プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か考えれば考えるほどぐるぐるループしているので相談させてください。

先日、高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。
事前連絡もなしに非常識だなと思いつつ、彼女の共通の友人達に連絡してみると、皆事前(早い人だと去年の10月)に連絡を貰っていて、私だけに事前連絡が来ていない事がわかりました。
まぁ、私も彼女も地元を離れて生活していますし
(ここ数年は年賀状のやり取りのみの付き合いです)
なかなか会う事も出来ないので仕方ないかとも思うんですが、色々友人達に話を聞いているとどうも私は人数合わせのために呼ばれているとしか考えられない状況が多く。
(色々あるんですが長くなるので割愛させてください)

何せ九州-関東と離れていまして、交通費+宿泊代を考えると結構な額になってしまうのと、やっぱり連絡を貰えないのが腑に落ちず。
こちらから連絡するのも、何か悪態をついてしまいそうで出来ず。

一言メイルでも何でもいいので連絡を貰えさえすればわだかまりも無くお祝いにかけつけようと思っているのですが、何か先方から連絡を貰えるいい方法はないものでしょうか?

返信葉書を返さないのが、連絡を貰える確実な手段かと思うんですが、非常識な行為に非常識な行為で返すのも大人げないと思うし、友人を介すのも友人に申し訳なく、結婚式の出欠も含めどうしたらいいものかと悩んでいます。

連絡1つにこだわる私の心が狭いんでしょうか?
よきアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お疲れ様です。

そういった話はよくあることですよ。zurinblueさんだけに限りません。
思いやりのない方からの書面だけでのお誘いは断っても良いかと思います。
ただ、後々共通の友人達に気を使わせてしまうようなことになるのでしたら、
此処は矢張りzurinblueさんが大人にならざるを得ないでしょうね。

遠方の方をお誘いするのは案外断られることを前提で向こうも社交辞令のようにして発送しているケースもあります。
直接の連絡無しのお誘いなら、そのまま同じように直接の連絡をせずに返信で良いと思います。
ですから、あまり気負わずに返信に欠席だけを記して投函するのもひとつの手です。
こういった返信の仕方もよくある話ですよ?

決してzurinblueさんが心狭いというわけではありません。
お祝い事は心から祝ってこそ、祝福です。
お祝いするにも心あって、懐からお金を出せるものです。(義理もありますが)
お顔を合わせる機会が持てた時にお祝いの言葉を差し上げればそれでよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり社交辞令的な意味合いで送る事もあるんですね。
友人に相談したら「そんなことするような子じゃないし」「深く考えすぎ」「遠すぎて大勢呼びたくてもあまり呼べないらしいよ。厳選してるらしい」といわれまして。
その時は納得はしたものの、彼女の親友が懐妊したので行けなくなったという事を知り、やはりどうも腑に落ちずにぐるぐるとループしてました。
友人関係は続けるつもりでいますし、もし行かなかったとしてもお祝いはする気十分でいます。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

行きたくないのなら、さくっと断りましょう。
こういうのはどうですか?

あいにく他の結婚式に呼ばれています。
出席できなくて本当にごめんなさい。

なんて。。。
うそも方便ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人には「行く」と言ってしまった手前、下手に嘘がつけない状況になってしまいまして。
新婦からの連絡がなければ、正直に「都合がつかないから行けない」と友人たちにも言おうと思っています。

回答ありがとうございました

私も最近結婚しましたが、県外の人にはやはり事前に連絡して、遠いところすみませんが...と言った連絡はしました。

なので、質問者さんの気持ちはわかります。

ちなみに、私は県外から来る方にはお車代、宿泊される方には宿泊代も出したのですが、相手の方がそこまでしてくれるかわからないし、人数合わせで呼ばれた挙句、高い交通費を出すのは...って、思ってもおかしくないと思います。

しかし、いま一番忙しい時期だと思うので、先方からの連絡を待っても、ムダのような気がします。

もし行く気持ちがあるのであれば出席で出し、府に落ちないのであれば欠席したほうがいいかと思います。

欠席の場合、「行きたいのは山々だけど、交通費や宿泊代等考えると厳しいので、ごめんなさい」とか、「予定が入ってしまってます。事前に連絡してくれたら空けてたんだけど」等記入すると、少しはすっきりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

友人とは「交通費も宿泊費も出せないけれど・・・」というようなやり取りをしたそうです。
どんなに忙しくても社交辞令的な招待でないのであれば一言くらいは返してくれるかな?と携帯にメイルしてみました。
返事如何で考えようと思っています。

あー、再度。

抜けてた。

もし、azurinblueが独身で、自分の披露宴に来てもらいたい人からの招待なら多少のマナー違反でも、行った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

微妙なところです。
祝ってもらいたいのは山々なのですが、やはり距離があるので、交通費や宿泊費の事を考えると、来て貰わない方が得策なのではないかと思ってしまいます。

ありがとうございます。

どうなんだろー。

僕も自分の結婚式ではそんな思いをさせた人って多いような気がする。(みんなごめんね)

でね、ここは一発ご自分の胸の内で「このあとどうしたらスッキリするか?」を考えられて決められたなら如何でしょう?

釈然としなくとも、行った方がスッキリするのなら、行く。
どうしても、事前連絡にこだわるのなら、行かない。

このくらい単純化して考えられたならどうでしょう?

自分を思い返しても、結婚後ってまた生活が変わるもんです。自分の披露宴が最後って友達も結構いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

全員に連絡しないのであれば、そういう人なんだなで納得もいくんですが、他の友達へは常識的な行動をとっているので、ずっともやもやしていました。
多分、連絡を一言でも良いから貰えないと後々まで根に持ちそうな気がするので、連絡を待つ事にしました。

回答ありがとうございました

招待状も連絡の一つでしょう。

ここは、大事な友人の結婚式ですから、四の五の言わずに、胸をぽんと一つたたいて、駆けつけることにしてはどうですか。太っ腹に構えてね。

時間や交通費が問題であれば、うんと熱いメッセージを添えて、お祝いを贈ってやってください。

自分にだけ事前連絡がなかったのは、なーんだそんなことかっていうような理由があるのでしょう。理由がなくてもあったことにして、ここは許してあげた方がいいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

事前連絡がなくても招待状の中に一言何かメモでもあればわだかまりもなかったし、距離が近ければ四の五の言わずに駆けつけてたんですが、やはり金銭面で厳しいものがありまして。
もし出席しなかったとしてもお祝いはするし、友人関係は続けるつもりです。

いえいえ、質問者様が思い悩むのも無理ないですよ。

確実にそのお友だちがちょっと常識外れなことをしているのですから。
質問者様の心が狭いなんてことありませんよ。
「そんな招待状、シカトしてヨシ!」くらいの回答もあるかもしれませんよ。(笑)

いろいろ悩んでいるよりは、ここは一つ折れてみるのも早い手段かもしれません。
自分から電話をしてみませんか?
「忙しいところ、ごめんね。 招待状、届いたんだけど、今までなんの連絡もくれなかったよね? 急に招待されたからびっくりしてるんだけど・・・?」
こう切り出せば、友達も理由を説明してくれると思いますよ。
案外思い悩むほどの深い理由はないのかもしれませんし。

説明に納得がいかなければ、「実は急な招待だから、こっちももう用事が入りそうなのよ。 欠席の返事出す前にちゃんと電話で説明しておこうと思って。 ごめんね。」って言えば、普通、自分の非礼に気がつくはず!(笑) 友達は「招待する前にちゃんと電話で説明してなかった」んですからね。
しかもこの会話でしたらそんなに嫌みでなく話ができますし、よく考えれば本当に伝えたい意味も伝わると思います。
まぁ、非礼な人ってそのことになかなか気づきにくいんですけどね。

もちろん、電話を自分からするなんて嫌だと思うならそれでもおかしくないです。
それでしたらできるだけ早く葉書で返事をすると良いでしょう。
出席でも欠席でもとにかく早く返事を書いて投函することがマナーです。 自分はきっちりとマナー良く返してあげれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
ここのところ仕事が忙しく、常識的な時間帯に電話をする事が出来ないので、携帯にメイルする事にしました。
向こうも忙しいでしょうが、一言返すくらいは出来るかなと思いまして。
これで数日待ってみて回答がないようでしたら、欠席の返事を出そうと思っています。
その分返事が遅れるのは致し方ないかなと。