電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の招待状でミスをしてしまいました。
5月に結婚式をするのですが、先日招待状を発送しました。


友人カップルに出した招待状なのですが、、、

その友人は3年ほど同棲しています。
彼女の実家に、彼が住み着いたパターンでの同棲です。
(彼女の両親は出でおりそのカップル二人で、暮らしています)
半年後に結婚する予定だそうです。


両方とも友人だったので招待状をそれぞれに2通出すか、同じ屋根の下に暮らしているので一通で済ませるか迷いました。


そこで、友人にどうしたらいいか聞いてみたところ
男性のほうが「実家に送ってほしい」といいました。

しかし送る間際になって
「やはり、なかなか実家に帰る機会がないから同棲している家に送ってほしい」
といわれましたのでそうしました。


一応メールで連名でおくらさせて頂きました!と知らせました。

しかし、その際、女性の名前の下に、男性の名前を記載し郵送してしまいました。
表札は彼女の名前ですので、その時は特に気にしませんでした。


後日男性のほうからメールが届きました。
「なんで俺の名前が下に書いてあるの?」
と・・・。

メールを頂いて初めて気がついた私も鈍感なので、反省するばかりなのですが。

招待状を送る前までは「出席するね」と返事を頂いていたのですが、
その宛名の件で「出席の返信を待ってほしい、考える」と言われました。

私のミスなので仕方のないことですが。

男女ともにそれぞれメールで謝罪しました。

欠席になっても仕方がないですが、今すぐ謝罪の手紙を送ったほうがよろしいでしょうか?

皆さんでしたら、やはり怒って欠席にしますか?


ご意見ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


この度はおめでとうございます。

随分器の小さい男ですねぇ^^;
彼女の実家に住んでるなら普通でしょう?
彼女の実家の住所に彼の名字なら戻ってくるよ?
亭主関白?
人様の家に間借りしといて偉そうねぇ。
自分で独立してから言えって感じですね。

まぁ私ならとぼけて「貴方の名前を先に書いて戻ってきたのよ~」
って言っちゃいますけどね。
今更ですから、手紙で謝罪したらどうですか?
あとは放置で。
この程度で欠席するようなら祝福の気持ちは薄いですから
欠席でOKですよ。

気にしないで、淡々と処理して準備に集中なさいね。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうですね、謝っても欠席ならしかたないですね。

落ち込んでましたが、準備がんばります!!

お礼日時:2010/02/10 13:42

宛名を連名にすると、表札は彼女だから、


郵便屋さんのことも考えると
当然、彼女の名前が先に来るのが自然ですよね。
こんなことで、一度、出席にしておいたものを
保留にするとは、了見の狭い男だこと。
きっと、”男の沽券にかかわる”ってことでしょうか。

この件の謝罪をメールで済ませちゃうのは
どうかな、とは思います。
電話で謝り、それでも保留なら、それが返事ってことです。
後は事務的にすすめましょう。
結婚前は、他にも決めなきゃいけないこと、いっぱいあるでしょう。
こんな男にかまってられませんよ。

それにしても、こんな男と同棲している女性は
結婚しても、大変そうで気の毒だなぁ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のほうは
「彼が変なことメールしちゃったみたいでごめんね、出席するからねー」
とメールをくれました。
確かに女性のほうはいろいろ苦労しているみたいですが。。。

メールがきたので少しほっとしました!

ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/02/10 13:45

そもそも男の名前が上って誰が決めたんでしょうね??



そりゃ大体そういうふうになっていますけど・・・

彼女の家に行ったパターンだったら、
彼女の方が先でも違和感はないと思います。

本当の友達じゃないんですか??
ちなみに私はそんなことでは怒りません。

それに自分が後で変更したので下にそのまま付け加えたと思えば何の不思議もないと思うのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、思いもよらない言葉にびっくりでしたが、「そういう感性もあったのかぁ。。。」と反省です。

私ももし、逆だったとしてもまったく怒らないと思うのですが・・・。

世の中にはいろんな人がいますね。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 14:39

メールではなく電話で直接話して謝ったら?



文字情報だと誠意が伝わりにくいし誤解することもあります
間違いは誰にでもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、とりあえず早速電話してみます!

お礼日時:2010/02/09 14:41

友達なら、ごめん!で済まないの?



それで済まないなら、友達じゃあない気がするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

すぐに「ごめんね」とメールしたら「出欠は待って」のメールがきました。
正直びっくりしました。
と、同時にショックでした。。。

もともとは女の子と友達なのですが、そういえば「スーパー亭主関白」と聞いてました。
ミスりました。。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 14:47

> 表札は彼女の名前ですので、その時は特に気にしませんでした。



chomi2さんのこの↑の判断は正しいと思いますけど・・・
もし苦情を言われたら、「あら、○○君(男性のほう)の名前も、△△さん(女性のほう)のお家の表札に乗せてたっけ?乗せてないほうの名前が先だと届かない可能性があるからと思ったんだけど?」
ととぼけてしまいます・・・

ってゆーか、こんなことで「出席の返信を待ってほしい、考える」はあまりにも大人気ないです。
わざわざ謝罪するまでもないことだと思いますよ。
大丈夫、期限までにはきっと「出席」の返事がありますよ。

でも。
私だったら、同じ住所でも二通出したかな。
違う苗字、違う世帯なんだし。

chomi2さんのお幸せをお祈り申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、○○様方、にして二通別々に出すべきでしたね。
のちに結婚もする二人だし、、、と思ってしましました。

まさか、出欠までにも左右するとは。。。甘く見ていました・・。

お礼日時:2010/02/09 14:36

そんな了見が狭い方とは関わらない方が良いですね。


期日まで待ち連絡がなければ事を進めるだけです。
そんな事をいう方の家庭内の状況が見える気がします。
50代男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて気の回らない人間だったんだろう。と落ち込んでいました。
自分では気にならなくても、他人は気にするというポイントを抑えていませんでした。
ちょっと後悔していますが、正直、この対応には驚きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!