アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫との離婚の最終決断を下す前に皆さんの客観的な意見をお聞きしたいです。外国人の夫とは出会って数ヶ月で妊娠したのをきっかけに結婚することにし、結局入籍は産後になってしまったんですが、子どもが9ヶ月の頃夫の国で同居を始めました。夫の国で妊娠発覚後日本に帰って以来、私と子どもにかかる諸費用はほぼ全て私の貯蓄からやりくり。最後には私の両親に援助してもらって生活してました。夫からの仕送りは1度のみ、日本円にして3万円弱です。2週間、1ヵ月と連絡の取れないこともありました。夫の定職が決まったのを機にこちらに来てからは夫の稼ぎから何とかやり繰り、住居も兄宅、施設暮らしを経てようやく決まったところです。生活必需品も揃わない生活ですが自分たちのアパートがあるってだけで大分楽になりました。アパートが決まってから外泊もなくなりました。(通算87回、無断外泊、電話不通のこともたまに。言葉の通じない国で留守中に何かあったらと不安でした)最近夫は私たちの母親のような年齢のセックスフレンドとようやく縁を切ってくれました。出会ってすぐの頃から始まった私に対する嫌がらせのうち一部の証拠を彼女のPC上で見つけたからです。夫は前パートナーと同棲していた時から既にその女性と関係を持っていたらしいということを結婚後に知った時にはショックでしたが、恋心を持って付き合っているのはどうもその女性の方だけのようでしたし、いつか関係を絶って私に心から謝罪してくれると心のどこかで信じて今まで結婚生活を続けてきました。今となっては夫が私の出産ギリギリまで前パートナーと彼女との間の子と住み続けていたこと、その後は暫くの間前述のセックスフレンドのところに転がりこんでいたことも知っています。どんな理由があったにしろ許せないのでこの件についての謝罪も待っているとも伝えました。でもまだ謝ってくれないんですよね。まとめて軽くひとこと謝ってはくれましたが、長年の苦しみをひとことで片付けてほしくありません。更にこれまでも「彼女とは随分前に終わった」といった見え透いた嘘をつき通して無断外泊してまでもセックスフレンドとの関係を続けてきていたので、彼女とはもう本当に終わったと思うものの、夫の言うことは全て疑ってしまいます。別れたパートナーたちのキスマーク入りのラブレターや写真を隠そうともせず堂々として「いつか歌にするから必要」と取っておく無神経さも理解できません。あとは夫の生活態度や金銭感覚に疑問を感じます。失業して7ヶ月になるのに最低限の書類仕事はこなしているものの、後の時間は起きてから寝るまでずっとテレビとゲームで動きません。高い買い物ですし私はTVもゲームも嫌いなので買う前に長時間は禁止という家庭のルールを作った上で買ったはず、というか二人でルールを考えている途中で夫が買ってきてしまったんですが今では好き放題です。子どもに悪影響だと思うなら子ども部屋に連れて行ったらいいと言います。更には金銭感覚も希薄なようで、お金がないないと私や子どもへの誕生日プレゼントはなしだったのに、嘘をついて高価なゲームソフトを買っていたり。夫は私のことを「愛してるし一生を共にしたいから」結婚したそうですが…ねえ。夫はきっと変わらないし私はきっとそんな夫を受け止められないと思うので、まだ30代前半ですし早めに見切りつけた方がよいのかな、と一時は離婚を決意しました。でも母からの叱咤激励もあり、自分で望んで結婚した訳だからもう少し頑張ってみるべきなのかなとも考えたり…皆さんはどう思われますか?ちなみに夫は訳あって日本には来れません。日本に帰ったら2歳になる子どもは日本語しか話さなくなると思うので夫とどうやってコミュニケーションを取るのかという問題もあります。

A 回答 (3件)

結婚の価値観が違うんだもの。

誓う神様が違うんだから。
頑張らないべきだと思います。頑張る限りやり直せないし。
読みにくいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みにくくてすみません…2000字以内という条件に収めようとした結果です(改行しなければ字数が稼げるかも、と思ったんで。「字数」なので関係ない気もしますが)やっぱり価値観かなり違いますよね。存続はむずかしいかな。レスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 15:36

愛情を持って接すれば、きっと変わってくれる・・・と思いたい気持ちは分ります。


でも、必ずしも、分かり合えない人もいるし、その人の人生で獲得した考え方、感じ方は、簡単に変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人はなかなか変われませんよね。私のために別の人間になれとも言えませんし。いざ夫の元を去ろうとすると妙に優しくなったり、手伝いをしてくれたりするので、後ろ髪ひかれそうになっちゃたりしますが、このままダラダラは止めた方が良いと思うので早めに決断したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 15:40

はっきり言います。


結婚すべきではなかったですね。
ご主人には愛情のカケラも感じられません。
恋人の一人が運悪く妊娠しちゃって結婚に至った、というだけのように見えます。
あなたの貯金が底を尽いたとき、「カネの切れ目が縁の切れ目」になることでしょう。
嘘をついてゲームソフトを買う=「愛してるし一生を共にしたいから」も嘘に他ならないでしょうね。

> 夫はきっと変わらないし私はきっとそんな夫を受け止められないと思うので

本当にそう思うのでしたら、このまま生活を続けるのはムリでしょう。
ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱりそう思われますか。私もそろそろ現実を受け入れなければならないですよね。
せっかく決まった仕事を不条理な理由で突然失ったり、こちらは住宅難でアパートがなかなか決まらなかったり、いろいろな理由が重なって
荒れてしまっている部分もあるのかな、と考えたりもしましたが。
率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!