「お昼の放送」の思い出

こんにちは。

私はパソコン初心者でという、この
セリフを抜け出したくてしかたがありません。

わからないことはもちろん自分で検索して探そうとはします。
でも、自分がやりたいこと以外はそれでは覚えられないし、
検索してというだけの行為はその場しのぎであって、
必要以上のことを覚えることはできません。

わからないから検索してまた検索してを繰り返しても
少しずつは覚えていくとは思いますが、
それはPC初心者から抜け出す最善の手では
ないような気がします。

きちんと根本的なところから覚えればそれを応用して
エラーなどにも対応できるようになるんだと思います、が
いったいどうやったら上達できるのか、
独学での適切な練習方法は何か・・・

それに、根本的なことから覚えようと、頑張ってみても
難しい用語がどんどん出てきてあきらめてしまう、
これは私に限らず典型的なパターンだと思います。

PCができることは一生のスキルだと思いますし、
時代の変化でOSが変わってもきちんと
根本的なところをわかっている人は
応用しながら対応できるようになるんだと思います。

パソコンを独学で得意になるには、
一体どういう方法で練習していけばいいでしょうか?

長文でもうしわけございませんm(_ _)m
まだ学生ですが、これから先パソコンを少しでも
使えるようになりたいと思い、今のうちから少しずつでも
いいから勉強しておきたいと思っています。

A 回答 (18件中11~18件)

トラブルにどれだけ多く見舞われてそれを自己解決できるかです。

情報処理の資格を取ったところで「パソコン」には詳しくなりません。
無駄です。そっちの方面に就職したいなら別ですけどね。

ちなみにSEやプログラマがPCに詳しいというのは間違いです。
SEやプログラマも自分の構築するシステムだけわかっていれば良いのです。
もしくは使っているIDEを正しく使えればいいだけです。
ですからPCに詳しくないSEやプログラマなんてゴロゴロいます。
    • 0

そもそも「パソコン初心者」とは、どのようなレベルのことを言っているのでしょうか?

あなたのように、このサイトに登録をして、キーボードを使いこなし、質問が出来ていること自体が
「初心者」ではないと思います。

パソコンのスキルと言っても、メールや他人の作ったホームページを見る程度から、システムエンジニアのように専門的な仕事をする人まで様々です。
また、使い方に関しても、ワードやエクセルを使う人から、ゲームだけの人、CADを使う人など多岐に渡ります。

あなたが、システムエンジニアやプログラマーなど、パソコンに関するお仕事をするならば、エラーなどの原因を調べて自分のノウハウとして蓄積した方がよいですが、他の仕事ならそれほど気にする必要はないと思います。エラーやトラブルはネットで質問すれば、誰かが答えてくれます。
もちろん、パソコンに興味を持って、知識を深めることはよいことだと思いますが。

パソコンは道具だと思います。自分のやりたいことが効率よく出来れば、それでOKではないでしょうか?
    • 0

情報の資格を取りましょう。

私みたく。それは履歴書に永遠に刻まれ、社会からも認められます。

どうせ取るなら、国家資格を! P検も悪くはありませんが、私は国家資格である「ITパスポート」資格取得をおすすめします。これはすべての情報処理国家資格のいちばん入り口にあたる、入門的な存在です。

情報処理という知識は、知っているのといないのとではえらい違いなんです。この基本知識があれば、パソコンで何をするにも、応用が利きます。

締め切りが近いですから、申し込みはインターネットで。急いでください。申し込んでから勉強を始めればいいです。

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html
    • 0

まずはパソコンでしたいことを見つけましょう。

日記をつける、写真を合成する、ブログを始める etc.
パソコンに触る時間が長くなれば、自然と知識はついてきます。
後は、自分で調べるという今の姿勢を続けていれば、自然と中級者になれます。
    • 0

ひとつ真理を。

この種の質問にいの一番に回答する人の言うこと「だけ」は信じてはいけません。
http://www.geocities.jp/stardust774/
    • 0

基本的な事を覚えて行きたいなら本を買って読まれるほうが覚えられると思います。

パソコンでも、グーグル使って「パソコン用語」などと検索すると
パソコン用語の詳しい説明をしてくれているサイトを見つけられますし
OSにしてみても、「WINDOWS7」を検索するとWINDOWS7情報がみれますよね。
無理に本を買わなくても、検索の使い方によって様々な情報が得られるし
それだけで勉強にもなると思います。
PCは、使っていくうちにわからない壁に必ずぶちあたるので
その時に、どうするかなんですが
こういう場で、聞く方法。
パソコンショップの店員さんに聞く方法。
パソコンメーカーのサポートに聞く方法。
検索する方法。
色々あると思います。
パソコンの事をなんでも知る事が初心者から抜け出す唯一の方法だと思うので本を買って読む、グーグルで検索する、人に聞く。
わからない事を放っておくのではなく、解決するまで追求する。
パソコン用語がわからないのであればわかるサイトを探すか
本を買う事で解決できるはずです。
あとは、経験だと思います。
WINDOWS自体も実際に100%使いこなせている方も少ないと思うので
WINDOWSを100%つかいこなせるようになることを第一目標としても
いいかもしれませんね。
    • 0

>>パソコンを独学で得意になるには、

>>一体どういう方法で練習していけばいいでしょうか?
何について、どこまで詳しく、があると思いますよ。
NW、H/W、S/Wいろいろありますし、専門的なことまで理解したいのか、全体的に
浅く広くなりたいのか、単純に操作出来ればいいのか。
抜け出すだけであれば、普通に触るのに支障がなければ初心者は抜けていると思います。
(わからないことはご自分で調べているようですし。初心者はそもそも調べません。。。)

自分の場合は浅く広くなりたかったので、インターネットで色々調べたり、
ここで色々な質問の回答を自分で調べることで勝手に身につきました。
専門的なら学校や参考書になるでしょうね。
    • 0

いいお考えですね。

まずはじめに、イヤな気分になるかもしれませんが、
下の文書を読みましょう。その嫌悪感がエネルギーに代わればこっちのもの!です。
http://www.redout.net/data/osietekun.html

パソコン初心者を脱出するにはいくつかのルートがありますが、
割と手堅い方法は、自分で一台のパソコンを作ってしまうことです。

最近は部品の質が向上していますので、よほどのことでない限り
動かないということにはなりません。
でも、動かない方が経験を積む上ではラッキーともいえます。

自作を行うことで、パソコンというものがどういう構造でできているのかが
わかるようになります。
そして、自分で作ったマシンを自分で育てていく楽しみがあります。

バラバラの部品を組み付けて、単なる部品の集まりにして、
それにOS(オペレーティングシステム)をインストールして、
日常の利用に必要と思われるアプリケーションやドライバをインストールして、
試合に出ることはないとしても、そのマシンの持つポテンシャルを
引き出すチューニングを行い、自分相手の最速バトルに持ち込む・・・
といった作業を行っていけば、自然と初心者から卒業できると思います。

費用はかかりますが、財産だと思って投資してください。
お金の投資も必要ですが、精神上の闘志も必要です。
もし、あなたの心の中に闘志を勝ち得ることができなければ、
あなたは密かに涙して、CPUを引っこ抜かねばなりません。
でもその心配はなさそうです。
今のあなたには闘志がみなぎっているからです。
    • 0