電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月に結婚式があるのですが服装に迷ってます・・・
今とりあえず決めているのは、タイトな膝丈キャミワンピース黒にパールネックレス・ピンクコサージュ・黒ラメパンプスなんですが、ストッキング黒って結婚式では×なんでしょうか?肌色は抵抗があってあまり履きたくないんです・・・パールやコサージュで華やかにはしてるんですが、黒のストッキングを履くと何か黒々としている気がして悩んでます・・・
普段はパンツが多いので黒のポリエステル素材のパンツにノースリーブのピンクのブラウス系も考えているんですが・・・パンツを履いてる人ってあまりいないんでしょうか?

A 回答 (1件)

黒ストッキングは基本的に結婚式では×です。

最近は、ラメやラインストーンの入った華やかなもので全体として上品にバランスがとれているなら、黒ストッキングも可とする人もいますが。
特にご年配の方がいらっしゃるなら「なんて非常識な・・・」となるとおもいます。
新婦友人での列席なら「あのお嫁さんはあんな非常識な友達と付き合っているくらいだから、常識のない人なんだろう」くらいは言われます。
お友達の事を考えるなら、やめておくのが無難です。
肌色のストッキングで、例えば足がきれいじゃないとかで気になるなら、コンシーラーを使い、ラメや柄の入ったものにすると目立ちません。

なお、披露宴だけでなくお式にも出席するなら、キャミワンピ1枚もダメですよ。
かならずストールやボレロで肩を隠してください。
ワンピースが黒なら、お色のある羽織り物がいいですね。
メインの服が黒の場合、お葬式に見えないようかなり小物に気を使ってください。
なお、流行のファー(フェイク含む)のボレロも、殺生ものなので不可です。

若い女性でパンツでの出席も、できればやめてください。

制約が多くて面倒くさいなー。と思われるでしょうが、正式な場ですし、お友達の今後の親戚づきあいにも響く事ですので。
マナーをしっかりと守った、華やかな服装で出席して差し上げるのが、お祝いの気持ち。と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとぅございました(○´ω`○)ノ
イイ◎悪い×がとてもわかりやすかったです(/・ω・)