アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンセサイザーについて教えて下さい!

曲作りがしたくてシンセサイザーが欲しいと思い
今回初めて購入しようと思っているのですが
色々調べたら
KORG X50というのが、操作も手軽で初心者に向いていると書いてあったのですが
他にもっと良さ気なものってあるのでしょうか?
予算はX50ぐらいです。
家でパソコンに繋いで録音したり
そのKORG X50とパソコンがあれば、曲作りしていけるのでしょうか?
本当に初心者な者でアレですが。。。
オーケストラやROCKみたいな曲も作れるのでしょうか?
ピアノを両手で弾けない場合パソコンで1パートずつ重ね録音していくことってできるのでしょうか?
わからない事だらけで申し訳ないですが
詳しい方、是非回答お願いします。。

A 回答 (2件)

X-50そのものは直接パソコンと接続した時に音を録音することはできません。

一般的なパソコンの音声信号入力は会話用のマイク入力しかありませんので音楽用途には不向きです。

USBで直接パソコンと接続して出来ることは主に「MIDI演奏情報のやり取り」です。これは楽器をどう弾いているかという内容の制御信号です。
シンセサイザーは内蔵している音を扱うことはできますが自分で演奏するギターの音をパソコンで録音するための機能は付いていません。

>そのKORG X50とパソコンがあれば、曲作りしていけるのでしょうか?

X-50で出せる音だけで満足できるなら可能です。

>ピアノを両手で弾けない場合パソコンで1パートずつ重ね録音していくことってできるのでしょうか?

シーケンス・ソフトというMIDI信号を扱うためのソフトでUSB接続のX-50に対応できるものがあれば可能です。Vectorとか窓の杜などで無料のものが合法的にダウンロードできます。(USB接続のX-50に対応できなければMIDIインターフェイスとMIDIケーブルを使うことで使えるように出来ます)

>オーケストラやROCKみたいな曲も作れるのでしょうか?

それ相応に音楽と楽器の知識が必要になりますがそれを身につけても全て再現できるわけではありません。
内容によってはできないものもあります。

X-50とパソコンとシーケンスソフトの組み合わせならパソコンに必要な処理能力はかなり低くできますので、X-50を鳴らすためのMIDI演奏情報を効率よく作り、余計なトラブルが発生しづらい安定した環境にしやすいというメリットがあります。

シーケンスソフトではなくDAWを使う場合もパソコンの処理の負担をX-50がある程度受け持ってくれるような使い方も出来なくはありませんが、最初はDAWではなく無料シーケンスソフトを複数使ってMIDIの扱い方をマスターすることをオススメします。
    • 1

音楽ショップのお兄さんに聞くのがオススメです。

(当たり前ですが)音楽をかじってる人が多く、親切に教えてくれますヨ。

曲作りは、基本PCで行うので、音楽ソフト(「SingerSongWriter Lite」など、安いモノで1万円くらい)と打ち込み用キーボード(1万円)があれば制作できます。
 打ち込み用キーボードは、専用のモノでなくても「midi」があれば良いので、安い普通のでも大丈夫です(PCとは「MIDI→USB」アダプタ等で接続)。

鼻歌を音符にしてくれる機能とかもありますし、PCに「ソフトシンセ」という音源が入っているので、ひとまずそれで曲が作れます。

物足りなくなったら、外部音源や、性能の良いキーボード(シンセ)の購入を検討してみては…。
    • 0