プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴でのピアノ演奏 
こんにちは★
今年11月に行う自分の披露宴でピアノ演奏をしようと思っているのですが、全然曲が思い浮かばなくて困っています。
私(新婦)が弾くわけですが、余興の一つとして、両親への花束贈呈の前に3分ぐらいの曲を弾きたいと考えています。
いかにも「新婦、ピアノ演奏します!」
という雰囲気ではなく、高いお金を出して音大に行かせてくれた両親への感謝の意、あくまでも余興の一つとして、そして参列者の方も楽しんでくれたら・・・。と思っています。
考えている事は、

・みんなが知っている曲
・明るい曲調
・3分ぐらいでサラっと弾ける長さ(アレンジ可)
・ある程度、技術の高さがある曲
・クラシックを楽しくアレンジした(ジャズなど)ものでもいいかな?
です。
何かオススメの曲、ありますか~?
何曲かいただければ、ネットで調べて楽譜を取り寄せるなりしたいと思います。
できれば半年は練習したい(当日暗譜したい)デス。

参考までに↓
披露宴の招待人数200名(ホテル)
本番のピアノはアップライト(たぶんヤマハ)
舞台の高さは高くありません
私の家族、旦那の家族含め参列者に音楽家はいない
音大時代はショパンのノクターン・スケルツォ、ベートーベン、モーツアルトのソナタなどを習いました。
が、上手な方では無いです笑。卒業して4年。音楽を教える仕事をしていますが、今は主婦でもあってピアノに向かう時間はぐんと減りました・・・
曲についてだけでなく、演出、こうした方がいいよ、などもありましたら、よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

花束贈呈の前では、嫌でも「いかにも!」というタイミングになってしまいますよ。


もう、ゲストの食事は終わって、満腹で、手持ち無沙汰な状態ですから。
デザートビュッフェをされる場合は、ちょうどビュッフェを楽しみたいタイミングで立てなくなる可能性も高いので、まずはプログラムを検討し直した方が良いと思います。

余興というタイミングを希望されるのであれば、他の余興などの進行も含め、会場担当者とよく相談してから決めた方が良いですよ。どこに入れられるか、と言うのもありますし、食事などのタイミングも計りたいでしょう?早めに相談されておくと良いですよ。
3分くらいを希望されているようですし、聞いている側としては「結構がっつり余興」になりますので、(前後の司会のフリなどもありますから)その辺も他のプログラムの内容を考慮して組み立てた方が良いですね。
もしくは、開き直って「両親にがっつり泣いてもらう」という目的にすれば、花束贈呈の前がベストなタイミングだとも言えます。(200名程度なら、もうがっつり泣いてもらってゲストにももらい泣きしてもらうくらいがちょうど良いとも思えます。200名バラバラに楽しんでもらうよりは、統率取って印象付けたメリハリがあった方が、披露宴としてはまとまりますよ。)

あと、もうひとつ。
今からなら時間は確かにありますが、すでにピアノに向かう時間もあまりないとのことですし、これからは準備でさらに忙しくなります。
すでに弾きこなしている曲の方がお勧めです。
演奏時に着ているドレスの形にもよりますが、普段着慣れない服で、「座っていても疲れる」とおっしゃる方も多いのです。その辛さを紛らわすためにも、少々の休息としても、お色直しをお勧めしているわけです。それで演奏することになるわけですから、やはり弾き慣れた曲の方が良いでしょう。
音大時代のエピソードがある曲ならなおさら、ご両親に感謝の気持ちもより伝わりやすいと思います。

元プランナーですが、私が担当する新婦さんだったら、こういうアドバイスをします。
もちろん状況にもよりけりですが、夢のためにたくさんの準備を自分に課してしまい、披露宴が終わるまでピリピリしたままの新婦さんも時々いらっしゃいます。そうなってしまっては元も子もないので、こういうアドバイスになってしまうってところはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランナーさんからの意見ありがたいです!
まだまだホテルの方との相談はしていません。プロの意見を尊重して(ピリピリした緊張感はいやなので・・・)いきたいと思います。ただでさえ新郎新婦は大変だから、自分に無理のないように計画したいと思います!どうもありがとう!

お礼日時:2010/02/10 12:44

みなさんが知っている曲で明るめとなるとテレビで使われるような曲なんですよね。


で、明るい曲調ってわりと暗いものにくらべて、難易度は高くないかもしれませんね。

クラシック以外はだめでしょうか。
たとえば花束贈呈や手紙のあたりに使われる曲とかは。

エルトンジョンの「yoursong」とか、久石譲さんの「summer」とかはきっと誰も聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシック以外、いいです!むしろその方がいいかなと。
久石譲さんの曲は私も候補として何曲か聴いていました。いいですよね!
エルトンジョンの「yoursong」は聴いたことないので探してみます。
どうもありがとう!

お礼日時:2010/02/10 12:48

yurikouさん初めまして。


この度はおめでとうございます♪

昔、友人の結婚式でリストの「春」を弾いたことがあります。
ちょっと長いですかね?
旋律に起承転結的な流れがあって、子供でも飽きないようでした。
ちょっと季節はズレますが、「結婚は人生の春」とでも銘打っていかがでしょう?

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
春、いいですよね。子供もあきない感じは大事なポイントですね。
ぜひ候補に入れたいと思います!

お礼日時:2010/02/10 12:51

 こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます。私もピアノを長く習っていましたので(とはいえ音大とか全く縁がなく完全に趣味の範疇です)、良かったら参考にして下さい。
 披露宴で演奏される方割といらっしゃいますよ。私の友だちも四重奏団みたいにしたり、ピアノだったり結構経験はあります。他にも琴とかありましたね~。カラオケ大会みたいになるよりそっちの方がずっと素敵だと思います。
 曲の候補ですが、イメージ的にはベートーベンは向きませんよね(^_^;)、何となく「苦悩」がイメージされるような(^_^;)。ごく一般的ならエルガーの「愛の挨拶」とかリストの「愛の夢第三番」などが有名ですし、結婚式に向いている感じがします。
 他にも個人的な好みなんですが、ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」とかはちょっと荘厳な感じですし、クラシックに興味のない人ってどっちかというか、変化があって華やかな方が良いと思いますので、ショパンの「華麗なる大円舞曲」とかウェーバーの「舞踏への勧誘」のような華やかなものはいかがでしょうか?
 ポップスにするなら山口百恵さんの「コスモス」をピアノ曲でアレンジした物があります。それこそ初心者用から中上級者までアレンジは様々にされていると思いますので、ご両親への感謝ならピッタリの曲になると思います。

 素敵な結婚式になりますようにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴で演奏される方結構いるんですね!ちょっと安心しました^^
四重奏とはすごい・・・
クラシックに興味の無い方でも知っている曲、聴いていて楽しいを探していますので、とても参考になりました。山口百恵さんの曲なら幅広い年代の方に受け入れてもらえそうですね!出して頂いた曲、再度聴いてみます。
MAY1814さんの
ご両親への感謝ならピッタリの曲になると思います。
という言葉を聞いて、誰のための演奏か、目的は何かをもう一度考え直して選曲したいと思います。
ありがとうございました!
結婚式&練習頑張りますね!

お礼日時:2010/02/12 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!