので、「DACの特性」というのが推察するしかない状況でして。5~7万程で、お奨めはないでしょうか???

お礼日時:2010/02/08 00:06

>> デノンCDPの分厚いサウンドは実現できないでしょうか??? //



DENONのDACを手に入れれば、DENONの音が手に入ります。

>> 実売5万ほどのDACでムリでしょうか??? //

DENONの音は、DENONの製品でしか得られません。それは、もはや値段の問題ではありません。たとえ100万円のDACを買っても、それがDENON以外のものであればDENONの音は出てきません。だからこそ、DENONというブランドに意味があります。エルメスの鞄を買うためにヴィトンの店に入る人はいないでしょう。

>> SA7001の光出力からDACを通して //

SA7001には同軸デジタル出力があるので、そちらを使うべきでしょう。一般的にいって、光接続はジッタが増えるとされているので、音質面で不利です(なお、出力されているデータ自体は、よっぽどタコな製品でない限り、値段に関わりなく同じです)。

ただし、ケーブル長が10mとか20mとかいった長さになってきたり、高周波ノイズが多い環境であったり、といった事情がある場合には、光接続の方が有利になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yorkminsterさん こんばんは。
ご返信有難うございます。
「DENONの音しかダメ」というわけではありません。SA7001のサウンドが購入当初は気にいってたんですが(今でも好きですが)、ちょっと淡白というか薄いというか、もうすこし「厚み・迫力」が欲しいと思っています。DACの導入で改善できないものでしょうか?5~7万程で良いモデルがありましたらお勧めください。

お礼日時:2010/02/08 00:14

 私見では、デノンのサウンドは、中低域を盛り上げて高域をやや落とす


癖のある音造りです。
SA7001のデジタルアウト(同軸推奨)で外部DACに接続した場合、向上は見込めますが、それがデノンの音造りに近づくことにはならないかもしれません。いずれにせよ、音の向上は、聴く者にとって心地よいものです。
個人的なお勧めは、変換ケーブル(同軸→AES/EBUとXLR→RCA)が必要ですが
DEQ2496です。エネルギーと抜けが向上しまし、f特補正も効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motleyさん こんばんは。
ご返信有難うございます。
「DEQ2496」をご紹介して頂きましたが、実売「4万円強」と私の予算内に納まりそうです。
もし他に良モデルがありましたら教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2010/02/08 00:20

No.3です。


>5~7万程で、お奨めはないでしょうか???
いろいろ聴きましたが、その人が作ってる自作DACにかなう物がないんですよね。
かなりバクチになりますが、個人で作成販売しているのを買ってみるのもおもしろいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B-WING2さん こんばんは。

個人で作製されている製品ですか、。仰るとおり大博打ですね、。
Yahoo!のオークションなどで出品されているのでしょうか。
一度覗いてみます。有難うございました^^)

お礼日時:2010/02/08 19:20

再度、#1です。


seiko_tokiさんの求めている音がイメージ出来ました。
「DENON DCD-3500」を音が気に入ったとの事ですね、中域の充実した音です、最近の音とは少々離れていますが、私も気に入っている音質です。

さて本題ですが、私も全部聞いて判断していませんが、DACの二次側へライントランスを入れる方法もあります。
ライントランスもピンからキリまであり、音の良さは値段では判断できませんので、自分なりに経験する事です。

中古の商品でも良いとの事でしたら、マイクロCD-M2を手に入れてください。 DCD-3500以上の分厚い音がします(少々値段が高いですが) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e_Chikamaさん こんばんは。
ありがとうございます。
「マイクロCDM2」はCDプレーヤー初期の名機とのことで、アナログ的な重厚なサウンドを出してくれそうですね。
今日DENONに修理について訊いてみたのですが、「20年前の製品ですのでパーツが残っておらず修理不能の可能性が高い」とのことでした。1-2万の修理代で治ってくれるのなら今後も愛用して行きたいのですが・。

お礼日時:2010/02/08 19:29

>> もうすこし「厚み・迫力」が欲しい //



No.4での回答内容と重なりますが、SA7001の音は、あくまでSA7001の音なので、そこに「何かを足す」というのは非常に難しい話です。

特に、DACを追加する場合、もはやSA7001の音とは無関係になります。したがって、「SA7001+αの音が出るDAC」を探さなければなりません。現実問題としても、7万円で買える単体DACというのは、数が限られています。もともと選択肢が少ない中から、そのような微妙なニュアンスの音が出るDACを探すというのは、ちょっと現実的ではありません。

個人レベルでDACを自作し、完成品としてオークションなどに出品している人もいますが、メーカー製品と争う趣旨で作成されている訳ではないでしょうから、「音の違いを楽しむ」以上に、「SA7001+αの音」を求めて購入するものではないと思います。

SA7001に比べれば、同じmarantzでも上位機種の方が音に厚みがあるといって良いかと思うので、安直に行くならmarantzの上位機種(SA-15S2あたり)を視聴してみるのがベターでしょう。

ケーブルで音をいじるというのは、あまりお薦めしたくありませんが、安価に行くならその方がやりやすいでしょう。あまり見かけませんが、Planet Wavesというメーカーのマイクケーブルは、まあまあ聴けた方だと思います(途中でちょん切ってRCA端子への加工が必要)。関西通信電線のMVVSも、まあまあ使える音でしょう(これは切り売り)。もうちょっと高くて良いなら、Tributaries辺りでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yorkminster様 再度のご返信有難うございます。

新しく上位グレードのCDPを購入するのなら、CDPより安価なDACをSA7001に併せてハイグレードのサウンドはだせないか、と安直に考えていたのですが、そもそも手頃な価格のDACというものがあまり販売されていないのですね。ケーブルの変更を試みてみます。

お礼日時:2010/02/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!