プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の目を見るのが苦痛です。反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 相手にとって非常にこの上もなく不愉快で腹立たしく 2度と関係を復元する事ができません。大事な恋愛相手や仕事関係の人 面接官など目をそらすなんてありえない人ばかりで 何度も同じ事を繰り返していますが失敗ばかりが増え、その記憶に怯え どうしても自分で治せません。 子供や動物の目は平気です。 又 普通なら自分にチャンスになる場面の瞬間で激しく相手を拒絶したり、逆に自分がひどく攻撃を受けているので必死に自分を守らなくてはいけない場面で人事のように自分を守らずだまっています。考えられないような自分の幸せに逆行する行為をとってしまい もう自分でどうしようもない所へはまっていき 現在も直る事無く進行しています。どなたか どうしたらこういう行動をとらなくなるのか助けて下さい。全く人間関係がうまく築けません。

A 回答 (2件)

私も程度の差があるかもしれませんが人と視線を合わせるのがツラい時期がありました。

さすがに思い切り視線をそらすわけにもいかないので、口元をみたり鼻・眉毛をみたりしているうちに自然と目をあわせても平気になってました。
今よく考えると無理して目を見ようとしてたのがよくなかったのかもしれません。

そういうレベルじゃない、って事でしたら失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合 目をしばらく見て次の瞬間 思い切り視線を下にはずしてしまいます。反応なのです。
反応なのでできるかどうかわかりませんが 顔の別の部分がみれるようにやってみようと思います。
自然と平気になれたらどんなにいいかと思います。
どうも 暖かいお返事ありがとうございました。

視線は動物と人とでは、まったく異なります。

動物の場合は、視線を合わせ続けることは、攻撃の準備で、視線をそらせた時点で敵意はないことを示すのが一般的ですが、人の場合は、自分は上位だとのアピールになります。
 しかし、文章を拝見していて、これは、それとは別次元の話ですね。

とにかく文章を読み返しても、おっしゃりたい事が伝わってきません。
「反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 相手にとって非常にこの上もなく不愉快で腹立たしく 2度と関係を復元する事ができません。」
 修飾部分を取り除くと、
「(視線が)ななめ下に目が動き 相手にとって不愉快で腹立たしく ・・関係を復元する事ができない。」
 どれが主語で、どれが述部か分からない。以下の文章すべてです。

添削すると・・・核のようなものかな???違ってたら、補足で訂正して、自分の言いたいことをきちんと文章にしましょう。答えが自分で見つかるかもね、

それで、人間関係を築くことができないのではないか。あるいは、せっかくの人間関係をそれが原因で壊してしまって、2度と修復できないのではないかと不安です。
 たとえば、大事な恋愛相手との会話中に目をそらしていたり、仕事関係のたとえば面接官などと目が合った瞬間にこちらから目をそらすなど、ありえない場面で同じ失敗を繰り返しているような気がします。
 そのことを気にすれば、ますますそういう動作をしてしまい。自分で治せません。

そのくせ、子供や動物の目は平気です。

普通なら自分にチャンスになる場面で、激しく相手を拒絶してしまったり、逆に自分を守らなくてはいけない場面で人事のように、だまっています。

人と接触する場面で、本来とるべき行動とは逆の行動をしているようで、自分でどうしようもない所へ、はまっていっているようです。

どうしたらこういう行動をとらなくなるのか助けて下さい。全く人間関係がうまく築けません。
    • 0