アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*読みにくいとのご指摘があったので適宜改行を入れて再投稿させていただきます*

夫との離婚の最終決断を下す前に皆さんの客観的な意見をお聞きしたいです。

外国人の夫とは出会って数ヶ月で妊娠したのをきっかけに結婚することにし、結局入籍は産後になってしまったんですが、子どもが9ヶ月の頃夫の国で同居を始めました。夫の国で妊娠発覚後日本に帰って以来、私と子どもにかかる諸費用はほぼ全て私の貯蓄からやりくり。最後には私の両親に援助してもらって生活してました。夫からの仕送りは1度のみ、日本円にして3万円弱です。2週間、1ヵ月と連絡の取れないこともありました。

夫の定職が決まったのを機にこちらに来てからは夫の稼ぎから何とかやり繰り、住居も兄宅、施設暮らしを経てようやく決まったところです。生活必需品も揃わない生活ですが自分たちのアパートがあるってだけで大分楽になりました。アパートが決まってから外泊もなくなりました。(通算87回、無断外泊、電話不通のこともたまに。言葉の通じない国で留守中に何かあったらと不安でした)

最近夫は私たちの母親のような年齢のセックスフレンドとようやく縁を切ってくれました。出会ってすぐの頃から始まった私に対する嫌がらせのうち一部の証拠を彼女のPC上で見つけたからです。夫は前パートナーと同棲していた時から既にその女性と関係を持っていたらしいということを結婚後に知った時にはショックでしたが、恋心を持って付き合っているのはどうもその女性の方だけのようでしたし、いつか関係を絶って私に心から謝罪してくれると心のどこかで信じて今まで結婚生活を続けてきました。
今となっては夫が私の出産ギリギリまで前パートナーと彼女との間の子と住み続けていたこと、その後は暫くの間前述のセックスフレンドのところに転がりこんでいたことも知っています。どんな理由があったにしろ許せないのでこの件についての謝罪も待っているとも伝えました。でもまだ謝ってくれないんですよね。まとめて軽くひとこと謝ってはくれましたが、長年の苦しみをひとことで片付けてほしくありません。
更にこれまでも「彼女とは随分前に終わった」といった見え透いた嘘をつき通して無断外泊してまでもセックスフレンドとの関係を続けてきていたので、彼女とはもう本当に終わったと思うものの、夫の言うことは全て疑ってしまいます。
別れたパートナーたちのキスマーク入りのラブレターや写真を隠そうともせず堂々として「いつか歌にするから必要」と取っておく無神経さも理解できません。

夫の生活態度にも疑問を感じます。失業して7ヶ月になるのに最低限の書類仕事はこなしているものの、後の時間は起きてから寝るまでずっとテレビとゲームで動きません。高い買い物ですし私はTVもゲームも嫌いなので買う前に長時間は禁止という家庭のルールを作った上で買ったはず、というか二人でルールを考えている途中で夫が買ってきてしまったんですが今では好き放題です。子どもに悪影響だと思うなら子ども部屋に連れて行ったらいいと言います。
金銭感覚も希薄なようで、お金がないないと私や子どもへの誕生日プレゼントはなしだったのに、嘘をついて高価なゲームソフトを買っていたり。夫は私のことを「愛してるし一生を共にしたいから」結婚したそうですが…ねえ。

夫はきっと変わらないし私はきっとそんな夫を受け止められないと思うので、まだ30代前半ですし早めに見切りつけた方がよいのかな、と一時は離婚を決意しました。でも母からの叱咤激励もあり、自分で望んで結婚した訳だからもう少し頑張ってみるべきなのかなとも考えたり…皆さんはどう思われますか?

ちなみに夫は訳あって日本には来れません。日本に帰ったら2歳になる子どもは日本語しか話さなくなると思うので夫とどうやってコミュニケーションを取るのかという問題もあります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

好きになった男性との間に子供さんにも恵まれて結婚もしたけれど、相手がそれほど良い人ではなかっただけだと思います。

しばらくは日本で、子供さんとしっかり暮らすことだけ考えてがんばってくださいね。
子供さんに病気も無く、質問者さんも健康で働けるのでしたら、何も問題はないと思います。

いつか子供さんも自分の父と話したくなった時がくれば自ら言葉を覚えてあいに行くこともできると思いますし、今は子供さんとふたりの生活を楽しめるような基盤作りにがんばってくださいね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しいお言葉ありがとうございます。
正直自己嫌悪にも陥りつつあったので思わず涙ぐんでしまいました。
幸い、日本に帰ることになれば、友人が住む家は提供するので一緒に仕事しようと誘ってくれていますし、海外での仕事のオファーもあったところなので、子どもと二人に戻っての新生活をどうやって踏み出すのが最善か検討してみます。
まずは夫を説得するのが先決ですが、一歩一歩前に進んでいって、
また以前のように幸せになります。

お礼日時:2010/02/09 06:21

かわいそうだと思いますが、あなた自身が、まだまだ人間の見定め方ができていなかったとしか言えませんね。



好きになってしまって、それの勢い的な部分が大きかったのでしょうか。

愛情を貫いてくれる男性は、日ごろから、そんなぷらぷらと遊んでなんかいません。真面目に、地道に、一生懸命、地味な仕事をしていたりするものです。

結婚する前から、彼の、そんな遊びほうけている姿も多く見えていたはず。
でも、彼からの自分に対してのいろんなattentionを、あなたは嬉しく思って、その他の、現実の社会で堅実に生きようとする気持ち、家庭を守る感覚などがないことにうすうす気づいていながらも、第三者から見たらとても信頼できないような、ヘボ人間と結婚してしまった。

離婚という結果に至って当然ですね。結婚相手のジョーカーをひいてしまったというか、バカなあなたが自ら引いたと思ってください。

彼には謝る気持ちなんてないことも、第三者から見て明らか。
あなたは、相手に期待しすぎていると思います。そういうところもバカですね。そんなちゃらんぽらんな男に、誠実なココロなど、今後も生まれるはずがありません。

あなたの女性として、また、日本人らしい、相手に対して誠実な気持ちを示してほしいという思いはわかりますが、一緒にいたとしても、あなたの望むような展開にはならないと思います。せめて、離れましょう。心が落ち着きます。金銭感覚の欠落、それひとつとっても、パートナーとして失格です。

もちろん、彼のほうに非があることは、よく分かります。でも、あなた自身も、人間の性格の見定めのみならず、協力してくれる誠実さを持っているのかどうかを中心に、人を見る目の養成をしていかないと、また、同じことの繰り返しになると思います。

キツイ事書いて、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、その通りでございます。
これまでのパートナーたちが思いやりがあって誠実な人たちばかりだったからか、自分にはそんなだらしない人間は寄ってこないと根拠のない変な自信持ってましたね。
よく知らない人間と勢いで結婚することになり、妊娠判明直後から子どもが9ヶ月になるまでずっと離れ離れ、疑いの心を持ちながらもいちかばちかでこっちに来てしまいましたがアホでした。
子どものため、と思ってしたつもりが、結局その逆の結果になってしまった。
今回の件で自分の身をもっていろいろと世の中の勉強をしました。
厳しくはあるけれど的確なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 06:08

最初の質問に回答した者です。


再びすいません。

> せっかく決まった仕事を不条理な理由で突然失ったり、
> こちらは住宅難でアパートがなかなか決まらなかったり、
> いろいろな理由が重なって荒れてしまっている部分もあるのかな、
と考えたりもしましたが。

第三者から見ると、geishadropさんが「自分を納得させようと考え出した言い訳」としか思えません。
そんなこと世界のどこでも起こっていることで、ご主人の身勝手を許す理由にはならないと思います。
今のような状態で、お子さんにちゃんと教育ができるかどうか・・・それを重要視して熟考して欲しいです。

ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これらは夫からの「言い訳」ですが、自分を納得させようとその言い訳を受け止めていた部分もあったと思います。
食べるものがなかったり、施設で暮らしたりと本当に大変だったので…
子どものためを思って行動しなきゃ駄目ですね。
日本に帰ったら幸運なことに住居つきの仕事の依頼がありますので、
今は児童扶養手当のことなど役所に問い合わせているところです。
お付き合いありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!