dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

環境:RedHat8/apache2/php4.3.1

phpのconfigureのオプションを追加したいのですが、既に
phpをインストール(make install)している場合、1回目と同じ下記の手順で良いのでしょうか?

configure
make
make install

2回目ならではの手順があるのでしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

私は以下の様なインストール用スクリプトを書いて、何度もオプションを変えて


再インストールしてます。
ご参考まで

- mkphp.sh ----------------------------------------------------
#!/bin/sh

make clean

./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \
--with-pgsql=/usr/local/pgsql \
--enable-mbstring \
--enable-mbregex \
--enable-gd-native-ttf \
--enable-memory-limit \
--enable-zend-multibyte \
--with-openssl \
--with-gd \
--with-ttf \
--with-freetype-dir \
--with-jpeg-dir \
--with-xpm-dir \
--with-zlib-dir \
--with-java \
&& make && make install
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この形式の回答を待ってました。
さっそくやってみます。

お礼日時:2003/06/05 17:08

> どれがINSTALLファイルかも分かりません、


ソースの php-4.3.1.tar.gz を展開したディレクトリ
php-4.3.1 の中に
INSTALL というファイルがありませんか?
php に限らず、たいていの場合ソース(*.tar.gz)を展開すると README, INSTALL というファイルができるので
目をとおすようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

INSTALLファイルあるました、英語だけど分かる範囲で
読んでみます。

お礼日時:2003/06/05 17:05

INSTALL ファイルを読みましたか?


config.cache を削除するよう書いてあります。
( make clean も、しておいた方が良いでしょう。)
# 最新版は php-4.3.2 ( 5月29日)です。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

すいません読んでませんm(__)m
どれがINSTALLファイルかも分かりません、できればどの
ファイルか教えてください。

補足日時:2003/06/05 04:18
    • good
    • 0

一度でもconfigureを実行してるならば、その情報は


再利用されます。

# make distclean

すればいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
下記の様に理解していいんでしょうか?

make distclean
configure
make
make install

補足日時:2003/06/05 04:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!