プロが教えるわが家の防犯対策術!

舞台のようなもので男性の役をやるため、
ムネをペッタンコにしたいと思っております。
そこでさらしを巻こうかな、と思うのですが、
さらしでムネはペッタンコになりますでしょうか?
当方、ムネはAカップくらいで全然大きくないです。
実際さらしを見たことがないので、どんなものかわからないのですが、
さらしを巻いた上から薄着(Tシャツ程度)をした場合、さらしを巻いているとわかってしまうものなのでしょうか?
推測、経験談とうなんでもよいのでご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

さらしとは、包帯のでっかい版(伸び縮み無し)と思って貰ったら想像できますでしょうか?

私は職業上、よく着物を着ます。
その際、さらしを巻きますが、確かにギューっとしばるので、苦しくて・・・。
確かに胸はペッタンコになります。
その上に帯で締め付けるので、さらにペッチャンコ・・・。
本番当日に突然つけると、違和感があり苦しく感じるかもしれません・・・。

♯2の方も言われているように、さらしは初めて巻く人には難しく、着崩れしやすいです。
着物屋さん等で、さらし代わりになるものは、売ってます。
そちらの方が初心者の方にはお勧めですね(着る際、楽)

さらしは大体、白なので、Tシャツを上から着るのでしたら、透けにくいものを着れば大丈夫だと思いますよ。

舞台、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

着物を着るご職業なのですね!

さらしではなく、さらしの代わりになるものがあるのですね。相談できそうな着物屋さんを見つけていろいろ聞いてみたほうが良さそうですね。どうやら巻くのに練習が必要のようですし。がんばります。
ありがとうございました!!

若い頃、さらしをよく巻いていました。

私はBカップなんですが、見事にペチャンコになります。
ただ、さらしは慣れないうちはすぐにゆるくなってきて、何回も巻き直しになってしまいす。
なので、舞台でつけるんだったら、家で毎日毎日練習を重ねた方がいいですよ。
上に着るTシャツは白じゃなかったら大丈夫だと思います。それも巻き方によるかなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Bカップの方がペチャンコになるのなら、私なんて思いっきりなりそうですね。
練習が必要なのですか!早めにさらしを手に入れた方がいいですね!
貴重なご意見ありがとうございました!

さらしというものは包帯みたなものです。

それを巻くことによって胸の動きを抑える為にするものです。ですからまっ平らになるということではなくやはり大きい人は膨らみの形がでるでしょう。
また、シャツを着た時にも薄いものなら分かります。
ですが、舞台などの遠目からなら分からないでしょう。
あくまで女性が男性役を演じることを観客が知っているのならそんなに胸を気にすることは無いでしょう。

とはいえ、さらしを巻くのと巻かないのではやっぱり見た目は少し違うと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ブラをつけると、ムネが大きく見えてしまうので、ブラをしたくないのですが、しないわけにはいかないので、さらしかなあ、と思いました。
包帯みたいなものなのですね~。さらしは。通気性がよさそうですね。
とりあえずさらしがどんなものか見に行ってみます。ありがとうございました!