プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小姑の同居が嫌なのですが、わがままですか?

義母と義姉と旦那と子供2人で同居してます。
義母は仕方ないと思うんですが、義姉が独立してくれません。
旦那は「月10万入れてもらってるし、出て行かれたら困る」と言って注意してくれません。
旦那は手取り20万で義姉より稼ぎが10万も少ないです。
だから強く出れないのです。
家事はほとんど手伝ってもらえません。家でご飯を食べることもなく、洗濯も自分でやってるし、自分のゴミも自分で出してます。
仕事かデートか飲みか、帰宅も深夜で休日は家にいません。
それでも一緒に暮らしてると疲れます。
出て行って欲しいと思うのはわがままですか?

A 回答 (17件中1~10件)

家でご飯を食べることも無く自分の事は自分でされ、


家にもあまりいない。
それでいて生活費に10万円も入れてくれるなんて、
そんないい小姑さん滅多にいないですよ。

その家が旦那さんの家でなければ、
あなた方が出て行くという選択肢もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は義母の家です。
でも旦那は長男で跡取りなので、旦那が出て行くという選択肢はないみたいです。
いい小姑だとは思うのですが、やはり気を遣ってしまい疲れます。

お礼日時:2010/02/09 15:12

はい。


元々義姉が住んでいたところに後から入ってきた身でしょうから、出て行ってくれと言うのは筋違いです。
ましてやちゃんとお金も入れてくれてるのに。
むしろ自分たちが出て行くのが当然ではないでしょうか。

それでも出て行って欲しいと考えるなら、10万の穴埋めを貴方が働きに出るなりすれば何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は長男で跡取りです。
子供は男の子だし、家を継ぐのは旦那→息子ではないですか?
10万の穴埋めは義母からもらおうかと考えています。
義母は生活費を一切入れていません。

お礼日時:2010/02/09 15:14

四六時中、顔を合わせているわけでもないようですし、ここは「10万」を優先したほうが利口だと思います。



貴女が、その10万を毎月用意できるのであれば話は別ですが…

お義姉様は、大変気を使っていらっしゃると思いますよ。
それだからこその、10万でしょう。
多少の気疲れは、しかたがないと思います。
どうしてもイヤであれば、ご主人をなんとか説得して、別の場所に新居を持つのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉は気を遣ってくれてると思います。
それでも同じ家にいるのが嫌なんです。
いつまでも自分の家にならないような気がするんです。
もう旦那の代になってもいいと思います。
10万は義母から頂くつもりです。
義母は生活費を入れていません。

お礼日時:2010/02/09 15:16

40代♂です。


質問からすると、なぜ嫌か不明ですので
わがままかどうかはわかりません。

しかし、家にお金を入れてもらっていて、しかも手間いらずのような
感じですので、問題ない様に思えます。
家事を手伝ってもらう必要はないでしょう。洗濯もゴミも義姉さんは
やっているのですから。
もし、出ていったとして、生活費は大丈夫ですか?
それがクリアーできれば、
なぜ嫌か必ず理由があるはずなので、
話し合いして、お互い合意の上で、
ということにしましょう。
その仕事はだんな様の責任です。

基本的に家族ですので、一緒に住むのは変ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ嫌かというと、自分の家じゃないような気がするからです。
旦那は義姉に頭が上がらなくて、何でも義姉に相談します。
もう旦那が世帯主で旦那が主導権を握るべきだと思うんです。
生活費は義母から頂こうと思います。
義母からは一千も貰ってません。

お礼日時:2010/02/09 15:18

 どなたの家にお住まいなのかが書かれていませんが、


 
 もしお義母様の家であるなら質問者様のご一家が独立すれば良いだけです。多くの新に結婚されたご夫婦はそうしておられるのですから不可能ということはありません。

 もしご主人の家であるならご義母様とお義姉様にはっきりと言って、別に家なり部屋なりを借りて頂いて引越されるようにお願いするのは構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は義母の家ですが、私たちが結婚して子供が2人もできたのだから、代替わりしていいと思います。
旦那は長男だから、跡を継ぐのは旦那です。
義母に出て行ってもらうのはさすがに、鬼嫁だと思います。
とりあえず義姉に出て行ってもらえれば、と。

お礼日時:2010/02/09 15:21

自分の事は全て自分でやっていますし、ただ寝るためだけの部屋があるって感じですよね。


家事を手伝ってもらうといってもそういう意味ではきちんと線引きをしていますし、昼間も休日もいないなら存在自体がないに等しいと思うのですが、どうして疲れるのでしょう?
個人的には、赤の他人でも気にならないくらいだと思いますが・・

家族5人で月20万の生活だと、義姉からもらう月10万があるのとないのとでは生活は大きく違ってくると思います。
ここに書かれている限りでは、かなり貢献してもらっているように感じますけど・・
それとも、家の中の事を事細かに外で話して歩いたりするのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど家にいないので、確かに存在自体がないに等しいですけど
深夜に帰宅すればがたがたと音はするし、お風呂にも入ります。朝は顔を合わせますし、トイレや洗面所で顔を合わせると何となく気まずいです。
いい人なんですけど、やはり他人だから、他人が家にいるのは苦痛です。
義母は旦那の親なんだから仕方ないと思います。同居は結婚の時の約束でした。

>家族5人で月20万の生活だと、義姉からもらう月10万があるのとないのとでは生活は大きく違ってくると思います。

義母からも少し生活費を頂いて、節約すればやっていける計算です。
お金があってもストレスが溜まる生活よりは、苦しくても気が楽な生活の方がいいです。

お礼日時:2010/02/09 23:12

こんにちは。



はい、我が侭です。
義姉は殆ど生活していないのに10万も支払っている
のですから、随分良い人です。
キチンと弁えている方ですよ。
そして旦那さんが後継ぎとはいえ、家は義母のもの。
なら義母が生活費を支払う必要はないでしょう。
一人分の生活費など家賃と相殺出来る程度ですから。

義姉に出て行ってもらって、その分の生活費を義母に払って
貰うなんてどれだけ自分勝手な意見でしょう。
ご主人の稼ぎだけでは一家は生活など無理です。
代替わりと主張なさるなら一家を養えるだけのお金を
稼ぐのが大前提ですからね?
一家の大黒柱って意味なんですからねぇ。

あ、ちなみにですけどね。
義母が亡くなった場合、義姉もその家の相続権があるんですよ?
後継ぎ=家を貰えるって訳でもないですからね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉はいい人なのは確かです。
ずいぶん気を遣ってもらってますが、結局他人なので疲れてしまうんです。

>そして旦那さんが後継ぎとはいえ、家は義母のもの。
なら義母が生活費を支払う必要はないでしょう。
一人分の生活費など家賃と相殺出来る程度ですから。

私たちが家賃を払わないといけないのでしょうか。
旦那は社会人2年目で手取りが少ないです。義母は子供たちにお金を掛けてあげなさいと言ってくれました・・・。
旦那はまだ若いし、一家を養えるお金は稼げません・・・。この先給料が上がっていけば、家賃を払えるかもしれません。

お礼日時:2010/02/09 23:30

分かりました。


貴方が全く皆さんのレスを読んでない事が分かりました。

私が言いたいのは以下です。
箇条書きしますね。

・貴方の家ではなく義母の家である。
・後から家に入った身&10万出してもらってるんだから文句を言うべきではない。
・文句があるなら10万穴埋めするのが当然。
・穴埋めするのは勿論、文句がある者がするべき(=貴方)
・義母に出してもらうつもり・・・って頭大丈夫ですか?
・10万に依存する跡取り?笑止
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居を始める前、旦那が宣言してくれたんです。
俺が結婚して子供も生まれるんだから、家は代替わりしたと思ってくれ。
何かあったら俺は○○の味方をする。と。
義母も同居してくれてありがとう、と言ってくれました。
私の思い違いだったんでしょうか?

お礼日時:2010/02/09 23:43

 家でご飯を食べてなく、洗濯もご自分でやっているのに、10万円払っていて、ものすごくいい方ではないですか?母と姉と旦那さんは、もともとその家で暮らしていた家族なんですから、出ていって欲しいというのは、おかど違いですね。



 義母の家で、あなたたちは家賃を払っているんですか??家賃を払ってないのなら、一人分の生活費は家賃で相殺と思いますよ。手取り20万で、子供二人なら生活費は、失礼ながらあまり余裕がないですね。
10万円あって助かるというか、ないと困るのでは??

 あなたは専業主婦ですか??我が家も旦那手取り20万、私が15万で働いてます。あなたが働きに出てそのくらいの稼ぎをしてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家でご飯を食べてなく、洗濯もご自分でやっているのに、10万円払っていて、ものすごくいい方ではないですか?母と姉と旦那さんは、もともとその家で暮らしていた家族なんですから、出ていって欲しいというのは、おかど違いですね。

家にいないことが多いのに10万も入れてくれるので、本当に感謝してます。
でも旦那は結婚する時、自分たちに代替わりしたから家のことは私に任せると言って、義母も賛成してくれました。
義母は家事をしません。口を出してくることもないですが。

>義母の家で、あなたたちは家賃を払っているんですか??家賃を払ってないのなら、一人分の生活費は家賃で相殺と思いますよ。手取り20万で、子供二人なら生活費は、失礼ながらあまり余裕がないですね。
10万円あって助かるというか、ないと困るのでは??

家賃は払ってません。
義母が最初にいらないと言ってくれました。子供たちにお金をかけてあげなさいと。
10万円ないと困るのは困るんですけど、義母から少し生活費を頂いて節約すればなんとかなる、と思っていました・・・。

>あなたは専業主婦ですか??我が家も旦那手取り20万、私が15万で働いてます。あなたが働きに出てそのくらいの稼ぎをしてみたらどうですか?

私は専業主婦です。子供が小さいうちは家にいてあげたいです。
旦那は今は新人扱いで手取りは少ないですが、昇給もあるので大丈夫だと思っているんですが、甘いですか?

お礼日時:2010/02/09 23:53

こんちゃ!



私の友人は結婚するときに小姑さん(30代)に独立していただいてました。

そのお宅はお姑さんとそのお母さんつまり、大姑さんもいらっしゃいました。
皆さんいい方たちでしたが、
小姑さんがどんなにいい方でもお嫁さんは疲れると思います。
友人の旦那様は独立されるように諭されたそうですけど、
この問題は本当に旦那様次第ですよね。
あなたがどんなにいやでも、旦那様が出て行かれたら困ると言われるのでは
どうしようもありません。
このようなデリケートな問題で夫婦仲を悪くしてもつまらないと思います。
本当に残念でお気の毒です。

義姉さんはご結婚のご予定はおありなのでしょうか?
いずれご結婚される可能性がおありならまだまだ望みはありますよ。
友人の小姑さんは一生結婚しないと宣言なさっておいででしたから・・
ご結婚される日を心待ちに、どうか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、12時ころに帰宅した義姉を起きて待ってました。
明るく話しかけて「このままずっと住んでくの?」と聞いたら、なんと!
「出て行ってもいいよ」と言ってくれたのです。
本当は私たちが結婚する時に出て行くつもりだったそうです。でも義母に止められたそうです。
ちょうど義母がリストラにあってローンの支払いが難しくて、それに私たちができちゃった婚で突然家族が増えて、旦那はまだ卒業してないし、でも家族は増える・・・ということで義母がお願いしてたらしいです。
初耳で驚きました。
「ローンは去年払い終えたから、もう私がいる必要もないしね。職場に近いマンション借りるよ。家賃補助が出るからその方が楽なんだ。○○ちゃんも気まずい思いして嫌だったでしょ」
と言われました。
いろいろ考えてあんまり眠れなかったのですが、義姉が朝みんなの前で家を出ると言ったんです。
そしたら旦那も義母もびっくりして夜に家族会議をすることになってしまいました・・・。
「○○ちゃんも出て行って欲しいと言ってるし」って義姉が言ったもんだから、旦那からはお昼休みに長い怒りのメールが届きました。
義母にも軽く無視されています。

お礼日時:2010/02/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!