電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯から着信はできるのですが、発信ができません。
かけると呼びだしコールのあと、かってに切れます。(携帯まで電波は来てません)

着信はできるのに発信ができないなんてことありえますか?たんに電話機の故障でしょうか?
それともとっととNTTに電話(発信できないのに電話?)するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

状況から推測できることを・・・。

>かけると呼びだしコールのあと、かってに切れます。(携帯まで電波は来てません)

これは普通の電話から携帯にかけると、携帯の着信音が鳴る前に切れてしまうが、かけている電話には呼び出しのコールが数回聞こえるということですよね?

他のところに発信しても同じ状況になりますか?
携帯だけなら着信拒否とかはしていませんか?
他も同じなら、回線か電話機のどこかで接触不良があるかもしれません。

通話中にコードなどを動かしてみて、雑音が入ったり、切れてしまったりするところはありますか?
あればそこが怪しいのですが・・・。

できればNTTの113番に連絡して調べてもらった方がいいでしょう。
(携帯からではかかりません)
発信できなければ公衆電話もしくはご近所の電話を借りて連絡してください。
(通話料無料です)

NTTに連絡すれば回線から試験してくれますので、原因がわかるかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます。とりあえず113にかけてみました。回線は異常ないと言われたのですが…。
今日、人から電話機を借りて確かめてみようと思います。

前にうちでも、発信のみ出来なかった事がありました。

近くの公衆電話から113に電話して調べてもらって、故障修理の人がきて直るまで30分掛かりませんでした。原因は近くで行われた工事で、回線の特性が悪くなっていて受信は出来るが発信が出来なくなっていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分できてくれるっていいですねぇ。
とりあえず、113に電話したんですが異常はないと言われました。

#3です。

呼び出しコールがなるので設定ミスはありませんね^^; 勘違いです 訂正しますm(__)m
携帯で非通知からの着信拒否が有力かな?電話の契約で番号非通知で申し込まれたのでは?
    • 0

電話機の設定ミスか故障のどちらかでしょう。

電話機の説明書で確認してほしいのは、回線の種別の設定です。ダイヤル回線かプッシュ回線か契約も確認が必要です。NTTとの回線契約と電話機の回線種別設定が食い違うと質問のような状況になります。
たとえば、ダイヤル回線で契約しているのに、電話機の設定がプッシュ(PB)になっている...というような場合。
受信は線がつながっていれば可能ですが、発信は信号が正しくないとNTTの交換機が判断できないというのが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話機は数日前まで普通に使えてたんです。
ですから回線の方かも、と思ったのですが、しらべてもみもらった結果、回線は異常ないといわれました。

質問内容がよくわかりません

>携帯から着信はできるのですが、
>発信ができません

とは?

>携帯まで電波は来てません

はっ?

発信できないって 他の番号へはどうなんですか?
たとえば 177 とか。
 そういうところへかけてみてから
の話だと思いますが。
 質問はわかりやすく・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気付いたのが真夜中だったんでとりあえず自分の携帯に電話してみたんです。
117は気付かなかったです…。