電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親しくない人から結婚式に招待されました。
3~4年前に職種は違うものの同じ部署で働いていた同い年のひとから3~4年ぶりに着信が何度もあり、メールで「どうかしたの?」と送信したところ「結婚することになりました。結婚式に出てもらえますか?」とメールが届きました。正直なぜ私?という気持ちです。親しいわけでもなかったですし、人数合わせ?なんて考えてしまいました。そこで、ここで同じような質問があったので、参考に「ちょうど親戚の人と重なってしまったので、残念ながら欠席で。」と返事を考え「結婚式はいつですか?」と返信したら、まだ日にちは決まっていないそうなんです。とりあえず、人数の確認をしたいというメールがきました。
ここから私はどのように断ればいいのでしょうか?何か良い案がありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

日も決まっていないのに親しくもない人にそういった質問をしてくること自体、不謹慎です。


ですから、「私は、県外や国外に出ていることもあります。日が合えば出席させて下さい。日が決まったらもう一度お知らせ下さいね。」と答えてはどうでしょうか。
もう連絡は来ないかも知れないし、もし来たら親戚とかち合ったと答えると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよ・・・。日にちが決まってないなんて、困りますよね。

お礼日時:2010/06/21 00:27

可哀想にその方には友達が少ないのですね?


わざわざあなたにお願いするのだから、相手も気を遣っていると思いますよ。
出席してあげなさい。それはあなた自身も人助けだと思って行ってあげるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
googoo1919さんは心の広い方なんですね。
そういう考えもあるんだと、ここで質問して良かったと思いました。

お礼日時:2010/06/21 00:16

お祝いしてあげようという気持ちをもてないのであれば


断っても差し障り無い間柄と思えます
一応「日が決まったら教えて。行けるようだったら出席します」ととりあえず返事しておきます
日が決まって連絡があれば
あなたの言う「親戚の人と・・」の返答でお断りすれば良いですよ
日が明確なのに上の言い方だと先方に迷惑ですが
この場合「日が未定」なのですから、
日がわからないと誰も確実な返事など出来ませんしね
ちゃんと出席をしてもらいたいなら
いついつの式をあげますので・・と言うのが当たり前ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/21 00:18

断わることを前提なら、まだそのころばたついてだめかもしれない。

決まったら教えて。くらいでどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。決まったら教えてとメールしてみます。

お礼日時:2010/06/21 00:21

親戚の方1人犠牲になって貰い、「喪中でのすで」って言うのは、どうですか?


ダメですかね?
この辺りの、マナーを理解していないので、
使えるか使えないかは、分かっていません。

でも、出席してあげても良い様な気もしますが。
おめでたい席ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。おめでたい席ですし、断るのも失礼かと思いましたが、
お金もかかりますし・・・。

お礼日時:2010/06/21 00:25

だいたいの人数を決めた上で式場・日にちを決定しようとしているんではないでしょうか。


とすると、今のところは「よろこんで出席させていただきます^^」とか言っておいて、
次のタイミングでお断りする感じで平気だと思いますよ。
招待状を送る際に住所を聞いてくると思いますので、その時にでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/21 00:25

う~ん、日程が分からないのに行けるかどうかって答えようがないですよね(汗



私だったら、

「予定が空いてるか分からない。」

と言っておいて、日付が分かったら、

「その日は都合があっていけません。」

という具合で答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それが無難な答えですよね。

お礼日時:2010/06/21 00:31

案外、その方が貴方の将来の親友になるかもです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいご回答ありがとうございました。
ですがそれはないと思います・・・。

お礼日時:2010/06/21 00:29

うわ、面倒ですね。



私なら転職したてとか、家がちょっとごたごたしてて、とか体調が悪い、とか理由をつけて、
日にちがはっきりしないと答えようがないけど、バタバタしてて行けない可能性が高いから
今回は申し訳ないけど…とお断りします。
ぼんやりと広い理由にしておくことがポイントかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ぼんやりと広い理由」ですね。参考になりました。

お礼日時:2010/06/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!