アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ONKYOのミニコンポ:FR-UN7を利用して5.1chを実現したいと考えております。
そこで、前段階として、以下の各機器でFR-UN7から音が出るようにしたいのですが、
どのように繋げば良いのかわかりません。
そこでお知恵を拝借したいと思っています。

TV:
日立 Wooo P42-X03

ゲーム:
PS3→最新の120Gの奴
PS2→HD内蔵のFF11ができるやつ
Wii

HDD・DVDレコーダー:
SHARP AQUOS 型番忘れました。

全てを網羅できるとは思ってませんが、
最低でも、TVとPS3はコンポに繋ぎたいと思っています。

ちなみに、TV←→PS3とTV←→レコーダーはHDMIで接続しています。
TV←→その他のゲームはD端子で接続しています。

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゲーム機、レコーダーの音声出力を、ピンケーブルにてFR-UN7の外部入力端子に差し込めば鳴らせます。


LINEとTAPE、CDRそれぞれの入力に接続してください。
どの端子でも大丈夫です。

ただ、この製品はステレオアンプですから、5.1chサラウンドには対応していません。プロセッサ入力端子はあるものの、現在このシステムに組み合わせるプロセッサはありません。説明書にあるED-205は古いドルビーサラウンド時代のものですね。
PS3でブルーレイのサラウンドを楽しむのであれば、HDMI入力のついた最新のAVアンプが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続の仕方に関して分かりやすい回答有難うございました。

説明書に書いてあったこのコンポを5.1chに拡張できる3.1chサラウンドシステムUWA-UN7?だったかなを買おうかと思っていたのですが、もう、適合しているものが売られていないと言うのは、残念です。

今は、予算的に最新のものを買うのは厳しいので、コンポに接続するだけで良しとしておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QONKYOの5.1chホームシアターを欲しいのですが・・・

購入を考えているんですが、なにゆえ初心者なもので。。 普通のテレビ(液晶やプラズマ等以外)でもいい音でるんですかねえ?ちなみに東芝25ZS15なんですが。 予算は5,6万くらいを予定してるんですが(少しならオーバーOK) いちおうスピーカーはHTP-057予定中です。アンプはTX-SA502とかで大丈夫ですかね?また、おすすめのケーブル、SA502以外のスピーカーとかもあったら教えていただきたいです!! よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

色々なモードでサラウンド感を楽しむなら、多彩なYAMAHA。
将来7.1chまでやってみたいならDENON
迫力ある音で楽しみたいならONKYO
と言う具合でしょうか。
本来、出力が高いのはDENONなので迫力はあるかと思いますが、
どう価格帯で1ch分少ないONKYOの方が1ch単位のコストは高く投資されていると考えるとONKYOかなと。。
また、CD再生においてはYAMAHAは素の音を綺麗に化粧してくれる様な聴かせ方をします。ONKYOはメリハリのある感じの聴かせ方でしょうか。

DENONのAVアンプ・プリメインアンプは共に高級機ではかなり定評があります。また、どちらかと言えば素の音をそのまま綺麗に表現してくれる様な聴かせ方をします。
YAMAHAはDSPのサラウンドモードが楽しいので記録されている素材(DVD/CD)の音とはまた違った楽しみ方が出来ます。YAMAHAは素の音を綺麗に化粧してくれる様な聴かせ方をします。余談ですがSONYもこの傾向があります。ONKYOは今ひとつ印象は少ないですが、低域に力のある、メリハリのある感じの聴かせ方をしてくれます。MARANTZはプリメインアンプ(2chアナログアンプ)では定評あります。この為、2ch(CD)再生の技術は強いですが、AVアンプは余り印象がありません。最近はかなり健闘しているようですが。このクラス帯では見劣りします。

接続は、基本的に安価な光接続が良いかと思います。TDKが私のお薦めです。出来ればレコーダーは同軸がお薦めですが、ケーブルが高くつきます。
あと、AVアンプを使用してみる場合はTVの音声はOFFにしましょう。音がかぶるとかえって変なバランスになります。

で、結論ですが、AVアンプはONKYOが気に入っていればコレでよいかと思います。YAMAHA、DENONは好みですね。スピーカーは候補をあげましたが、出来れば時間を取って実際に幾つか聞いてみた方がよいです。聞く時は自分の好きなDVD持っていった方がより音の違いがわかるかと思います。
購入したらセッティング頑張って下さい。ではでは。。

色々なモードでサラウンド感を楽しむなら、多彩なYAMAHA。
将来7.1chまでやってみたいならDENON
迫力ある音で楽しみたいならONKYO
と言う具合でしょうか。
本来、出力が高いのはDENONなので迫力はあるかと思いますが、
どう価格帯で1ch分少ないONKYOの方が1ch単位のコストは高く投資されていると考えるとONKYOかなと。。
また、CD再生においてはYAMAHAは素の音を綺麗に化粧してくれる様な聴かせ方をします。ONKYOはメリハリのある感じの聴かせ方でしょうか。

DENONのAVアンプ・プリメインアンプは共に高...続きを読む

Qコンポを5.1chにしたい。

コンポを5.1chにしたい。

初めまして!
閲覧ありがとうございます。

ミニコンポ
Panasonic製SA-PM730SD
パソコン
NEC製VR500BD
スピーカー
2wayバイアンプ接続×2
2way+-2本接続×2
3way+-2本接続×2
1way+-2本接続ツイーター×2

DVDとTVはPCから
コンポで音を出して
音楽はコンポで
再生するのですが
最近コンポの音質が
こもったように
聞こえ不満なので
5.1chアンプを繋ぎ
音質向上させたいの
ですが可能ですか?

また音質向上させる
方法などありましたら
ご教授お願いします。

質問がややこしいですが
回答お願いします。

Aベストアンサー

SA-PM730SDとスピーカーが曲者で恐らく他への転用が不可能な専用設計だと思います。
SA-PM730SDに外部入力(AUXなど)があればアンプ+スピーカーとして利用は可能です。
SA-PM730SD以外に2台ステレオアンプを用意し、SA-PM730SD+スピーカーと合わせて
フロント、リア、センターとします。
3chアンプがあればこちらでも可能です。(センターは1chなので)
また、0.1用のパワードサブウーハーも用意します。
出力はPCの5.1chアナログ出力とします。
PCで5.1chアナログ出力が無ければサウンドカードやUSBサウンドインターフェイスが必要です。

スイッチの多さ、配線の複雑さ、別々にそろえる費用を考えると安いサラウンドセットモデルを買った方が早い気がします。
(国内大手メーカーの製品に限る、安くても見た目が良くても中国メーカーや聞いた事の無いメーカーの製品は基本性能に問題がある(AC3、DTS、AAC非対応など))

また、SA-PM730SDの音質が落ちてきた・・・と言うことならSA-PM730SDが壊れかかってきた可能性もあります。
スピーカーの配線(抜けやショート)が音質低下の原因でなく、本体の故障(壊れかけ)が原因ならば音質の向上は無理です。

SA-PM730SDとスピーカーが曲者で恐らく他への転用が不可能な専用設計だと思います。
SA-PM730SDに外部入力(AUXなど)があればアンプ+スピーカーとして利用は可能です。
SA-PM730SD以外に2台ステレオアンプを用意し、SA-PM730SD+スピーカーと合わせて
フロント、リア、センターとします。
3chアンプがあればこちらでも可能です。(センターは1chなので)
また、0.1用のパワードサブウーハーも用意します。
出力はPCの5.1chアナログ出力とします。
PCで5.1chアナログ出力が無ければサウンドカードやUSBサウンドイ...続きを読む

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

QONKYO CR-185Xの音飛び修理方法

ONKYOのCR-185XというCDプレーヤーを使用していますが、音飛びがひどくマトモに聞けません。特に始めの方のトラックの音飛びがひどく、後半のトラックはなんとか聞けるという状態です。
修理方法はありますでしょうか?
また、CR-185Xにi-podをつないで聞くという方法もあるようですが、その場合CDを聞くのと音質は変わらないものなのでしょうか?
修理代がかかり、i-podでの音質がわるくないのであれば、こちらの選択肢も考えています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

音とびの主な原因は、以下の3つぐらいでしょうか。

1.レーザーが弱くなっている。
2.レンズが汚れている。
3.ピックアップを移動させる機構(主にレール)の汚れ

などですが、簡単にできる方法は、市販のレンズクリーナを使うことですが、回復の可能性は低いと思います。
「始めの方のトラックの音飛びがひどく、後半のトラックはなんとか聞けるという」という状態からすると、3番目の原因のような気がします。
「CR-185 修理」で検索をかけると修理をした経験が書かれたサイトがいくつか見つかると思いますが、CR-185は2階建てで構造が複雑なので、壊す可能性大です。

iPODの音質については、主観的なのでお店で確認されることをお奨めします。もう少し安いコンポだとわからないと思いますが、CR-185って以外(失礼)といい物なのでわかるかもしれません。

私なら、
取りあえずDS-A1はあると便利なので、これを買ってみます。
修理は安価(でも1万円以上)ですみますが、何週間か使えなくなります。

QONKYO CR-185の時刻設定

ONKYO CR-185のリモコンを中古購入しましたが時刻設定の方法が分かりません、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CR-185 かなり前のCD/TUNER/AMPですよね?自分も使ってました。
本体が壊れたので、スピーカーだけSONYのNETJUKEと繋げて使っています。今のミニコンのスピカーと比べても良い音出ていると思います。
それはさておき、時刻設定ですが、まず、
左下のMODE SELECTORからTIMERボタンを数回押すとADJUSTという表示になります。
そこでENTERボタンを押すと、曜日(MON~SUN)と時刻が点滅していますので、横の左右選択ボタンで曜日を選んでENTER。
次に時刻を10キーで入力(24h)してENTER。
これで完了です。
自分も使い始めは戸惑ったのでよく憶えてます。
がんばってください。

QonkyoコンポFR-X7の落札価格なぜ高い?

昨日終了したオークションなのですが、
非常に高額での終了となりました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b98274125
同じFR-X7は1万円以下で落札されていることがほとんどなのですが、
なぜこのオークションは22,500円という高額な価格で落札されたのでしょうか?

Aベストアンサー

入札履歴を見ると
shi*****さんが最初から25000円で入札しており、kaz*****さんがどんどん入札を繰り返して値段がつり上がったようですね。
kaz*****さん以外の人は10000円くらいであきらめています。

なので、
(1)kaz*****さんは相場を知らず、どうしても欲しかった

(2)shi*****さんは出品者とぐるの最低価格保証人でこの商品を25000円以下で売りたくなかった。そこにkaz*****さんが都合よく高額で落札してくれた。

(3)kaz*****さんはつり上げ人でshi*****さんの最高価格まで値段をつりあげた後でキャンセルして次点入札のshi*****さんに権利を移す。
shi*****さんは25000円で買うことになり、つり上げ成功!

のどれかでしょうか?
ただkaz*****さんは評価100以上の人です。つり上げ人はキャンセルすることで悪評がつきますから(3)の可能性は低いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報