プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。
それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。
夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。
自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。
そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。

唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、
1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。

どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。
京都府南部に住んでいます。

なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。
個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。
夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。

A 回答 (2件)

どこのメーカーかくらい書いた方が答えやすいと思います。

業者全滅だったということなので、具体的にいろいろ問い合わせされて断られたのだと思いますが・・・。
ダスキンは自動お掃除機能つきエアコンのクリーニングで見積もりしているので、やってくれるんじゃないでしょうか?無理だとするとメーカーか機種による話だと思いますので、その情報を入れたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報が不足しておりました。申し訳ありません。

エアコンですが、Panasonic (当時National) CS-X225A です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

> 業者全滅だったということなので、具体的にいろいろ問い合わせされて断られたのだと思いますが・・・。
最初の業者さんに機種名を言ったら、お掃除ロボ付きはダメ、と言われまして、
他の業者さんにも、お掃除ロボが付いているのですが、といっただけでそれは受けられません。という事でした。
業者が全滅というのは少し言い過ぎだったかもしれません。ネットで調べられる範囲だけなので、たしか5つの業者に問い合わせたのですが、それらの業者ではダメでした。

ダスキンについてはクリーニング業者の人から聞いておりました。
ダスキンならしてくれるかも、ということでしたが、金額がかなりすごいという情報があり、問い合わせていませんでした。
高いイメージはありますが、聞いてみる価値はあるかもしれませんね。問い合わせてみたいと思います。
さすがに数回でエアコンが買えるほどになると、買い換えた方がマシということになってしまいます。

しかし、本当にこんなことになるのなら、普通の機種を買ってがんばってフィルターは掃除して、普通の業者さんに1回1万円ほどでクリーニングしてもらえれば…。
以前はそうしていたのですが、1回頼むときれいになって2~3年はそれが維持できていましたので。
引っ越し直後に慌てて買ったこともあり色々と勉強不足でした。

》それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。

・使い方を間違っているかも。
・「自動お掃除機能付きエアコン」は使い終わってリモコンスイッチでオフしてもしばらくは本体の電源が切れずにお掃除をします。それも汚れが多いときにはお掃除時間が長くなります(1時間以上の場合も、電気代はわずかです)。
・これを節電の為と思って手動で切ってしまうとカビが生えやすくなります。
・手動でお掃除モードがあれば何回もやってみたら効果があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使用後の掃除や乾燥運転は初期設定のまま行わせています。
また、長期間冷房を使わない時は暖房運転をしていったん乾燥させるようにしています。

メーカーの掃除後は特に乾燥をさせるようにやっていますが(来られた方がこれが一番有効だと言っておられたので)、臭いはけっこうします。
さすがに掃除前よりはマシですが。
一夏を過ぎましたが、奥の方にカビのような汚れが多少見えます。
今年はどうしたものか…。

フィルタの掃除は手動で行わなくてもきれいになっているようなので、問題ないかと思います。
熱交換の部分や本体奥を自動で掃除してくれると完璧なんですけどね、、さすがにそれは無理みたいです。