人生最悪の忘れ物

こんにちは。いつもお世話になっています。

私は長くはここのサイトに参加はしていないのですが、
参加するにあたって、
このごろすごく気持ちが重くなってしまいました。
質問者さんの質問にたいして、とんでもない方向に行ってしまい、
議論になってしまったり、メンタルな質問などに対しても、
質問者さんの気持ちを考えないで、暴言を吐く回答者さん…。
私は気持ちが複雑になってしまい、答えたいと思うのに、
答えられなくなってしまいます。
実際に削除されたのを何回も見てきていますし…。

質問するのも、難しいということなのでしょうか?
コミュニケーション目的のように感じる質問だと、
まるごと削除されてしまい、難しいものがありますよね。
私はまだ、ここで質問したいこともたくさんあるのです。
答えることの方が楽な気がしますが、
答えるということも、いろいろと考えてしまっている私です。

ここで質問すること、答えることが簡単なことでないなぁ…と感じています。
みなさんも、そう思っていますか?
(…でもそう思いながら、細々と参加させていただいています。お礼の方は事情のある家庭なので、多少遅れるかと思います)

A 回答 (21件中1~10件)

ご本人の了承なしに参考URLのお方を紹介するのは、非常にまずいかとも思いましたが、okoaさんのお悩みに対して、この方ほど的確にお答えになっている方はないと思います。

さらに、この方が紹介しているリンク先には、もっともっと深い世界が待ち構えています。

私も加入して間もない頃、ずいぶんと、挑発的な人に突っかかったものでした。が、現在は、かなり丸くなりました。それがよいことか悪いことなのかはわかりませんが。

まあ、一度覗いてみてください。無断借用をお詫びいたします…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=38932
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。songbookさん。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

この方は、私も大変尊敬しております。
私の質問に来ていただいたことはありませんが、
いつかはお会いできるかしら?と思っています。

この方のコメント欄を、songbookさんはご覧になりましたか?

>尊敬する回答者様にご紹介頂き光栄に思っています。

…ですって。songbookさんと私は過去の質問で一緒になったことがありましたね。
私の方がこの質問の高ポイントをいただきましたが、
それは私の経験があったからこその答えで、
songbookさんの、とても真摯なお答えに私は感動したのです。
「素晴らしい方を見つけた!」って。とてもうれしくなってしまったのですよ。
私が尊敬できる、お気に入りの方にしています。
(勝手にお気に入りにしてすみません)

そして、songbookさんが紹介してくださった方も、とても素晴らしい方です。

巡りめぐって行きました。参考URLをクリック、コピペして…。
まだまだ深そうです。行きつく所まで行きたいのですが、
ここのお礼もしなければ…と思うので、途中ですが帰ってまいりました。
あとでもっとじっくりと見させていただきますね。
(見られるこの方は、心中複雑かしら?ごめんなさいね。私のために。
カウンターを特設したい気持ちよくわかります)

わかってきたことがあります。私は、ここにのめりすぎなのです。
好きだからこそ、不安になって、難しく思えて、理想を求めて、不平不満も感じる。
まるで恋人のような存在に思っていること。
でもそうじゃないのだから、少し距離をおくってことなんですね。
初心に戻るということかな?何事も、適度に、ですね。付かず、離れず、なんです。
でも、思いやりの心は常に忘れない…。

こういうことをこの方は、おっしゃっているように感じました。
この方からのメッセージは、まだまだそれだけではないのですが。
お名前からしても…。ですよね?

ここでの辛いことを考えてばかりいたら、先に進めません。
もう一歩先のことも考えてみましょうか?
心温まる出会いを信じて。

本当にありがとうございました。
あの方と、そしてsongbookさんへ。
これからもどうかよろしくお願いいたしますね。

おこさん、こんばんは。

おこさんが、立ち上げていらっしゃるので参加させて下さい。

ちょっと、過激なことを言いますが、お許し下さい。
 【暴言を吐く回答者】として二人の方が印象に残っています。
 一人は、回答をして質問者さんが拒絶したにもかかわらず、2回目、3回目と追い討ちをかけていました。回答者さんのおっしゃることも一理ありますが、質問者さんが嫌がっているので押しつけに感じました。
 もう一人は、回答者さんが、”良回答がない”ということで、質問に答えてもらったことが迷惑だと言い放ったのです。【色めがね】で人を見る質問者さんに、しばし、あきれました。
 暴言者さんもいずれこのサイトに馴染んできたら丸くなっていくのではないかと期待しています。

他の方と、重複しますが、お許しください。
 杓子定規の利用規約に従って、管理者さんが処理されているので、削除されるべき質問は削除され、質問・回答のスタンスを保っている質問は、残っていると思います。
 荒らしと思われる人の質問は、残っているものもある一方で、質問・回答の完全な形式は、とらずとも、質問者さん及び回答者さんの元気の源となりうる質問が削除されてしまっていることが残念でなりません。
 管理者さんが知恵を絞って、より良い利用規約の改正を実施されることを切に願います。
(先程、私の某回答に対して、編集を行ったという旨のメールを頂きましたが、異論はありません。妥当な編集だと思います。この回答との因果関係は、一切ありませんのでご了承下さい。)

私も答えることが簡単なことでないなぁ…と感じています。でもそう思いながら、細々と参加させていただいています。

# くどいようですが、ポイントは拒否です(笑)。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。HNKN45さん。
また私の質問に来ていただいて、うれしく思っています。

HNKN45さんが印象に残った方と、私が感じた方が、
もしかしたら同一人物なのかも知れませんが、この頃多いのかな?って
思ってしまいます。相手の方の事情もあるのかも知れませんが、
ここで憂さ晴らしをするために、いけない方向に出てしまう場合も
あるのかな?…なんて感じます。
暴言を吐く方たちも、ここの方たちの温かい言葉のやり取りを見たら、
いつか自分の心が痛んだ時に、それが心の癒しとなるのかな?
なんて思ったりもします。やがては角がとれて丸くなればいいのですが…。
そういう方の方が、鋭い視点から意見を言えるのではないか?なんて思いますね。
もともと怖いもの知らずですからね、辛口でありながら、
相手に納得してもらえるようなコメントをできるのではないかと…。
私の理想論ですが、そういうふうに育ってもらいたいな…と思ってしまいます。
私はそのようにはなれないだろうから、なおさらそう感じます。

管理者さんも困っているのだと思います。
こういう論争になってしまうものや、「荒らし」と思われるものを
無くすためには、規約を厳しくしないと、と思うのでしょう。
Q&Aである限り、意見の交換、掲示板のような使い方はできません。
もしかしたらこの質問も、削除になるのかも…?と思っています。
悩んでしまったことについて、ここで質問できても、
私のこの質問を自慢するわけではありませんが、
このような系統の質問はこれから先、ここがある限り、あるのではないかと。
そうしたら、皆さんからいただく回答やアドバイスって、
意見の交換になってしまうということなのでしょうか?

…考えるのはよしましょうね。
ここの管理者さんは本当に良くやってくれています。
大きすぎるから大変です。
でも事務的なやり取りですましてしまうようならば、
ここのサイトでの温かいふれあいは少なくなってしまうでしょう。
そんな親切な会員がいてこその、サイトなのです。
私みたいなお礼が長い人もいますが、お礼って大切だよねって思っています。
だから、質問することも答えることも、考えなければならないと感じます。
私は、こう思う、考える、教えましょう、喜んで、
私がわかることならば…。そして私なりのペースで…。
「一期一会」ってすごく意味が深い言葉なのですよね。

お礼どうもありがとうございました。

ここの会員になってから、一番長くて気持ちのこもったお礼でした。
ここのサイトがお好きだということで、そこまで好かれてここをやってる人達は幸せだと思いますよ。

回答ちょっと気軽に書きすぎたかと反省してます。
いろいろ大変そうですね。ご本人にしか本当の大変さはわからないと思います。
以前ある掲示板で気軽に話してた人達が、実はまず直らない難病にかかっていたことや、人間関係で悩み生活がボロボロだったとことがありました。
その人達もネットが一番の息抜きの世界だったようです。
とても明るくおもしろい人達だったので、まったく気づかずビックリしました。その時はいろいろ考えたけど、何も役に立てなかったです。悔しかった。

過去の質問を見ると、ここは削除や会員同士のもめごと、例えばマナー、ルールや、コミュニケーションの要否に対する会員同士の対立によって嫌気がさした会員の大量退会が何回か繰り返されているみたいです。
最近削除が多いみたいですが、多分コミュニケーション系の質問だと思うので、またそんな時期に入ってしまったのかもしれない。
だとしたら、嵐は去りますよ。

また無責任な回答をしてしまったのかもしれませんが、いただいたお礼がとても嬉しかったので…。
ここのお礼も、本当に簡単でいいですよ。負担にしないでください。ちょっと矛盾ですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。lack03さん。

私の事情というものを知って、またここに来てくださったのですね。
私のこと、そんなに気にしていただなくても大丈夫ですよ(^^)
でもまた再度会えて、その優しさをとてもうれしく思っています。

私はこんなお礼の仕方しか出来ません。
伝えたいことがありすぎて、あまり整理できずに書き込みをする人です。
それは、家庭環境にもあるのかな?誤解されることが非常につらいのです。

偏見の目で見られますからね、もう慣れたつもりなのですが、
全ての人たちが私の子供のような障害をもった人を、邪魔者だと思っているわけ
ではないと思うのですが、親のせいだと思われるのもつらい。
自分が、身内が、そうならないと結局はわからない人がいると思うのです。
でも、温かく見守ってくれて、助けてくださる方がいます。
私たちはそんな方たちに助けられて生きています。
だから、明るく楽しく生きなきゃって。無理にではないですよ。
本当にそう思えるの。暗いことばかり考えていたら何になりましょうか?
自分が損することばかりです。

そう思っていたのに、ここでは気を使いすぎていたようです。
私がここでは理解しない人だったのです。
その、荒れてしまう背景を理解してあげていなかった。
問題発言をする方の抱えていたもの。
許せないことですが、愉快犯もいるでしょうね。
もしかしたら、精神的に病んでしまっているのかも知れない。
そういうことは、そういう発言をされる方の回答履歴などをみれば、
わかることですよね。
でもそうでなく、ただの感情論になってしまったのなら
反省して欲しいなと思っています。

難病を持っていたり、障害者やその身内の方って、
ネットの世界は大切に思う方って多いと思うのです。
どうしてでしょう?それは見た目では知ることが出来ないからです。
公表する方も多いかと思いますが、少ししてからバラす方もいると思います。
それで離れてしまう方なら、それでいいと思うし、
それを知った上でお話ししてくれるのもうれしいし。
共通の話題をたくさんの方と話せるのが魅力なのです。
lack03さんはお役に立っていますよ。
その方は話せてうれしいと思ったはずだから。

大丈夫、嵐は私は乗り越えてみせます。
ここのサイトは大きくて広いですからね、お掃除も必要だなって思います。

ありがとうございました。

お久しぶりです。

okoaさんのお礼が非常に丁寧だったので、未だに覚えてます(笑)。忙しいようなので、お礼は無理なさらなくても結構ですよ。

確かに、「荒らし」と称される会員はいます。多くの偽名を使って誰にも答えられないような質問をしたり、他の方々の回答にケチを付けて議論を促したりしているようです(「自作自演」もありましたね)。そうした質問は管理人さんによって削除されるため、一応「問題なし」ということになっています。しかし、こうした「荒らし」の事実を知らない一般の会員が傷つけられてしまうということもあるので、どうやら「問題なし」とは言えないようです。

「荒らし」の問題は管理人さんに委ねるしか方法がないので仕方ありませんが、これとは別に、「無意識的に人を傷つけてしまう」ということもあり得ます。特に、「メンタル系」などに代表される、個々人の主観が入り交じるカテゴリーでは、こうしたことは避けられません。

「質問者のことを無視した回答」には、私も大反対です。ですが、どんなに質問者のことを考えて回答しても、時として人を傷つけてしまうことはあり得ます。不特定多数の人間が集まる以上(現在、会員数150,731人かな?)、意図していなかったトラブルが起きるのは仕方のないことだと思います。だからといって、「相手のことを考える必要はないんだよ」という訳では決してありませんが、人を傷つけることを恐れていては、一歩も前に進めないのではないでしょうか。

傷つくことは、確かにあると思います。私も、過去に人を傷つけるような文章を書いてしまった経験があり、その時は落ち込みました。ですが、それと同時に、自分にとってプラスになるようなことも得られるはずです。「何かいいコト」が手に入るのであれば、少々傷つくことがあったとしても、質問や回答をされた方がokoaさんのためになるのではないでしょうか。okoaさんは何も悪いことはしていないわけですし、もっと楽な気持ちになって、ご自分の思うがままに行動した方がいいと思いますよ。たとえ何かあったとしても、周りの方々が助けてくれるはずです。

※管理人さんに相談したいことがありましたら、
  http://feedback.okweb.ne.jp/ まで。

※15番のhosseinさんの回答にもありますが、「回答の方向性」がある程度決めつけられているような質問は、つらいですね。こんな質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=565734)がありますが、最近、コミックカテゴリーでアドバイスする自信をなくしてしまいました。「絵柄で漫画の出来栄えを決めつけちゃダメだよ。絵に固執しすぎると、漫画の本来の目的(作者が伝えたいメッセージを、読者が受け取ること)を忘れちゃうと思う。読者の読解力のなさを、漫画家の責任(絵)に転嫁しちゃいけないよ」って静かに反論したいんですけど、自信ないですね…。

※下のアドレスですが、下の方に「アンケート系質問」に関する見解が書かれています。OKWebの奥深くに隠れています(「教えて goo」からは見れないかも…)。よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。cgy02110さん。
前回の質問では大変お世話になりました。

私が過去に質問した時に来ていただいた方が、
ここではたくさん来られています。大変うれしいです。
私のお礼はくどいと思ったのですが、
非常に丁寧だとおっしゃってくださいまして、ありがとうございます。
そのおかげなのかな?私はとても良い回答者さんばかりに巡り合って
来たように思えます。
私を見ていてくれる方がいるのだと思うと、私はとてもうれしいし、
ここでは相手の方を思いながら、ただ見る方のことも考えて、
回答と質問のお礼をしていかなければ
ならないのだと思いました。

でも回答するのも、答えが決まっているようなものだと辛いですね。
私もあるのですよ、質問ごと削除されましたが、
あるタレントさんの批判(しかもNHKがらみ)の質問でした。
「それは違うよ、この方達はこんな素晴らしいものをもっているじゃない」と
答えたら、頭ごなしにその質問者さんは、嫌いだからこの質問したのに
という感じに言われてしまいました。
視点を変えて欲しかったのですよね。
こういう意見は言いづらいものがありますよね。

…それから、私はどうしたと思います?
もうこの方のチェック入れちゃいました。
ある質問でご一緒した時も、批判、頭ごなしのような言い方をされました。
その他にもまだ…。話す言葉でなくて、ここでは残る言葉になるのだから、
もっと気を使うべきで、何でそれがわからないの?って思ったのです。

「荒し」の方は、私もまたか…と思いますし、質問など削除されても、
めげずにまたHNを変えてこられるようで、
管理者さん、素早く対応してくれて感謝です。

質問について、OKWebの方が詳しく書かれているようですね。
本家ですからね。gooの方にあったのかも知れないけど…。

はい、恐れないことですね。ここでは、いいことの方が多いのだから。
頭ごなしな言い方でなければ、質問者さんが聞き入れてくれるような方なら、
ご忠告ってことで伝えればいいのですね。
私なら、自分が間違っているなら教えて欲しいと思いますし。

ありがとうございました。また会えるとうれしいです。
(けっこう、マンガ好きなのですよ。好きな雑誌は、SUPER JUMPで、ゼロとJIN-仁-が好きです)

こんにちは

私は ここは 質問者さんより 日が浅いです。
でも 別の答えるサイトで、いやな目に合いました。
詳しくは書けませんが、コミュニケーションの行き過ぎが原因のようです。とてもコワイ目にあいました。

以前は そのサイトを開きっぱなしでしたが、
いまは、もう そこへは 出入りはほとんどしていません。
いいサイトでも、来る人を選べないんです。

OK/Gooは、そこと比べると
管理がきちんとしてるように思います、管理姿勢を100%徹底はできなくても、、、。

管理が厳しくされる 理由の一端は
わかる気がしますし、個人的には 賛成でもあります。
(これは私が、管理が厳しくなったといわれる4月以降にはいったから昔を知らないせいだと思います〉

OK/Gooで いろんないい回答に出会いました、
実生活では なかなか聞きにくい貴重な意見も数多く。

(質問者さんは そのうちで 私の最も求める分野の知恵を沢山もっておられます

ですから、「つまづいたからって
歩くのをやめないで 」と思う気持ちです
もちろん強制はできませんが。)

御自分の 楽しい〈よゆうがある〉と思える範囲の参加で充分なのではないでしょうか。
恋人でいうなら、好きすぎて、
思いを込めすぎて 堪えられなくなり
ばっさり別れたりするのはもったいないです、、、。

おさいせんと同じだと思うんです、
お賽銭に賛同する人でも、全財産はいれませんよね。
喜んで捨てられる範囲でいいと思うんです、、、。〈時間、気持ち的に〉それが役立つ人がいるのだから
それで充分と私は思います。

ちなみに、私の質問に (かなり自分的に)
コワイ回答をいただきましたが、
そのあとに それ以上に素晴らしい回答をいただきました、
多分 先に入れられた物があまりキツイので、後の方がよまれて、気の毒に思ってくださったのかな。それで温かく書いてくださったのかもしれません、、、。そうだとしたら キツイ回答に 感謝もないとは言えません、、、。

※他の回答を
全部は読んでいませんので 長文失礼しました※お忙しいことと思いますので、御返信コメント不用です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。foothillさん。
私の別な質問にも来ていただいていますね。
そちらの方はまだ、お返事出来なくてごめんなさいね。
私ね、foothillさんと、とてもお話ししたかったのですよ。
その理由は…おわかりですね(^^)

私が経験して、そして勉強したことなら、喜んでお話しします。
ですから、どうかこれからもよろしくお願いしますね。

foothillさんの方が私より、ネットの世界では先輩さんなのだと思います。
私の言う掲示板って、障害児関係と○ちゃんねるなどです。
少しだけ参加させていただいたのは、障害児の方。
今はここに来てしまっていますから、ほとんど行っていないのと一緒。
そこでは「~だよね」で、それ以上の話しがあまり発展しませんでした。
でも、いいところですよ。連帯感はありますね。
私は直に先輩お母さん達から話しも聞ける立場でいますしね。
ネットで聞かなくても良かったのです。

子供との会話もあまり成り立たないし、
健常児のお母さんたちの苦労も大変なのだと思いますが、
小学校では、他のお母さん達と共通の話題があまり持てないし。
そして見つけたのがここです。何でも聞けるし、私の専門のことで
答えられるではないですか!

foothillさんは色々と体験されたうえで、
このサイトは管理が良いと思われるのですね。
確かにネットは、来る人を選べないです。だから嫌な目にも遇う。
そんなこといちいち気にしていたら、ダメですね。
楽しく参加できれば…と思っていたから、嫌なことを見たくなかった。
出来る範囲か…。私、何にあせっていたのだろうとも思いました。

そうですね、回答に変なのが来ると、後に回答された方がとても優しくて、
素晴らしい方ばかりです。
foothillさんは、そうでしたね(^^)
ほら、あの質問ですよ。彼女はすごく感謝したと思う。
きっと、うれしかったと思うのです。
私もそう思いましたから。ナイスフォローでしたよ。
なのに、私がもらってすみませんでしたね。

ご回答ありがとうございますね。

おこさん、こんにちは。

質問を立ち上げていたのですね。
自分の質問のお礼をしている間は、それに付きっきりになってしまい、合間に回答をするなど、器用なことが出来ないもので、見逃すところでした(笑)。

少し続けていくと、見たくないことも見えてきますね。
私も「?」と思うこともありますが、サラッと通り過ぎることにしています。
ただ、自分の質問に答えてくれた方(暴言者さん)は避けられませんから、そういう時も回答は有り難く頂き、そんな考えもあるんだなぁ~と思うだけでとどまることにしています。
もちろんお礼はきちんと書きます。

あと沈んだ時は、コメント欄でちょっと愚痴ることがあります。
誰にも読んでもらえなくても、書き込むだけでスッキリします。

>答えることの方が楽な気がしますが、
私もそう思うんですよ~
人によっては質問の方が楽なんでしょうが・・・
私はいつも、今度こそ短いお礼にしよう!と心に決めるのですが、とても「ありがとうございました」の一言だけで済ますことができず(それが出来る人は楽でしょう)、ついつい長文です。
それも苦にはならないんですが、家事がままならない。
また、早くお礼を書かなくちゃと頭がそれでいっぱい。
ああ、回答する方が簡単!って思っちゃいますよ!
ず~っと、パソコンの前に座っていられるンなら良いけどネ。
出来るだけ簡単なお礼で感謝が伝わるように工夫していかなかなくては、と思います。家事をこなす為に。

良い勉強になりますよね。
あまり考えないで、どんどん素直に回答していかれると良いと思います。私もそうしてます。
ちゃんと誰かが見ていますから、安心してね!
おこさんは、素敵な人です。
    • 0
この回答へのお礼

おっこさん、お待たせしましたね。やっとここへたどりつきました。

私も器用な方ではないです。ここに関しては。特に。
でもやはり気になる質問があれば、自分が質問立ち上げていても、
答えていいのではないかと思っているのですよ。
ただしそれは、必要最小限ということにとどめます。
質問して、自分のために来てくださった方たちを待ちぼうけに
させることは出来ないかな?と思いますので、早くお礼しなければ…って。
でも困り度最低レベルでも、お礼は早めに越したことはないと思っています。

答える方が楽ですか?そうですね…。
質問したら、なかなか簡潔にお礼は出来ない人なので、
でも楽しいから、やっている訳ですが、
私も、家事がおろそかになりがちです。
こんなことからも、質問するのは難しく思う理由になっていると思います。
回答は答えてお終いですからね、だから無責任な発言や、論争も起こります。
私はね、自分の回答で質問者さんが補足要求してくれると、
とてもうれしいのですよ。もっと知りたいから、教えて下さいって。
あっ、私はここで先生になったよって。
見下して、エラそうに答えてもいけないなって思います。

おっこさんの方がもしかしたら、削除されたのが多いのかな?なんて
思っているのですが…。それは、おっこさんが悪いということでなくて、
答えたのに、質問ごと削除されたパターンが多いかなと思ったのです。
私も楽しい質問で答えることが好きですから、
先に回答されていた方を見ると、「あっ、おっこさんだ~」って。
んで、私も答えようとすると、
えっ!削除なの?という場面見てしまったのですよ。

少し続けると、確かに色々な事がありますね。
おっこさんが落ち込むなんて考えられないのだけど、
「?」と思っても、見過ごすことが出来るのですね。
私は言い方が良すぎるのだけど、平和主義です。
格闘番組も大嫌い。芸能レポーターの突っ込み、粗捜しにはうんざりです。
見たくないものには、蓋をすればいいのだけど、
争いを予期できないのは、実生活とネットでも一緒ということなのでしょうね。

本当に勉強になります、ここは。
考えすぎずに自分に素直にか…。私って成長していないねぇ。
おっこさんに、あんなえらそうなことを言ったのにね。
おっこさんの方がもっと素敵な方です!
これからもよろしくお願いしますね(^^)

おこさん、おはようございます。

おこさんってとても真面目な方のような気がします。
回答履歴から、拝読しましたが丁寧に親身になって回答されている方という印象を受けました。

実際に良回答をたくさん取得されていて、私なんかと比べ物になりませんが・・・。

ライフのカテゴリは、人の気持ちですからね。相手の気持ちにいかに近づけるかですからね。
良かれと回答しても、質問者からすれば不快に取られ、論争になったり、回答者どうしでお互いの回答を批判して論争になったり、予期せぬ論争は避けることはできないように思います。

実は、私も当時は中途半端に回答してしまったのか、質問者に揚げ足をとられ、悩まされました。その時は、しばらく間を置きました。

でも、このサイトは真面目な方が多いみたいです。
そういう人を回答履歴を参考にみきわめながら、回答していけばどうでしょう。

このサイトが、今よりもっと良いサイトになっていけば良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
お礼するのが、かなり遅くなってすみませんでしたね。

>おこさんってとても真面目な方のような気がします。

…そうですか?でも曲がったことはとても嫌いですから、そういうことに
なるのかな?でも、お堅い人ではないですよね?
ここのサイトだけではわからないとは思うけど、
皆さんにそう思われているのかしら?
ここでは、私はくどすぎる回答をしているのではいかと思っているのですが。
丁寧とはちょっと違うような気もしているのですれど。
あっ、でもこれはお褒めのお言葉ですね。ありがとうございます(^^)

そんな良回答が多いだなんて。
専門的なカテゴリで答えることも多いので、
あまりその方面の方がここでは少なくて、
答えていた時期、タイミングもあったかな?とも思っています。
私以外に、これから先、その専門の凄腕の方がいらっしゃったら、
たぶん私は沈没すると思っていますが…。

>私なんかと比べ物になりませんが・・・。

いえいえ、babuoさんも凄いではないですか。
なんで、そんなに謙遜なさるのでしょう?
この頃、ここでかなりご活躍されているなぁと思っておりますけど。

そうなのですよね。ライフのカテゴリって、和やかなものばかりでもないですね。
生活なのですから。人間の。
だから、人の気持ちの問題にもなるのですよね。
予期せぬ論争は確かに避けられないと思います。
「もうちょっと大人になってよ」って言いたいです。
そう思っていながら、このありさま。これじゃあ私の方が大人にならないと
いけなかったのかも知れませんね。

babuoさんが、そんなに悩まれていたとは…。
とても意外に思ってしまっているのですが。
それがあったので、気持ちも強くなって戻ってくることが出来たのでしょうか?
ここには不思議な魔力がありますよね。

そうそう、真面目で温かくて、素敵な方の多いサイトだと思っています。
だから、私はここにハマりました。
そうか、そんな方の回答履歴を少し見させていただきましょうか?
過去の回答で和んで、新しく答えられた回答も参考にする。
少し違う見方でここを見ると、楽しいかも知れない。
マニアにもなりそうな…。

良い方法を教えていただきまして、ありがとうございました(^^)

これからも、どうかよろしくお願いしますね。

メンタル系や恋愛相談系の質問は、質問者や回答者の人生観や価値観がモロに反映されます。

質問者は予め自分の心の中に「回答」を持っていることが多く、自分のなかの「回答」と回答者から寄せられた「回答」との間にズレが生じた際などは、お礼のスペースまたは補足のスペースを用いて反論が寄せられることもあるようです。結果、多数の参加者を巻き込んだ議論の場へと発展していきます。

またこのような理由により、顕著に議論の場となりやすい宗教関係のカテゴリーは廃止になったと記憶しています。回答の削除や参加者から寄せられる抗議メールの返答に追われ、管理者は根を上げてしまったのだと想像します。

今までに、私自身の責任によって管理者から質問や回答の削除処分を受けたことはありませんが、質問が規約に触れるとの理由で、質問もろとも私の回答も削除処分になったことがありました。管理者からのメールには、「この場は議論の場でもなく、雑談の場でもありませんので、当該質問は削除しました」との一文が添えられていました。実際、ここ最近、議論に発展した質問や回答や、常連サンのみが会話をしている「仲良しクラブ」のような質問(雑談)は最近めっきり減りました。

以上のことをふまえて、議論や雑談の場になりやすいメンタル系のカテゴリーや恋愛相談系の質問では回答しないとか、その他にも明らかに議論に発展することが予想される質問には回答しないようにされてはいかがでしょうか。また、okoaさんは裁縫のお仕事をされているようですから、取り敢えずはその分野の質問に対して回答されていかれたらいかがでしょうか。

私は、堂々巡りの議論に巻き込まれたくありませんので、メンタル系や恋愛相談系の質問は完全にパスしています。また、かつて微妙な問題を孕んだ質問に回答して、他の回答者から私が書いた一文を引用されて、それを反論の道具に使われて、気分的にイヤな思いをしたことがありました。その経験のあとは、「答えのない質問」には回答しないようにしています。このような自衛も必要ではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を差し上げるのが大変遅くなってしまいましたね。

>質問者は予め自分の心の中に「回答」を持っていることが多く、

…そうですね。メンタル系や恋愛相談系の質問は特にそうなのだろうと思います。
だから、とても難しいカテゴリであると思っています。
私は恋愛系には、あまり顔を出したことはありません。
が、ちょっとこれは人の感情の問題でなくて、別のことだと判ったので
参加しています。でも過去に一回だけです。
メンタルヘルスのカテゴリも過去一回です。

私の抱えている事情と同様のお悩みの質問への参加は多いです。
少しメンタルな感じですが…。
これに答えないのは、私の気持ちが収まりませんので。
その事情とは、障害児・者のことです。私の子供が障害児なのです。
私が知っていることだけを述べてきたつもりでおります。

確かに自己防衛は必要ですよね。
これから先も、メンタルヘルスのカテゴリや恋愛相談系の質問には
私は答えないつもりではいます。
でも、それ以外でもあるから、何でかなぁ…?って。
ここの管理者さんは本当に大変だろうと思っております。

はい、裁縫系はまかせてください(?)…なんて、言えたらいいのだけど、
その中でも私はかなり偏っていると思っていますので、
出来る範囲で、わかる範囲でこれから先も答えていきたいです。
自分の知識の再確認だ…なんて思ってしまうのですよ(笑)
その奥深さをさらに知ることになりましたから、再勉強もしています。
本当にここのおかげだと思っております。

あともうひとつ、よく知っているかな?と思えるのがあります。
このことも、ここのおかげで再勉強を始めました。

…あら、そう思うと、良いことばかりではないですか???

hosseinさんは、過去に気分的に嫌なことがあったのですね。
だから、ご自分の回答スタイルが定まったのですね。
素晴らしいことだと思います。
私がその系統で、疑問に思った時には、
ぜひお知恵をいただきたく思いますので、どうかよろしくお願いしますね(^^)

私のスタイルは…。はい、見えてきた気がします。
今まで通り、です(…ごめんなさいね)
でも、もう大丈夫な気がします。
ご忠告いただいた通りに、地雷はなるべく踏まないようにしますから。
あるカテゴリへの書き込みがやや少なくなるだけで…。

アドバイスを本当にありがとうございました。

あなたの回答履歴を見ると、たくさん回答をしていてポイントもたくさんもらっている。

いい会員さんだと思いますけど。たくさんの人の役に立ってるんですよ。

悩みはスランプみたいなもんじゃないですかね?
ネットも結局実生活と同じで、思い通りにいかないこともあるし、自分からしたら合わない人もいます。疲れることもありますよ。

少しここから離れて休憩して、リフレッシュしてから戻ってこられたらどうでしょうか?
戻ってきたら、歓迎してくれる会員さんがきっとたくさんいますよ。

おっと勝手に休むって決めつけてますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

おかげさまで、ここでは私はもらいすぎだと思えるほど、
ポイントをいただいております。申し訳ないようにも感じています。
それは私の専門とするカテゴリの質問に、そんなには多くは回答が
つかないからだと思うのです。
私の他に専門と思われる方がいて、その方もすごく良いお答えしていると思うのですけど。
いや、負けたと思ったこともあります。
その場合の知識としては、その方の方が多かったですから。
負ける、負けないなんて少しでも考えてしまって何考えているのでしょうね。私は。
おまけに、この方にとっては私は、
目の上のコブのような存在に思っているのではないかと
考えてしまっている私です。

…でもですね、その方はとてもお優しい方なので、個人的に大好きなのです。
私に何かあったら答えてくれる?なんて思っています。
その専門的なことで、なのですけどね。
こういう出会いもあるんだなと思いました。
質問者⇔回答者でなくて、回答者⇔回答者で、です。

…そうですね。私はスランプなのだと思います。
思うようにいかないのは、実生活でも、ネットの世界でも一緒ですよね。
毎日、精神を張りつめているから(息抜き出来ないような家庭事情なのです)、
サッと通りすぎることも出来なくて、気になってしまう。それで疲れる。

リフレッシュのため、少し離れるですか…。
離れていた場所は、私にとっては、ここだったのですが…。
現実逃避をしたくはなかったのですが、私にはここが現実でした。
実は私の家庭は、隔離された世界にいるような家庭なのです。
それはもう、ありのままを受け止めていますから、いいのですけど。
そんな生活でも、うれしく思えることもたくさんですし。

でも、他の方法も考えないといけないかな?
せめて自立しないと…。自立と言う言葉、
私たち親子のキーワードになっているなぁ…。
あっ、独り言のようですみませんでした。

ごめんなさい、やはりここは離れそうにもないです。
これまで通り、細々だけど参加してみて、
あたたかいふれあいで癒されることがあるのなら、それで良しとしたいです。

でも、2、3日位の小休憩は多分あるかと思いますよ(^^)
ここに参加できないような理由で。その方がストレス溜まりそうだけど。

いろいろと気遣ってくださいまして、ありがとうございます。

こんばんは、おこさん。

何だか悩んでおられるなあ、と感じていましたが、
あなたの優しさがまた重荷になっているのですね。

「他のサイトに行けば?」とおっしゃる方もいますが、
ぜひともここでないとだめなのですよね、おこさんは?

私も今は質問させていただいておりますが、いまだに回答はついておりません(^^;
ですので、質問者としての立場は想像の域を出ません。
コミュニケーション目的やアンケート的な質問ができなくなったのも確かに痛いです。

でも、私の不用意な一言のせいで大事な人を失ったあの時、
私は回答者でありながら、おこさんの励ましで救われる思いがしました。
私から個人的に20ポイント差し上げたいと思います(お返しは不要です(^^)

これだけ多くの立場の人が集まるサイトともなると、恩知らずな人、
非常識な人も自ずから多くなるでしょう。
私もまったくお返事がもらえず、スランプを感じたこともありました。
しかしそれと同様に、新たにすばらしい人たちが続々と
おいでになっていることも実感しています。

このサイトのモットーは「一期一会」、いつかまた
宝石のような出会いがおこさんを待っていますよ。
私もそうした出会いを待ち望んでいます。
時間が心の傷を癒してくれることを信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、nightowlさん。また会えて、とてもうれしく思います。

私が悩んでいることを察知してくれたようで、心配かけてしまいましたね。
悩んでしまった理由は、ここですでにいろいろと書いている通りです。
すべて削除がらみことや、それに近い様子のことです。
どうやら見たり、答えたりするタイミングが良い(?)らしいようで、
削除される直前の書き込みの状態で、何度も私は見てしまっています。
あとはもう、その質問自体もなかったということです。
楽しい質問だったので、答えたかったのに。

色々と時間も束縛されるので、パソコンは結構一日中つけているのですが、
私はそんな早く文字が打てない人なので、書き込みが遅いです。
ROMって答えられそうな質問をまず見つけから…で、
何時間も後で答えることが多いのです。
書き込みをして「回答する」とクリックすると、
その間に締めきられていましたということもたびたびです。
それは仕方ないことなので、すぐに忘れる(力作だと(T_T)かも)のですが、
4月に入ってから、何で?何で?ということが重なりすぎました。
新しいメールが届くと、また削除のお知らせかなって。
私はそんなに答えていないのに変ですよね。
スランプ…。そうなのかも知れないです。
少しは答えているから、ポイントを戴くことはあっても、
それは私の専門カテゴリと思うものばかりです。
そのような質問でしか、答えられなくなっている自分に気づきました。
でも質問者さんのお礼の文章を見て、うれしく思っていました。

…あの件では私はとても心配しました。私がいけなかったのかもと思いました。
nightowlさんは、もっと複雑な想いを持っていたでしょうに…。
nightowlさんが、元気になられて本当に良かったです。

この質問を立ち上げる直前に、書き込みさせてもらった質問者さんのことが、
とても気がかりでした。私が(勝手に)気にしている方のひとりです。
そしてそこでの出来事が、この質問を立ち上げるきっかけになりました。
いつかはしようと思っていた質問だったのですが、少し早めになりました。

このサイトは巨大ですよね。だから素晴らしい出会いだってたくさんある。
nightowlさんとこうしてお話しできるのも、ここのおかげです。

ありがとう、nightowlさん。あなたと会えて嬉しかったです。
そしてこれからもよろしく。