ちょっと先の未来クイズ第4問

皆様のご意見を聞かせて頂きたいので、お願い致します。
先日サンダルを落札しました。
今日お天気が良かったのでるんるん気分で
初めて履いて外出しました。ところが、
歩き始めて10分しないうちに、靴底のつま先が少し
はがれました。しばらく歩いていると、かかとからも
はがれたんです。まぁ、それくらいなら悲しいけれど
色を塗っておけば(茶色のサンダルなので)いいかな…安く
落札させてもらったし…なんて思っていたら
一緒にいた息子が、「お母さん!お母さんが歩いた後カスがいっぱい!」と…
振り返ると、発泡スチロールのカスのようなものが
点々と落ちているんです(涙)
靴を脱いで裏を返したら、もうぼろぼろとすり切れ、靴底は崩れ落ちていて…
30分ほどの目的地までの道のりを歩ききるころには
サンダルはものの見事に二つに割れて、とてもはける状態では
無くなってしまったんです。
靴底の材質は、見かけは木の様な素材にみえますがウレタンみたいな…そんな材質です。

出品者さんの評価はとてもよく、対応もとても丁寧で気持ちよく取引できました。
商品が届いた時点では、商品のどこにもヒビの一つもなく美品そのものでした。
出品者さんも、こんな事になるとは思わずに出品したのだと思います。

一応、デジカメですぐ写真を撮って、出品者さんには
お知らせしようとは思っているのですが、
返金をお願いしても良いと思いますか?
みなさまならどうなさいますか。
教えて下さると嬉しいです。オークションはよく利用しているのですが
こんなトラブルは初めてで…

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

dorichan39さんの様に分り易く説明して


返品をお願いすれば評価のいい出品者
でしたら可能だと思います。
その商品が新品なら尚更大丈夫だと思います。
もし中古品でしたら無理って言われる場合は
あると思いますが。
私ならすぐに返金okしますよ。

丁寧にお願いしてみてください。
早い方が良いですよ。
本当に1回しか履いていないのか?
って思われてしまうので。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
新品ということで落札しました。
商品が届いたのが6日なんです。
ちょっと日にちが経ってしまったのですが、仮に
その後何度か履いたとしてもこんな状態には
ならないはずなのですが…

丁寧にお願いしてみようと思います。
とても感じの良い方ので考えて下さるでしょうか…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 17:57

評価の良い出品者さんなら、返品も受け付けてくれるかと思います。


そのときに、是非お願いしたいのは「落札手数料3%と返金する際の振り込み手数料、及び返品送料は持っていただきたい」ということです。
これは言われなくとも、落札者側から申し出て頂きたいですね。
最初に、品物を落札し、振り込む際の手数料と送料は落札者が負担するのがほぼ一般的です。
また3%は通常は出品者の負担ですが、返品返金となったら、そこは・・落札者が負担するのが自然かと思いますね。

私事でなんですが・・・。
先日、返品を受け付けました。
原因は落札者の思いこみ、「え・??こんなはずじゃ無かった」につきると思います。
事前に質問していただければ分かることでしたし、現に他の方が質問し回答済みのことでした。

ああだこうだと揉めるよりは、返品してもいいですよとこちら側から渡し船を出したのに、相手は返品送料を出そうとか振り込み手数料を負担しようとか、そういう思いやりの無い方で、結局なんだかんだでこちらが全額負担する羽目になりました。。゛(ノ><)ノ ヒィ

数千円のお取り引きでしたので、何のために出品したのか・・。とても悲しくなりました。

返品は大丈夫だと思いますが、出品者の方も今回の「事件」は予想できなかったことでしょうから、どうぞお互いに納得する形で気持ちよく終了されることをお祈り致します。

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼を申し上げたいと思います。
出品者さんからお返事が来ました。
とても丁寧な対応で、すぐに返金に応じて下さるそうです。
その際、落札金額だけではなく、私が支払った手数料(振り込み手数料含)送料すべて
返金して下さるとのお申し出でした。
私からは、そのように申し出て下されば、本当にお金の問題ではないので
そういった手数料は差し引いて下さるようメールを差し上げたところです。
みなさまには色々相談に乗って頂き、感謝しております。
出品者さんにきちんと相談してみて本当によかったと思っています。
アドバイス下さった方々も、また出品者さんも
良い方で、私としてはお金の事ではなくとても欲しかった品物で、手元に来たうれしさが尋常でなかっただけに
ショックが大きかったのですが
とても救われた気持ちです。
改めて感謝いたします。ありがとうございました。

補足日時:2004/06/13 00:12
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この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

今回のケースは落札者である私の「思いこみ」とは
違うと思っています。
ただ、出品者さんが事前にこの様な事が想定できていたわけでない事は
私も承知しています。
私も、落札だけでなく多く出品してますので
出品者としての気持ちも分かってはいるつもりです。

手数料等の考え方はじつにそれぞれで、今回のケースは
非常に判断に困るところがあったので
相談させて頂きました。
ただ、一つ私自身が言える事は、私の都合での返品ではないし
私の思いこみによる返品でもないということです。
明らかに使用する事ができる状態ということで出品されていたにもかかわらず
“使用する事のできない商品の返品”という事です。
こうなってしまった事の原因が“保存状態の悪さ”という
ことになれば、どちらに責任があるか、という問題でもあると思っています。
ただ、とても感じの良い出品者さんで、私としては
あまりもめたくないと考えています。
ですのでこちらで相談させて頂きました。
出品者さんがそういう手数料を要求してきたらかなり困惑しますが
今のところはそういう訳ではないので、心を静めて
お返事を待とうと思っております。
お考えを聞かせて頂いて、そういうお考えもあると
知る事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 21:12

出品者がどう対応するのかはわかりませんが、状況を知らせて交渉すべきだと思います。


落札条件にノーリターンノークレームをうたっている場合は、それをたてに返金に応じてもらえない可能性も考えられますが、質問者さんのいうとおり高評価の方なら誠意ある対応を期待できるのでは?もし出品者が不良に気づいてないのであれば、放置しておくと他の落札者と同じトラブルを起こす危険もありますし・・・。

蛇足ですが、落札者に落札手数料を負担させるのってルール違反だったと思いますけど?
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この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
さきほど、出品者さんにはメールをさせていただきました。
現状と、写真を添えました。

落札手数料を負担するのはルール違反でしょうか。
あまり深く考えず、それこそ振り込み手数料、送料のような
感覚だったのですが…
言われてみればそうかもしれないですよね。
ただ、出品者にそれを“条件”とだされてしまうと
本当に欲しいものだと、“いや”と言えないのも現状だと思います。
ルール違反を問われるのは、落札者ではなく、出品者なのでは、と…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 20:19

以前、デッドストックのスニーカーを落札、同じように履いて30分程でぼろぼろになってしまった経験があります。

近くにABCMARTがあったので、持って行って換えの靴の購入ついでに相談してみたところ、なんとか劣化?による破損だと言われました。靴はしまい込んでいると壊れやすくなるので、たまには履いて下さい。との事でした。ゴムとウレタン部を中心にボロボロと崩れてしまいました。
私のてん末ですが、
同じようにデジカメで撮影
→こういう風に壊れてしまいましたが、画像お送りいたしますので返品に応じて頂けないでしょうか?と相談
→「すみませんでした。代替品がございます。何度か衝撃を加えてチェックしてみたところ、こちらは大丈夫なようです。画像は念のため添付して下さい。」と、出品者の送料負担で代替品を再度発送してもらう。
→やっぱり1時間位履いて壊れる。
→「今回は丁寧に対処してもらったので、これで我慢しよう。これからはしまってあった靴を落札するのはやめよう。(涙)」となりました。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような事が起こったのですね。
私が落札した靴も、多少の衝撃では多分なんともないと思います。嬉しくて室内で履いて歩いていたので…
実際、アスファルトの道路で履いてみなければ。
出品者さんもこんな事が起こるとは思ってもみないことでしょうし
せっかく新品なのにアスファルトで履いてみるなんてことは
フツウしませんものね。
私も今回の事で非常に勉強になりました。
「しまってあった靴を落札するのはやめよう」ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 19:44

私なら、ですが、返品は喜んで(?)受けます。



ただ、本音をいえば…
落札されれば落札手数料というのも出品者はとられていますので、
返品送料とこちらからの返金の振込み手数料は落札者様に負担していただきたいかも…
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
その、落札手数料も私が払っているんです。
振り込み手数料も私が負担してますし、
送料も私が負担してるんです。

そのあたりは、とりあえずは相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:18

こんにちは。



品物が届いた時点では何でもなかったのでしょうか。
保管状態はどうなさっていましたか。
合皮の場合は通気が悪く高温多湿のところでの保管の場合、履いたとたんに、そのようになることもあります。
エナメルの場合でしたら乾燥すると割れます。
届いた時点でべた付きなどがあった場合は、
最初からそうだったのか梱包の仕方が間違っていたのかもしれませんが、
届いてから暫くしてからの場合は保管状態が悪かったことも考えられますね。
どこかの靴の修理屋さんで原因を確かめられると良いですね。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

商品が届いた時はなんでも無かったです。
出品者さんが初めから書かれていた傷以外は新品そのものでした。
商品が届いたのは、6日なので、それほどまだ時間は経っていないんです。
その間は、特に箱は付いていなかったので、部屋にはだかのまま
飾っていました。
靴底の部分は合皮ではなくて、木のような印刷のしてある
ウレタンのような感じです。
一応メーカーにも問い合わせてみようとも思ったのですが
土日はやっていないようで…
実は以前ほぼ同じデザインのものをもっていまして
とても気に入っていたのに痛んでしまって
泣く泣く捨てたんです。
また同じものが欲しかったのですがメーカーはその後同じようなデザインのものを発売していなかったと思います。
どうしても欲しくて、オークションで見つけて、という
感じだったので、おそらく出品者さんも同じ頃購入されて
長い事しまい込んでらしたんだと思います。

とにかくメールしてお願いしてみようかな、と思います。メーカーに問い合わせてからの方がよいのか、ちょっと悩んでいます(涙)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:09

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