電子書籍の厳選無料作品が豊富!

藤沢、茅ヶ崎の住みやすさ

質問させてください。
藤沢市か茅ヶ崎市に引っ越しを考えています。

20代後半の女性でひとり暮らし、移動手段は徒歩かバスです。(自転車の購入も考えています)

今探している物件の条件ですが・・・
藤沢駅(南藤沢)から自宅玄関まで30分以内くらいのところで、自宅から徒歩圏内にドラッグストア・スーパーがあり、静かで比較的景色がよいところを探しています。

ネットなどで物件をみているのですが、気になる物件が多いのは、辻堂・茅ヶ崎です。ちょこちょこ小田急江ノ島線にも気になる物件がありました。

海の近くが気になりますが、塩の被害があるときき、気になっています。

便利さで言ったら、藤沢があがってくるのでしょうが、どうなんでしょうか??

A 回答 (1件)

平塚在住なので、直接の回答にはなりませんが、平塚に移住する際に

藤沢・茅ヶ崎の物件も探したので、参考まで。

海まで5分程度のところですが、南風の雨降りなんて時は、海鳴りは
ゴーゴー、雨上がりは窓ガラスは真っ白です。(塩で)
エアコン室外機、立体駐車場の塗装などは、マリン仕様になっています。
物も良く錆びます。電気の「ひも」の先の金具も錆びるくらい(笑)

でも、それ以上に暮らしやすいです。暖かで、潮風を吸っているため
か、風邪はひきません。(以前、横浜戸塚にいた時は、よ~く風邪を
ひいていたのですが)

湘南の東海道線から海側は、平地ですから、自転車の使用はおススメ
です。

ただ、藤沢~辻堂は厚木飛行場(基地)の滑走路延長線上になるため、
昼間はもとより、NLP(夜間離発着訓練)がある時などは、気になるかも
しれません。

茅ヶ崎・藤沢とも、上りの東海道線では、着席率は日中の閑散時間帯
以外は、かなり厳しいです。(藤沢は、朝始発が1,2本あるようですが、
皆さん延々並んでいます)
小田急は、混雑時間帯も始発があるのかな?どこに通勤するかによって
は、結構大変かもしれません。

その点、平塚は、始発も増結もあるので、朝も90%以上の確率で座れ
ますよ(笑)
    • 0