dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内メールの最後に所属・氏名は入力すべき?

社内のメール連絡文末尾に、所属と氏名を入力するようにしていますが
社内で使うメール連絡文は
グループウェアを使用しているので、送信元でも送信先でも所属・氏名は別で表示してくれています。

こういった場合でも、文書の可読性やビジネスマナー?のため
所属・氏名を入力する必要があるでしょうか?

それとも、2重表示になり文章も長くなるので、省いてもよいものなのでしょうか?


通常のEメールでは、送信先の環境も異なるため
ビジネスマナーとして署名を入力するのはわかるのですが
社内で環境が整っていれば省いてしまってもよいように思いますが
マナーにかける文章として取り扱われてしまうものなのでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

>社内メールの最後に所属・氏名は入力すべき?



なぜ、そのような疑問をもたれたのでしょうか、第三者に確認することではなく、社内でどのように使われているかだと思います。

自分なら、メールの終わりが締まらないので、署名として部署と内線番号と名前位付けますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね、すみませんでした。


署名自動入力機能などはないので
毎回、部署や氏名を入力していますが
送信者や部署はタイトルに表示されているので
不要かつ削れば若干効率的かなと思いましたが
会社がそのように運用しているのであれば
部署や氏名は重複していても
必要な情報ですし、あえて和を乱す必要もないですね。

ありがとうございました。

補足日時:2010/02/08 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤って捕捉に書いてしまいました。

すみませんでした。

お礼日時:2010/02/08 19:31

フッターに署名を自動ではいるようにしていれば、


面倒なことは考えなくてもいいでしょう?

まぁ、署名フッターがあれば、メールはここまでだと明確にわかりますよね

じゃぁ、「以上」って書けばいいのかもしれませんが、部下のメールの
最後に「以上」ってあったらむかつきませんか?


グループウェアであっても外部にメールを送る事が出来る場合もあります
事前にフッターを付加する設定にしていれば、楽ですし、
逆に社内宛だから消すとか考えなくてはならなくなります

貴殿にはないでしょうが、そんなマナーより
自動的に引用される受信メールを > を付けたまま
全文送ってくるやつのほうがどうかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フッターへの自動入力機能はないのです。
ですので、表題付近にも氏名・所属が表示されるので
文末にも氏名・所属を入力する必要性について
他社ではどうなのか気になりました。


自動引用は、時系列に情報を追うための手がかりとして
消さずに返信することが鉄則になっています。
ですので、度重なる返信がついたメールは
最終的には改行や引用マークで判読不可能になってしまいます。

お礼日時:2010/02/08 19:37

そういう場合は署名は不要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不要という意見もあるのですね、参考になりました。

お礼日時:2010/02/08 19:38

 社内では省略すべき。


 e-mail は簡易的な通信手段です。手紙のように、わざわざ「前略」とか記入しなくても良いところが利点です。これをことさらに不便にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当初は入力も簡便化して、受信する側も読む労力を減らしたほうがよいかとも思い
おっしゃるように省略を考えましたが
社内であっても、署名をつけることが暗黙のルール化しているようなので
和を乱してしまうような行為は避けたほうがよさそうだと思いました。

微小な効率性よりも
周りに合わせることが重要だと判断しました。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!