マンガでよめる痔のこと・薬のこと

飲食店のメニューをパソコンで作りたい。

自営で飲食店をしているものですが、外注すると
とても高い、メニューブックを自作していますが、
完成度が低く、満足できません。

現在の使用ソフトは、ワードとPOP職人です。

メニューを作る際に、おすすめのソフトがあったら
教えてください。

ちなみにパワーポイントを薦められたことがありましたが
難しすぎでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

PowerPointで飲食店向けのテンプレートを提供している下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。



・PowerPoint でデザイン! 飲食店向け | スマート ビジネス センター マイクロソフト - MSBC
https://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/sbc …

A 回答 (5件)

メニューブックというと、メニューの表紙カバー(または表紙デザイン)も含まれると思うのですが、


それも込みでのご質問でしょうか?
それともメニュー表のデザインが満足できないということでしょうか?

メニュー表だけということであれば、
ネット上には無料テンプレートも多数ありますから、
自作するのが何かと大変&お金をかけたくないということでしたら、そちらの利用も検討してみるとよいと思います。


「おしながき職人 - Wordテンプレート素材 無料ダウンロード」
http://menu.noboristore.com/

「エクセルで作る飲食店メニュー 無料テンプレート」
(料理写真の撮影、など自作するためのアドバイスもあります。
店で出している料理写真もメニューに載せるとなると、美味しそうに見えることも結構重要です。)
http://officeut.blog72.fc2.com/blog-entry-13.html
    • good
    • 31

Illustrator

    • good
    • 16

>完成度が低く、満足できません。


もうすこし貴方が期待する「完成度」の詳細を書かないとわかりませんよ。

フォント、レイアウト、商品写真等のどれに問題があるのでしょうか?。
    • good
    • 6

10月末まで試用できるOffice2010β版


http://www.microsoft.com/japan/office/2010/beta/ …
に含まれるPublisher がその手の専用ツールです。

2003での説明
http://g.www.ms.akadns.net/japan/athome/magazine …
    • good
    • 3

WORDで十分でしょう。


JUSTSYSYTEMのラベルマイティは色々出来て便利です。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【チラシ、POPなど作成のお勧めフリーソフト】

店頭に貼る案内や、簡単なチラシなどを作成する為のフリーソフトをご提案ください。
ちなみにWindows8.1使用です。

それほど複雑な物を作成するわけではありませんので、簡単に使えるものが希望です。

Aベストアンサー

Inkscapeだと思う。
http://inkscape.softonic.jp/

使い方はここも参照に
http://logo.dollsent.jp/

無料の中では一番だと思う。
むろん写真を貼ったりロゴを貼ったりと簡単な物は一太郎やワードなどのワープロでも可。
もう一歩進んで画像加工をしたいときに必要なレベル。

Qレストランのメニューを作りたい

超初心者で申し訳ありません。
Windows98を使用しています。
レストランに有るような、写真や絵の入ったメニューを作りたいのですが、そもそもどのソフトを使うべきかが分かりません。
ExcelとかWordとかが、実際何に適しているのか分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

今、お持ちのソフトは何がありますか?
もし、ワードとエクセルの他に使えそうな物が無いとすると、
う~ん、どっちがいいのかなぁ?
他の皆さんはワードを薦めている様ですが、
私としては、エクセルでも行けると思いますよ。
他の皆さんがエクセルを薦めない理由は『エクセルは表計算ソフトだから』
と言う物が多いですが、別に、本来の使い方をしなくても良い訳ですから、
用途によって、使い易い方を、新しい使い方で使っても良いのです。

例えば、一応プロのデザイナーの端くれの私から見ると、
ワードなども所詮ワープロであってデザインソフトではありませんので、
大差無いと感じてしまう訳です。

ちなみに、出版社でバイトしていた頃、月間スケジュールとか、
表組の原稿なんかは、エクセルで作ってたりしましたよ。
少なくとも、hyde-laさんのおっしゃる様に、『全く向かない』なんて事はありません。
ごく普通に、写真と品名、値段が入っている程度のメニューでしたら、
ワードでもエクセルでも同じレベルの物は作れると思いますよ。
callenさんはエクセルの方が使い慣れているとの事ですので、
もしかしたら、ワードで作るよりもうまく作れるかも知れませんよ。

もし、もっとデザイン的に凝った物を作りたいとなると、
Adobe(アドビ)イラストレーターやドロー系のグラフィックソフトがあった方が良いと思います。
あと、写真を加工する為の画像処理ソフトは、いずれにしても必要になりますね。
画像処理ソフトの中では、シェアの面で言うと、Adobeの
フォトショップLEが良いでしょう。値段は9800円だったかな?
フォトショップと言う、プロも使っている画像処理ソフトの廉価盤です。
完全盤に較べると、確かに機能は限定されていますが、
普通に使う分には、恐らく不満は出ないと思いますよ。

今、お持ちのソフトは何がありますか?
もし、ワードとエクセルの他に使えそうな物が無いとすると、
う~ん、どっちがいいのかなぁ?
他の皆さんはワードを薦めている様ですが、
私としては、エクセルでも行けると思いますよ。
他の皆さんがエクセルを薦めない理由は『エクセルは表計算ソフトだから』
と言う物が多いですが、別に、本来の使い方をしなくても良い訳ですから、
用途によって、使い易い方を、新しい使い方で使っても良いのです。

例えば、一応プロのデザイナーの端くれの私から見ると、
...続きを読む

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

Q飲食店の経理について

こんにちは。
近々夫婦二人で中華料理屋をはじめることになりました。
二人とも飲食店で働いていたり、知り合いに中華料理屋を営む方がいたりでだいたいのことはなんとかなりそうなんですが、経理に関してが全くわかりません。
旦那は楽観的で「まぁ適当にやればなんとかなるでしょ」という感じなのですが、私は不安でたまりません。あまりお金も使いたくないので本を読んだりネットで調べたり、独学で頑張ろうかとも思ったんですが本当になんとなーくしか理解できません。
本当に適当でなんとかなるのか、
個人飲食店の経理をはじめるにあたって、まず何からするべきなんでしょうか。
最低限この帳簿がいるとか、なんとか…
やっぱり青色申告会とかを活用したほうがいいんでしょうか?
何もわからない人でも青色会計ソフトを使えばなんとかなりますか?
もしくはこんなバカな人でもわかる本とかありますか?
悲しくなるほど本当に何もわかりません、焦る一方です。

それと、私が青色専従者になるのか、子供と扶養に入り続けて控除を受けるのか。
どちらが良いのかもわかりません。

自分の理解力の乏しさが嫌になります…
どなたかどんな些細なことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。すみません。

こんにちは。
近々夫婦二人で中華料理屋をはじめることになりました。
二人とも飲食店で働いていたり、知り合いに中華料理屋を営む方がいたりでだいたいのことはなんとかなりそうなんですが、経理に関してが全くわかりません。
旦那は楽観的で「まぁ適当にやればなんとかなるでしょ」という感じなのですが、私は不安でたまりません。あまりお金も使いたくないので本を読んだりネットで調べたり、独学で頑張ろうかとも思ったんですが本当になんとなーくしか理解できません。
本当に適当でなんとかなるのか、
個人飲...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
相当お困りのように感じましたのでお答えしてみようともいます。
まず、知識は全くないという前提でお話しします。

お商売を始めたならとにかく、お商売に関する物は全て保管しておいてください。
これは全てのお商売の基本です。
領収書、請求書、レシート、商売に関する物全てです。
中には商売で使うものと個人(自分)で使うものも一緒に買ったりすると思いますが、レシートにお商売で使った金額に丸をしてわかりやすくしておきます。
そして出来るだけ『領収書』をもらってあて名書きにお店の名前を書いてもらって下さい。(金額が細かいものは結構です)

次に会計帳簿を付けていきます。
会計帳簿を付けるソフトはいろいろありますが、まずは手書きで帳簿を付けてみましょう。
会計ソフトが使えるならそちらでチャレンジしてみてください。
付け方は簡単。家計簿の付ける要領と同じです。

本来は振替伝票というものに仕訳を書いていくのが正しいやり方です。

1日の収入と支出を1日ごとに現金出納帳とういうノートを文具屋で買ってきてその日のうちに書きましょう。

具体的には、

収入…お店の1日の売上合計→「売上」

支出…お店の材料の仕入れ→「仕入」
    アルバイトの給料→「給料」
    仕入れなどに使った交通費→「旅費交通費」
    お店の広告、チラシ代→「広告宣伝費」
    お世話になった人へお歳暮などを贈る進物代など→「接待交際費」
    作業服、エプロンなど→「福利厚生費」
    お店の火災保険など(養老保険や生命保険は経費になりません)→「保険料」
    携帯電話など→「通信費」
    税金などに関する支払い→「租税公課」
    お店の調理器具や1年未満で消耗するもの→「消耗品費」
    お店の家賃やガレージ代→「地代家賃」
    その他上記に属さないもの(新聞代や税理士さんへの決算料など)→「雑費」   

  「」書きは勘定科目といって、1年間分をその分類ごとに集計する物です。
  その詳細「相手先、購入先」「何を買ったのか、使ったのか」を摘要という欄に記入します。
  そしてその買い物ごと、使った金額ごとに書いていきます。
  これを取引といいますが、取引はまとめないで事細かく書いていきます。

そしてお店のお金で自分の物を買った、生活費のために出金した、お店の為のでないものは→「事業主貸」という科目でまとめます。

また売上以外でお店のお金を返したら→「事業主借」という科目で入金欄に書きます。

『日付』 『勘定科目』 『摘要』 『金額』 という具合に書くように現金出納帳は線引きしてあります。

これが一般的な書き方です。

そして奥様の給料ですが、お店の経費にしようとおもえば「給料」若しくは「専従者給与」という勘定で処理します。
しかしこの給料をとれば「所得税」が掛かります。
1月88,000円以下であれば所得税はかかりませんが、これを超えると税金が発生します。

なので(給料)80000(現金)80000 という感じで88000円以下で月末に仕訳を記入します。

これより欲しいというのであれば「事業主貸」という勘定で出金します。
「事業主貸」はいくら引き出してもよいですが経費になりまん。

この所得税については割愛しますが、申告納付が遅れたら延滞税がかかってきますので給料をとるには注意が必要です。

経営者さん(ご主人さん)には給料として経費にする事はできませんのでご注意を。

そして支出では無いけど費用(経費)になるものとして→「減価償却費」というものがあります。
これは固定資産(機械や備品)などを使って価値が下がるものを費用として計上できます。
たとえば、飲食店であれば30万円以上の業務用冷蔵庫、エアコン、自動ドア、仕入れのための車両とかをいいます。
決算時には必ずこの言葉出てきますので備品の領収書や購入日、金額がわかるのを保管しておいてください。


まずここまでができれば初めてにしては立派です。
あとは、来年の確定申告(3月15日)までにすべて金額を集計して、税務署に申告するわけです。

税理士さんに頼めば決算料で5万円~8万円くらいは報酬として取られると思います。

またお店の経営がよくなってきて売上金額が1000万円を超える事になれば消費税の申告が掛かってきます。消費税の申告が発生したら慎重に経理をしなければいけませんよ。

補足ですが、売上金額も含め、すべての金額は税込経理として処理します。(租税公課は非課税です。)

一連の流れを書きましたが、お分かりいただけましたか?

それと事業を開業したら所轄の税務署長に開業届を届けないといけません。
開業届をだしたら青色申告という申請の手続きもありますが、これは正規の簿記の原則にしたがって帳簿を付けないといけないので初めての方は白色申告となります。

まだよくわからなければ質問してください。


 

こんにちは。
相当お困りのように感じましたのでお答えしてみようともいます。
まず、知識は全くないという前提でお話しします。

お商売を始めたならとにかく、お商売に関する物は全て保管しておいてください。
これは全てのお商売の基本です。
領収書、請求書、レシート、商売に関する物全てです。
中には商売で使うものと個人(自分)で使うものも一緒に買ったりすると思いますが、レシートにお商売で使った金額に丸をしてわかりやすくしておきます。
そして出来るだけ『領収書』をもらってあて名書きにお店の...続きを読む

Qエクセルでお店のメニューを作りたい。

エクセルで飲食店の簡単な壁貼りのメニューを作りたいのですが、
白い紙に品名だけじゃなく、かわいい枠の中に品名を書き込み印刷したいのですが、飲食店メニューにふさわしいかわいい枠をフリーでダウンロード出来るところはご存知ないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは?
http://www.printout.jp/clipart/

Q原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

Aベストアンサー

原価÷原価率=売価
例えば原価840円、原価率75%なら、
840÷0.75=1120円(売価)

Q飲食店のメニューを作りたいんですが。。。

友人が鉄板焼き屋(居酒屋系)を始めます。
そのお店のメニュー(お品書き)を自宅PCで作りたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?

メニューのテンプレートがあれば助かるのですが、有料で1テンプレート¥3000というのだったら先ほど見つけました。どこかに無料又は低価格のテンプレートがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

テンプレート使用案以外に、何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も飲食店を経営しておりますが、メニューはその店を印象付ける非常に大事なものなのですね。売上にも直結してきます。顧客がどういう目線の流れで、どこに一番の売りものを配置すればいいとか、そのへんの技が凝縮されたものなんです。
 無料や安いテンプレートを使うと、ただのお品書き程度のものは出来ますが、魅力あるメニューが作れるかというと、やっぱり値段以上のことはできないと思います。
 ソフト代も経費になりますので、これからの売上のことを考えたら1万円ぐらいのお金は惜しまず、繁盛するメニューを目指して作ってみてください。

 それと、ラミネート機器はいらないと思うのですが、そのお金をソフト代にまわしてみたらどうでしょう。メニューを作った後ラミネートだけ安くできますので。
http://www.kinkos.co.jp/service_price/06.html

Q焼酎一杯の量について

はじめまして。居酒屋さんで飲むショット売りの焼酎(芋、麦、米、黒糖など)は一杯何ミリリットル入っているのでしょうか?私はいつもロックでオーダーしておりますが、つい先日居酒屋さんで飲んでいる時にふと疑問に思いました。私の勘ではロックの場合、ロックグラスに氷が入って、焼酎が60ミリリットル(ダブル?)位かなと思いました。という事は一杯60ミリリットルとして一升瓶で30杯とれる計算になるのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

水割り、ロック、お湯割りなどオーダーに関係なく、焼酎の分量は90ml前後が基本ラインです。水割りであれば10オンス、お湯割りであれば、氷を入れないので8オンスの容量のグラスを基準にして、焼酎が美味しくいただける目安の分量です。ただし、お店の方針(低価格提供、原価管理)や、各々のお店で使っているグラスの大きさがマチマチであること、客側の要望(濃いめ、薄め)、などの要因から絶対的な数字ではありません。、現状は70ml~80mlが一般的だと思います。グラスの大きさにも寄りますが、それ以下の分量になると、物足りなさを感じるお客さんが多くなると思います。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Q手作りのメニュー表(喫茶タイプ)

手作り感のある喫茶店のメニュー表を作りたいのですが、サンプルを探しています。エクセル・ワード・ジャストホームのソフトに無料で落とせるような雛形(少し改良を加えたい)がありましたら教えてください。できれば、簡単なわかりやすい。品数も少ないメニューにしたいです。

Aベストアンサー

この手の雛形(テンプレート)は、印刷用紙の会社などで無料公開して
いることが多いです。

テンプレートBANK(無料会員登録が必要)
http://www.templatebank.com/index.htm

マルアイ テンプレートダウンロード
http://maruai.co.jp/kami_01/kami_d2.html

株式会社ササガワ タカ印紙製品 ワードテンプレート
(「和ごころ」の項に数種類あります)
http://www.taka.co.jp/wordpop.htm

メニュー(お品書き)のテンプレートは、主にブライダル用のニーズが
多いので、喫茶店用でなく、ブライダル用のテンプレートを流用すると
デザインの選択肢が広がります。

手作りペーパーアイテム マリッジスタイル
http://www.marriage-style.com/index.html

加えて、便箋などのテンプレートも流用すれば、さらに選択肢は増えます。


人気Q&Aランキング