dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳大学生の女性です。
できればあまり恋愛経験の豊富でない男性にお答えして頂きたいです。

去年の10月にバイト仲間の2歳年上の男性(大学院生)に告白しました。
それまでもシフトがかぶった日には楽しくおしゃべりするし、
バイト後に2人で飲みに行ったりご飯を食べにいったこともあるし、
本の貸し借りなんかもして、私としては既に仲良くなってたつもりでした。
が、彼には単なるバイト仲間だったらしく、
突然すぎると断られてしまい、「まずは友達になろう」との返事でした。

それからは私の方から誘って、休みの日にご飯食べに行ったり、
クリスマスに遊びに行ったり、ディズニーに行ったり、初詣に一緒に行ったり、
バイト後に飲みに行ったり・・・と、友達として遊んできました。
誘えば100%OKの返事です。
「楽しみにしてる」とも言ってくれます。
2人で会うといつもおしゃべりが弾んで楽しく過ごせていると思います。

ですが、全て私からの誘いです(T_T)
メールも私からの発信のみです(送ればその日には返事がきて、3~4往復続きますが)。
私から行動しないと絶対音信不通になると思います。
あんまりしつこくならない程度にこれまで軽く押してきましたが、
一人相撲な感じで正直空しくなってきました。


バレンタインはちょうど2人ともシフトが重なっていたので、
「チョコレートを渡したいからバイト後に2人で会いたい」
と言ったら、「期待してる」との返事でしたが、
どうせ単にチョコ好きなだけという気がしています。

彼は高校時代に付き合った人が1人だけいたそうですが、それからはずっと彼女はいないそうです。
あんまり恋愛に関心がなさそうな真面目な感じの人です。
中高男子校で理系大学で、周りに女子があんまりいないそうで、
女子に慣れてないのかな?とも思いますが、
私は好き好きモードなので、誘われれば私が断らないのは目に見えてるのに。
向こうからは誘われません(>_<)
メールも向こうからは来ません(T_T)

やっぱり私に興味がないのかな?
奥手なのかな・・・?
私は既に一度告白して「付き合うか分からないけどまずは友達」と断られているので、次に何か進展があるなら彼の番なのですが・・・

彼はどのような気持ちで私の誘いに乗ってくれていると思いますか?
向こうからの誘いやメールがないのは、やはり私に興味がないんでしょうか?
もう押せ押せするのにも、気持ちがわからなくてやきもきするのにも疲れ果てました。
私は一旦引いてみるべきなのかな・・・(;_;)どう思われますか?
毎日彼のことを考えてしまって、勉強もままならない感じです。

A 回答 (6件)

彼はきっとあなたのことが好きだと思います。


間違いないかと。

彼は、以前の私にとてもよく似ている気がして回答させていただきます。

好きならなぜ行動しないのか?という疑問を持たれるかもしれませんが、彼にその質問をしたら、なぜ行動しなければならないの?と逆に質問が返ってくるでしょう。
何故なら、今彼は十分幸せに感じているからです。
好きなあなたと仲良くできているし、あなたからの気持ちも感じることができる。

一度告白されてその時は「まずは友達になろう」と言われたとのことですが、彼の当時の気持ちはその言葉通りかも知れません。しかし、その後も結構な回数で会っているようですから、気持ちは動いているはずです。でなければ、そんなに会ったりしないでしょう。

その中で毎回あなたから誘われるのが当然のように感じています。彼の方から誘わないのはあなたに興味がないからではなく、今までの流れを変える必要がないと思っているからだと思います。

彼は草食系に分類されるでしょう。だから、好きな女性を誘うべきだといことをいまいち理解していないし、やり方もわからないのかもしれません。
そんな彼は大切なものを失ってから初めて大切だったと気づくのです。(私も失って初めて気付きました、しかも2回‥。)

ですから、ここであなたが引いてしまうと、全然距離が縮まらないかと思います。あなたが彼のことを好きな限り押してあげてください。
2人きりのときに「私のこと好き?」などと聞いてみたらどうでしょう。真面目に答えてくれるでしょう。

本当は彼には大切なものを手放さないためにはどうしたらいいかといことに気付いて欲しいのですが‥。

アドバイスと言えるか分からないですが。
自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうキッパリ諦めようと思っていたところでしたが、
o-nasuking様のご回答を読むと、やっぱり好きだし本当は引きたくないよーって思ってしまいました(;_;)

彼の方は、万が一私のことを好きだとしたら、私のラブラブ光線には気づいているし、今のままでも十分ですよね。確かに彼には状況を変える必要性はない。

でも私は彼の気持ちが分からないから、いつも不安で仕方ないんです・・・。
「私のこと好き?」かぁ・・・振られるの覚悟で、真面目に気持ちを聞いてみるべきですね。
気まずくなっても、バイトやめたら会わなくても良いし。
ご回答有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2010/02/11 11:24

40代のオヤジですが…。

私も男子校→わりと有名な国立大卒で、よく似ているので。
私も昔、恥ずかしながらそうでした。いえ、私なんてもっとひどいです。

A子ちゃん:しょっちゅう二人で、昼に夜に遊びに出かけていました。彼女の卒業記念の飲み会後、酔っぱらった(ふりの)彼女が、「家に帰りたくない。(私)さんのアパートに行く!泊まるの!」と我々の説得に応じず、仕方なくアパートにつれて行ったものの、どうしていいかわからず彼女を寝かせて、彼女の寝顔を1時間ほど眺めた後、私は友だちの家へ…。

B子さん:休みのたびにデートしていました。深夜、飲み会の帰りに酔っぱらって私のアパートを訪ねてきました。2時間ほど話をして、親が心配しているだろうから…と車で送ってきました。
別の日、私の部屋に遊びに来て、一緒にお酒を飲みながら映画を見て…彼女は眠ってしまいました。私はもちろん何もしませんよ。
また別の日、デートの帰りに車の中で話していたら、彼女が突然抱きついてきました。抱きとめましたが、しばらく抱き合ったまま…えぇ何もしませんでしたとも。彼女、泣いてました。(涙)

どちらの子も、もちろん大好きでした。一緒に同じ時間を過ごしているだけでも十分満足だったんですよね。大切すぎて…。
でも今思うと、なんてひどいことをしたのかと後悔しきりです。胸が痛みます。
こんな私、もう思いっきり罵倒してください。
他の子にもあります…今まで、何回恋愛のフラグをへし折ってきた事か…。
よくこんなんで結婚できたものです。

で、あなたの彼の事ですが…こんな私から見ると、もう彼の頭の中ではあなたと楽しく付き合っているのだと思います。
あなたから「好き、好き」と言って、デートのときは手をつないだりしてみてください。されたことぐらいは徐々に返してくるようになりますよ。
そしてそのうちに慣れてくれば、先へ進みます。とても時間がかかるだけです。
彼は勉強はできるけれど、今までずっと勉強に力を注いできてしまった分、恋愛はみんなよりかなり遅れているだけです。
あなたをゆっくりゆっくり好きになっている途中なのですよ。諦めないで!
失敗ばかりの私からのお願いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うう・・・その彼女たちの気持ちを思うと泣けてきます(>_<)
きっと一世一代の大勝負だったはず・・・
それでも大切に思ってらっしゃったんですよね。
回答者様はきっと魅力的な方なんですね!!

手を繋ぐなんて勇気が要り過ぎます・・・
ぱっと手を離されたり気持ち悪がられたらもう生きていけない。

確かに彼は恋愛に慣れていない感じです。
ですが告白してから5ヶ月、もう待ちすぎて疲れました。
やっぱりバレンタインにかけます。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/02/09 21:36

男です。



想像ですが、恋愛下手なら簡単に手を出す事は無いと思います。
しかも誘えばちゃんと付いてくるのだから嫌だとしたら
そういった行動はしないと思います。

ご質問者様がちょっと押せ押せモードなので、
彼からしたらどうしたらいいのか
わからない状況かもしれません。

しかし、このままでもご質問者様が疲れてしまうので
バレンタインデーの時に落ち着いて今の思いの丈を
手紙にしたためたらどうでしょうか?

返事はホワイトデーあたりにしてもいいですし。
その間は一旦引いてアプローチは一切無しで良いと思います。
その時に本当にご質問者様が必要か否かわかると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘えばちゃんとついてくる(笑)
本当その通りです。
デート?コースも、私が提案するがままについてきます。
私の方が年下なのに・・・と思うこともしばしば。

やっぱり押せ押せモード過ぎて引いてるのかな・・・
手紙ではなく再度自分の気持ちを伝えて、
バレンタイン後は一旦引いてみます。
私が必要と思ってくれるといいのですが(;_;)

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/09 21:27

あくまで参考程度に聞いてください。

私の意見なだけです。彼にあてはまるかどうかはわかりません。

私のための質問だと思いました。理系、しかも国立大学院卒のものです。国立学生にありがちな、人から良く真面目すぎると言われる男です。恋愛経験は現在29歳にして、4人程度です。まずまず、満足していただけるサンプルかと。

断られてないじゃないですか。
>「付き合うか分からないけどまずは友達」
真面目君にとっては、真面目に考えた答えですよ。理系なので、現状を正確に伝えただけですよ。まずは友達から始めて、付き合うようなら付き合う、付き合わないようなら付き合わないという答えですよ。当時は、あなたに対してはニュートラルだったってだけです。
その後、クリスマス、ディズニー、初詣って恋人と同じようなシチュエーションじゃないですか。でも、これは複数なのですかね?二人きりで行ってるなら可能性大だと思います。

チョコ渡すときに、「友達からって言ってたけど、そろそろ恋人として見てくれるかな?」って勝負かけてみてはどうでしょう。真面目な答えが返ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずまず、満足していただけるサンプルかと。
なんか理系な方って感じのお言葉ですね♪なんとなく彼と似ています(笑)

上に挙げた例は、すべて2人で遊びに行ったものです。
可能性大・・・ですか。
そうだと嬉しいんですが、初詣の人ごみでも手を繋ぐとか全然無くて、ディズニーの乗り物でくっついても全然甘いムードも出ないし、これはやっぱり彼にとってはオトモダチなんだな・・・と半ば諦めモードなんです。

チョコ渡すときに、再度勝負かけてみます!
そして返事がネガティブなら、キッパリ諦めます。時間はかかるだろうけど。
ご回答有難うございました(^^♪

お礼日時:2010/02/08 22:27

彼はこの先も変わらないでしょうね!


奥手なのか遣り手なのか判らないけど…
一緒に生活していることを想像してください。楽しい状況が想像出来ますか?
恋愛と結婚の違いを考えてください。
今疲れ果てるってことは、どうすりゃ良いか判りますよね。

まだ若いんだから…
別の人をお薦めします。

それだけ積極的な貴女に対して俺らなら二度目のデートで押し倒してますよ。

良い出会いが有るように祈っていますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10月初めに告白してから5ヶ月、友達のような、でも単なる友達同士でも無いような、曖昧な感じが続いています。
なんだか永遠にこんな感じが続きそうで疲れ果てたんです。

二度目のデートで押し倒す・・・ですか(*^_^*)いいな。
私の前の彼も積極的な人で、私は流れに任せておけばよかったので、
こんなタイプの人だとどうしてよいかわかりません。

ホワイトデーに何もなければ、辛いですが諦めます。
ご回答有難うございました☆

お礼日時:2010/02/08 22:20

彼が「付き合いたい」まで感情が行ってないと思います。


好きなら100%オッケーしてくれる相手に告白しないわけありません^^;
例え草食系と言われる人だとしても。

一旦引いてみて、それでも来なかったら縁がなかったと諦めて違う恋愛をした方が良いと思います><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きなら100%オッケーしてくれる相手に告白しないわけありません

やっぱり普通はそうですよね…。
バレンタインには渡す約束をしたので、もしかすると、ひょっとすると、ホワイトデーには何かあるかもしれない♪と淡い期待をしています(可能性は低いので若干ヤケクソですが・・・)
ここで何もなかったら、もうキッパリ引こうと思います!!
ご回答有難うございました(*^^)v

お礼日時:2010/02/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!