プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱の「REAL DVR-BZ130」という320GBのブルーレイデッキですが、
ある特殊な操作をすれば に HDD2000GB に入れ替えられます。

それを私が入れ替えて出品して落札され、トラブルになりました。

私は説明欄に「未使用、新品ですが、HDD入れ替えの際にキズを付けましたので、キズありです」
と正直に書いて出品して落札されました。

落札された方が、品物が届いてから
「去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です」
と言われ、今、返品か一部返金を求められています。

落札者から落札前に購入期日の確認などはありませんでした。

返品に関して、私は
「返品を受け付けてもいいが、全責任が私にあるとは思えないので、
代引き手数料、往復の送料、ヤフーの落札手数料
は負担してください」と言ったところ、それも不満で
本人は全額返金を求めているようです。

2010年製で使用していなくて、設置もしておらず、箱に入れたままにしておいた
ままのもので、HDDを入れ替えただけで、動作チェックだけをしたモノは
新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。

落札者は
「私の言っていることは常識です」と言っているので、
この質問と回答を落札者に見せるかもしれませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

新品ですが注釈に「HDDを入れ替え」したと書いてあります。

・・・この時点で新品ではありません。
ですが落札者が言う「新品でも長期間保有したから中古だ」という話はおかしいです。
そういう類は新品の型落ちでいわゆる「新古品」に該当します。
但し、本体をいじった時点で決して新古品とも言えません。

詳細はともかく落札者は単に送られてきたデッキが気に入らなかっただけでクレームを付け返品しようとしています。
双方了解済みでの取引ですので貴殿が引き下がる必要は一切ありません。

悪い評価を相手につけられても反論(報復評価になりますが)をうまく書けば貴殿が一方的に悪いと思う人は少ないと思います。
「返品は受け付けない」と返信して相手の出方を待ちましょう。
    • 0

No10追記です。

落札者さんの言う『新品の表記が間違っている』はその通りですが、それが返品返金の理由となるかは、今回の場合は、難しいと思われます。

改造をまったくしないで使用する場合なら『新品』の価値は大変高いので、中古なら値引きもしくは返品の理由となると思います。

しかしながら今回は『HDDの入れ替え』を行っています。当然この時点で『中古、使用暦あり』となるのは、落札者さんの言う常識です。

新品のまま改造することは不可能ですので、新品の表記が間違っていたとしても、落札者さんのいう値引きや返金の当然の理由とはならないと思います。

お互い、悪い所があったので、よく話し合って解決するしか無いですが、納得いく解決方法はないと思います。

時間をとるか、お金をとるか、精神衛生をとるか、、思案のしどころです。
    • 0

返金するかどうかとか、HDDの交換とかのお話はおいといて、新品か否かの点についてだけ回答します。

本来、新品と言うのは一度も消費者の手に渡った事のないものだと思います。

そこまで厳しくしなくても、購入後半年もたっている製品を、新品と書くのは無理でしょう。

その意味では落札者の言う『去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です』は、その通りだと思います。

開封していなくとも、購入後半年たった製品を新品とは言わないでしょう。せめて購入後の期間が、数週間程度でなければ、トラブルは当然だと思います。

あなたの言う理屈ですと、使用していないものは、100年たっても、全て『新品』と言うことになってしまいます。

当方も出品しますが、メーカー保証が『満額』で付けれない物は、新品の表記をしません。
    • 0

No.1の方へのお礼で

「ヤフオクで私以外にも出品しています。」
といって3つのURLを紹介していますが、
そのうち2つは「商品の状態 : 中古」
1つは新品ですが、元々新品で落札者の希望により
内蔵HDDの換装も有償にて対応すると説明しています。
あなたの正当性を証明するためのURLとは思えませんが…
    • 0

私も新品だとは思いません。

私が出品する場合、仮に新品で購入し未開封のまま出品するとしても
中古扱いにします。新品で出品していいのはショップが卸売り業者から
仕入れた場合などで小売店から末端ユーザーとして購入した個人は
せいぜい未開封品とかで出品するくらいだと思っています。

ただ今回の場合はHDD入れ替えとキズの件について注意書きして
あったのですから新品として出品した過失は許容できるものであり
今回の落札者はただの方便として悪用してるだけだと思われます。
    • 0

>新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。

私なら新品とは思いませんし、説明文にも新品の文字は入れません。
「新品」については受け取り方の違いでトラブルになる例が多く
動作確認のため通電したら、そのことは書きますが未使用品とは書きません。
なるべくトラブルの種は避けるように気をつけています。

>落札者は
「私の言っていることは常識です」と言っているので、

常識の解釈が一致していないので議論しても始まらない相手だと思います。

質問者さんの説明を読む限りでは、
落札者は新品未使用で開梱、換装品であるという、
当人が後から申し出てきたクレームと矛盾していた説明文なのに
納得して入札した点について何も疑問を持っていないように見受けますが
そこを追求してもおそらく納得しないタイプだと思います。

あくまでも突っぱねるか、
双方痛み分けに持っていくか、
面倒なトライブルを金銭で解決するか、
納得いく解決とはならないまでもどこかで折り合いをつけないといけないでしょう。
    • 0

新品では無いと思います。

未開封の状態であれば新品でも通ると思いますが、HDDを入れ替えてキズが付いているものを
新品とは言わないと思います。
元々ついていたHDDへ戻すことは落札者が容易に可能なのでしょうか?出来ないならメーカーに
修理を出すこともできませんし。

ふと思ったのですが、同業者の嫌がらせという可能性がありませんか?
頭のおかしい人を演じて全額返金させるというシナリオで。

この回答への補足

ただ、落札者は説明欄の「キズは付いているが新品」という文面に対して、
特に質問もなく、購入されています。

ですので、支払い後に返金、返品を迫るのは
非常に困っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDDの入れ替えについては落札者に「可能です」と言ってありますが、
本人は元々付いていた320GBのHDDは不要と言ってきました。

嫌がらせでは無いと思います。
代引きで送って支払いもしていますし。

「キズは付いているが、デッキ自体は使用していない」
という意味で「新品」と書きました。

特に騙すつもりはなく、そのように書きました。

確かに質屋では、梱包のテープを切っただけで新品から中古品になります。

ですがそれは質屋に持ち込んだときの話であって、オークションの場合はあくまで個人取引の場なのだから、相手の言葉を信頼するかどうかの判断だと思います。

オークション上での「新品」定義がはっきりしていない以上、落札者側も新品にこだわるのなら、それがどういう定義か確認するべきでしょうね。
服や靴などは試着モノでも「新品」で通っていますし、新品定義があいまいな以上落札者の言葉は無理があると思います。

「新製品」ならいざしらず、HDD入れ替えを明記し、未使用なのだから「新品」と書いても別段変には思いません。
私なら返金対応しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか。

ちなみに補足ですが、キズが多少多かったので、
不満に思って中古品だ、返品しろ と言ってきてるのもあると
思います。

ただ、オークションの説明欄にはちゃんと「キズあり」と
書いているのですれどもね。

No1の方の回答に貴方が返答したところまででこの質問を見たので、それを前提として読んで頂きたい

新品か新古品かで言えば間違いなく「新古品」だが、落札者の中古品であると言う主張は間違っている
また「換装済み未使用新品」という考え方は一般論として十分に通る(オークションなどでは特に)ので落札者の主張は言い掛かりのように見受けられる
以上から貴方の主張は正しく、返品に応じる上での条件も全く問題ないように感じられる

但し、出品時の貴方の書き方に全く問題がなかったかどうかまでは判断出来ない(他の出品者がどう書いているかは全く関係ないため)
仮に貴方にも非があったとするなら、送料とシステムの使用料にあたる部分は貴方が負担すべき
しかし代引き手数料は落札者の都合によるものなので、出品者に全面的に非がない限り落札者が負担すべき

ここからは飽くまで個人的な見解で推測だが、落札者の極めて個人的な都合により返品したいだけなのではないかと感じる
 もっと安く同じ物が手に入った
 製造年などにより求めていた仕様とは違った
 保証(厳密には無償保証期間)を手に入れるのが目的であり購入時期までチェックして居なかった
など
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になります。
検討します。

はじめまして

私も数多くオークションに出品しております。
私の知人がリサイクルショップを経営しているんですが、その方いわくダンボールのテープを切った時点で新品ではなくなるそうです。

私もそう思います。

但し新品で買い取って商品確認の為にダンボールの封を切ることはよくあることなんですが、その場合は必ず新品ではなく未使用品と明記すると言っておりました。

オークションではよくあるトラブルです。

このようなトラブルはよくあることですが、私なら全額「送料も」返金しますね。

オークションで出品してると理不尽と思うことが私にも多々ありました。

ジャンクってはっきり明記しているにもかかわらず動かないとかクレームつけてくる落札者の方も中にはいましたよ(笑)

落札者の人もHDDを変えているんだからその時点でダンボールを開けていることは知ってるはず!

新品って書いてある事につけこんだのでしょう?

未使用品(HDD交換) ならきっと大丈夫だったはずです。

今回は勉強料だと思って割りきって返金したらいかがでしょう?

この回答への補足

相手のメールですが、--以下がコピペーストした内容の一部です。

「使用したか確認出来ない」と落札者は言ってますが、
それはどの商品に関しても本当に使用したかどうかなんて
分からないですよね。

それを商品発送後に疑ってきています。困ります。

なぜ、落札前や支払い前にこちらに問い合わせなかったのか
とメールして、今返答待ちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電気製品は、開封して半年経てば、通電していようがしていなくても中古扱いです。
それは使ったどうかは、購入者は確認ができないからです。
半年使っておいて、未使用と言われても確認のしようがないので、中古扱いです

• 0
この回答へのお礼

正直、私に非があると思っていないので、返品は質問の通り
条件付きで受け付けると落札者に言いましたが、
一部返金や、全額返金の上での返品は困惑しています。

ちゃんと
「2000GBのHDDに入れ替え済みの傷つきの新品ブルーレイレコーダー」
と記載したのですけどね、、。