アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のオーディオアンプにはサブウーハーを接続する端子があるようですが、
30年くらい前に1時的にですが、サブウーハー端子の無い普通のオーディオアンプにスーパーウーハーを接続して2.1ch?で鳴らすことが流行っていました。

これはどのように接続すればよいのでしょうか?
ちなみに私のアンプはヤマハのAX-2000です。
のでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヤマハのサブウーファーはSP端子入力が多いですね。


http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/s …
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/uh/ …
6~7P (2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
このように配線図での説明があれば解り易いですね。
すっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 14:01

少ないですがスピーカ出力から取れるアンプ内臓型タイプも販売されてます これなら使用中のスピーカーからそのまま直接接続できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 14:02

一昨年くらいまで、フォステクスから「LC3D」の3D専用のネットワークが発売されていましたが、今は無いようです。


中身は、18mHのIEコイルが2個と100μFのMPコンデンサーの3点のみです。

配線は、左右のスピーカー各+出力から18mHのコイルを直列につなぎ、各コイル出力からウーファースピーカーの+端子へ2個ともまとめてつなぎます。
ウーファーのコイルをつないだ+端子と-端子にコンデンサーを並列につなぎます。
ウーファーの-端子は、ふつうにアンプの出力の-端子をつなぎます。

この3D(2.1CH)用のネットワークが発売されなくなったのは、カーオーディオ用のBTL接続のパワーアンプのように、アースが浮いているタイプに使用すると不都合がでるためだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
うーん、素人にはちょっと難しそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 14:03

スピーカーのA端子は普通に接続しB端子LR共をサブフーハーを繋げます。

(サブウーハーが左右両チャンネル接続できることが前提ですけど←普通ですね)


両チャンネルのインピーダンスを合わせればOKです。

私もフォステックスの42cm(確か?)箱鳴りを抑えるのが難しかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
スピーカーのA端子は普通に接続しB端子LR共をサブフーハーを繋げるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!