アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードファイルなどは、どこのディレクトリ
に保存するのが一般的なのでしょうか?

現時点では、tar.gzファイルは、
/usr/local に保存しております。

理由は、プログラムなどが、/usr/local に
保存されることが多いので、/usr/local に
tar.gzファイルをおき、そこで展開することが
多いです。

#一方で、/usr/localが肥大化して困っております。

皆さんはどこに、ダウンロードし、
どのように、tar.gzファイルを展開していますか?

Linuxのディレクトリで、推奨される使用方法が
ありましたらご教授下さい。

A 回答 (6件)

#4です。

>/usr/local/src でhoge.tar.gzを展開すると、/usr/local/srcに展開されてしまうということはないのでしょうか?

普通は相対ディレクトリでtarされているはずなので、tar コマンドを実行するときのカレントディレクトリに展開されると思います。

>インストール先は、展開したときに決まっているのですか?

./configure でMakefileを作るときにインストール先を質問されると思います。

>それとも、インストール先を指定して展開することができるのでしょうか?

tar でカレントディレクトリ以外に展開したければ-Cオプションを使います。

と、ここまで書いてなんとなくかみ合って無い感じがするのですが、私(やおそらく他の方も)の回答は、
xxx.tar.gz ファイルをダウンロードして、

tar xfz xxx.tar.gz
cd xxx または cd xxx/src
./configure
make
sudo make install
cd ..
rm -r xxx

のような手順でインストールすることを想定して書いてますが、もしかして違う状況ですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

丁寧な解説でよくわかりました.

-Cオプションは,知らなかったので勉強になりました.

いろいろ議論はありますが FHS (Filesystem Hierarchy Standard) に従うのであれば /usr/local/src に保存することになるでしょう。

一般ユーザがあまり用いないアプリケーション、またはサイズが大きなアプリケーションで、/opt/(xxxxxx) 配下にインストールした場合であれば /opt/(xxxxxx)/src になります。

一般ユーザでインストールするアプリケーション (postgresql、oracle など) であれば、そのユーザがアクセスできるディレクトリ、つまり /home/(username) 配下のどこかということになります。

ただ、FHS はあくまで分かりやすくするために標準化されただけのものなので、従うつもりがないのであれば極端な場所を除いて、どこに置いても問題ありません。
    • 0

私も $HOME の下に保存用ディレクトリを作るのがいいと思います。

複数人がインストール作業をするのでバラけるのがイヤなら、/home/src とか作ってもいいし。

仮にパーティションの関係で /usr/local の下におきたい場合でも直下は避けて、/usr/local/src を作ったほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

/usr/local/src でhoge.tar.gz

を展開すると、/usr/local/src
に展開されてしまうということはないのでしょうか?

インストール先は、展開したときに決まっているのですか?
例えば、/usr/localに展開されるなど。

それとも、インストール先を指定して展開することができるのでしょうか?

/usr/local/src

に展開してます。
もともと/usrは大きめにとるので
特に困ったことはないですねぇー
    • 0

私は、ダウンロードしたファイルは自分のホームディレクトリにtmpを作成して、そこに落とすようにしています。

/usr/local へ入れる場合には、スーパーユーザになった後でコピーをしたりインストールしたりしています。
ディレクトリを切っていないtarファイルがあった場合にどれが上書きされたとかを気にしなくて済みますのでこうしています。
    • 0

私はLinuxじゃないんですが(Solaris)、DLファイルは

ユーザのhomeに置いてます。
展開も同じ場所でやってます。

/usr/localはインストールフォルダになっているので、極力回避ですね。
(GNU系のソフトは間違いなく/usr/local配下にインストールされるので)
    • 0