dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出品者の手違いで返品・返金になった場合、落札者の振り込み手数料まで負担するべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>実際はいくらかかったかわからないと思うのですが、

相手の言い分を信じるしかないのでしょうか?

そうですね、たとえ600円と言われても証拠を見せろ、振込みのときのレシートをみせてください、と言い難いと思います。
まして出品者の理由ですから。
僕の経験だと、テレフォンバンキングということで640円かかったことがあります。
こちらもどの銀行からいくらの振込み手数料がかかったのか明細を教えてほしいですよね。

逆に僕自身がその返品の立場だっだときは向こうから、会社なので振込みの際のレシートを送付ください と言われました。
80円切手代金も返金してくれましたが・・・
僕個人はそこまでやれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

640円ですか!
はたして500円や1000円程度の落札物にその振込手数料を支払うのか疑問です。
(一応、イーバンクやJNB、ぱるる、UFJ、みずほ、ネットバンキング、かんたん決済等を提示しておりますので)
そう言われると私もレシートを送付してください、と言ってしまうかもしれません。

素人参加のオークションサイトが始まった頃から、かなりのヘビーユーザーの者です。

出品者のミス・手違い、でしたら返品にかかる費用は全て出品者側が
負担するのが当然です。

ずい分前のことですが、レディス物をメンズで出品してしまい落札したお相手に届いてから
指摘されるというミスをしてしまったことがあります。
まずお詫びをして、品物代金の振込み手数料と、こちらに返品するための
方法を選んでいただき、着払いにして返品送料も負担しました。
振込み手数料¥315- と 返品送料¥800-。
さらに、一旦落札されたので出品手数料と落札された際の手数料もかかりますよね。

落札者側都合の返品でしたら、全てを請求するべきですが
あくまでも「出品者の手違い」ですからお相手に負担をかけるのは
非常識で間違っている行為だと思いませんか?

100円の品物でも1万円の品物でも、落札された方は出品者を信用して‘購入’したのです。

500円や1000円‘程度’という風に取ってしまわれる出品者はオークションに参加する
資格はないです。
素人同士でも「商品を売買する」ということはどういうことなのかをしっかり認識して下さい。

質問者様が逆の立場の落札者だったら、どのような対処を要求しますか?
購入する側にとっては、‘500円も’‘1000円も’払ったのに(怒)になるはずです。

自分がミスをしたのに、落札された方を疑うような発想は明らかにおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

関係者でもないあなたに資格云々を言われる覚えはございません。
ただ素直に質問しただけです。
あなたはあなたで、ご自分を中心に考えすぎです。
おしつけはやめてください。
不愉快です。

ただ、経験談はありがたく拝聴させていただきます。

私もかなり長い間、オークションを経験しております。
こちらのサイトも質問前に検索をいたしましたが、返品の際の振り込み手数料は負担していただきましょう、という意見が何件かあったので「?」と思い質問させていただいただけで、実際に起こったことではありません。しかもあなたが相手ではありませんでしょ。
ちなみに4ケタの評価がありますが、悪い評価は一つもございませんし、あなたのように返品を要求されたことは一度もございません。

さらに経験談を書かせていただきますと、少し前に逆の立場での返金はあります。
その際、振り込み手数料は負担していただけませんでした。
チケットが用意できなかったという事で、私の他にも数十人に及ぶ方が同じような目にあっていましたが、振込手数料を負担しなかったにもかかわらず「悪い」の評価を入れた方は1割にも及びませんでした。
このようなこともありますので、質問に至りました。

あなたが常識と認識していることは、それはそれで勝手ですが、あまり相手を不愉快にさせる書き方をなさるのはいかがなものか、と思います。

私の常識として、回答ありがとうございました、とは言っておきます。

その通りです。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
実際はいくらかかったかわからないと思うのですが、相手の言い分を信じるしかないのでしょうか?