ひょっとしたらすごく簡単な事かもしれないのですが。
今度,新しく入った人の名刺を作ります。
日本語の肩書きは「開発担当」なのですが。英語では何と言うのでしょう。
「Development」は変ですよねエ。
ちなみに彼はWEBサイトのプログラムとかサーバーとかサイトの技術的な側面を見る人です。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

役職について書くなら、Engineer


部署名について書くなら、Development Department
とかでしょうか?
    • good
    • 0

肩書きは無理して入れる必要はありませんよ。



肩書きを明記するということは、その人の会社におけるポジションを表すということです。一般社員にもランクがありますから、その会社の一般社員の中でどのランクに位置するかを厳密に表記する会社もあります。

ただ単に「Engineer」や「System Engineer」と表記するだけではなく「Associate Engineer(技師補)」や「System Specialist(上級技師)」という表記の仕方が考えられるということです。

今まで役職者以外に肩書きを入れていないのでしたら、入れない方が無難だったりします。それはあなたの会社の社風次第ということでしょうか。

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

えっと、ごめんなさい、ややこしい?書き方をしてしまったかもしれません。



まず下記2つのどちらでもOKですが、これはあくまでも「部署名」です。
役職ではありません。なので、御社のその該当する部署の部署名を英語で
書けばOKです。それが、例えば下記のようになるのかな?と思って書きました。

- Server Development
- Product Development

とか。で、役職は普通の人なら

- Engineer

でOK。それ以上の役職がある人であれば、先程書いた通り、該当するような
書き方でOKかな、と。またややこしくなってしまったかもしれませんね(笑)。
ごめんなさい、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rikaxさん、ありがとうございました。
ややこしいなんて、とんでもない。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/27 14:20

Sever(product) Development


Engineer

など、最初に部署名を書いて、あとは「Engineer」でOKです。
または、ちょっと肩書きのある人なのであれば下記のように変えれば
いかがでしょうか。

Senior Engineer
Principal Engineer
Senior Director

などなど・・・・・。ご参考まで!

この回答への補足

ありがとうございます。
もうちょっと教えていただきたいのですが、
Sever(product) Development Engineer は、
Sever Development Engineer でも、
Sever product Development Engineer でも構わないと言う事ですか?
Product Development Engineer でも構わないと言う事でしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/03/27 14:00
    • good
    • 0

そういった内容であれば「Systems engineer」(システムエンジニア)で良いのでは?

    • good
    • 0

とくに役職でないならば・・・



[The development division]で、担当などの意味は書かない方がよいと思います。

(とかく皆さん、役職を書きたがるもので・・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の肩書きレイアウト

はじめて質問します。よろしくお願いします。

名刺を注文するよう上司から依頼されました。
上司の肩書きは『取締役 生産本部 本部長』です。
これをレイアウトする場合、下記の(1)、(2)どちらが正しいのでしょうか?
(1) 取締役
   生産本部 本部長
   山 田 太 郎

(2) 生産本部 本部長
   取締役
   山 田 太 郎

Aベストアンサー

(1)

上位の職名を最初にします。

Q名刺の肩書き

カテ違いならごめんなさい。

近く海外視察に行くことになり
海外用の名刺を作ろうとなったのですが
我が社には「チームリーダー」と「班長」という
役職が存在します。

この場合「班長」の名刺の肩書きも「リーダー」と
なるのでしょうか?

「リーダー」が2人?っておかしくないですか?

Aベストアンサー

Gです。

補足を読ませていただきました.

そうはっきり分かれているようでしたら、班長の方はProduction Team Leader, 営業のチームリーダーはSales Team Leaderだと、問題なくチームリーダーという肩書きが存在しますね.

ProductionをManufacturingとかOperationsと言う言い方も出来ます.

これは、丁度Production Vice-PresidentVice-President in charge of Prodction) ,Sales&Marketing ViceーPresident (Vice-President in charge of Sales & Marketing)のように副社長vice-presidentがたくさんいる会社もあるのと同じですね.

Productionの方にSupervisorと言う言い方もありますが、このTeam Leaderはそのままでいいと思います.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、また、補足質問してください。

Gです。

補足を読ませていただきました.

そうはっきり分かれているようでしたら、班長の方はProduction Team Leader, 営業のチームリーダーはSales Team Leaderだと、問題なくチームリーダーという肩書きが存在しますね.

ProductionをManufacturingとかOperationsと言う言い方も出来ます.

これは、丁度Production Vice-PresidentVice-President in charge of Prodction) ,Sales&Marketing ViceーPresident (Vice-President in charge of Sales & Marketing)のように副社長vice-presidentがたくさん...続きを読む

Q名刺の肩書き

フリーライターの人の下でバイトすることになりました。私を雇う人の名刺は委託元の会社名や雑誌名などが入っており「編集」となっていました。何種類かの名刺を持っており、取材先によって使い分けているということでしたが、私は直接委託元は知りません。こういう場合、肩書きは書いた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

肩書きは書いても書かなくてもOKです。
代表取締役とか?隠している人結構いますよね?

Q名刺を作るときの肩書き

おはようございます。
軽く名刺をいくつか見ていて気になったのでお願いします。

1.アドバイザー or コンサルタント

2.講師 or 家庭教師

3.クリエイター or 制作者


とりあえず今のところ気になっているのはこの3つですが、他にも似たようなのがあるかと思います。
1~3でみなさんならどちらを名刺のプライベート名刺、ビジネス名刺の肩書きに使いますか?


また一つ気になるのは、人に物を教える立場の人を名刺ではなんと書くのでしょう?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名刺の肩書きは、受け取った人にとって仕事の内容がわかりやすいものが望ましいと思います。

1.の場合:
 どちらも、それほど変わらないような気がします。
 「カウンセラー」も、近い意味でしょう。
 私なら、「アドバイザー」を選ぶかもしれません。

2,の場合:
 「講師」は、主に塾や学校で教える場合です。
 「家庭教師」は、家庭で教える場合です。
 家庭教師も、講師の一部という捉え方もあります。
 専任の家庭教師の場合、「プロ家庭教師」というのもあるでしょう。
 私なら、「専任講師」にします。

3.の場合:
 私なら、「クリエイター」にします。
 ただし、何の製作者かがわかるように、前に言葉を付け加えます。
 「アートクリエイター」、「メディアクリエイター」など。

「人に物を教える立場の人」は、広い意味では「インストラクター」でいいと思います。

Qホームページ管理者の名刺の肩書き

小さな会社で自社ホームページの管理やネットショップの運営をやっております。外回りの営業も兼務している為、名刺は営業部のものを使用しておりますが、Webの仕事で人と会う機会が増えてきたので専用の名刺を作りたと思ってます。
対外的に見栄えがするにはどういう肩書きをつければよいでしょうか。IT事業部 Webディレクターとかでしょうか。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自営業なら
情報システムコンサルタント
会社員としてなら
情報システムアドバイス担当部長
などは。。。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報