電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
友人の芸事の発表会に招待されました。
で、今のところ花束を持っていこうと思っているのですが、相手が男性なので、花束をもらってうれしいのかな?と、ふと考えてしまいました。(今まで、こういうケースがなかったもので…。女性なら迷わず花束かお菓子!なんですけど)
終演後は打ち上げがあるそうなので、花束を持ってうろうろするのが恥ずかしかったりするかしら?と思ったりもします。
男性でも、花束でOKでしょうか?
また、花束以外で、何かお勧めがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は舞台に立つ習い事をしていましたが、皆さん花束をもらってうれしかったですよ。


女性だけでなく、男性でもうれしそうでしたよ。
私は、発表会のときに花束をもらえるのは、自分を見に来てくれる人がいるこがわかってうれしかったですけどね。
そして 打ち上げの時に花束をどうするか気にしてらっしゃいますが、私や友人が花束をもらった場合は、お店なり、会場で預かってもらうので、そんなに気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性でもうれしいんですね。安心しました^-^。
なんにもないのも寂しいですもんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 12:29

男女問わず、花束をもらうのは、うれしいと思いますよ。


でも、実は、発表会ではなく、アマチュアのコンサートで、知り合いにずっとプレゼントを渡していたのですが、本当は、荷物が増えるので困るとホンネを聞いたときにはショックでした。
もし、狂言の発表会で、当日、その方の荷物がかなり多かった場合は、あまりかさばるものはちょっと嫌がられるかもしれませんよね。ご祝儀は、案外、軽くていいのかも?!

こちらの思いと、当人との思いが微妙に違うこともあるものですね。でも、手ぶらでも、きてくれるだけですごくうれしいものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、花束とかってかさばるんですよね~。
別の友だちが市民オーケストラに入っていたんですが、演奏会後にみんなでお茶するのが定番だったので、楽器と衣装と頂き物をお母様に持って帰って頂いたりしてましたね。
ご祝儀……は確かに軽くて万民ウケしそうですが、貧乏なのでパスさせてください~^^;。
が、ご指摘通り、なるべくかさばらないものをチョイスしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 17:05

<芸事というのが狂言なので、



狂言の世界について良く知らないのですが、母が友人の日本舞踊の発表会に招待されたとき、同じように花束を持っていったのですが、会場では受付で記帳してご祝儀を渡す人がほとんどだったのだそうです。お食事が出るわ、引き出物(食器)が出るわで、「すっかり恥かいちゃった」と恐縮していました。また聞く所によると長唄?(詩吟?)の発表会でも同じようなものだったそうです。どうやら日本の伝統芸能の発表会は特殊らしいです。もし、周りに狂言の発表会事情に詳しい方がいらしたら念のため聞かれた方がよいかもしれませんよ。

男性に花束を贈られる是非ですが、1人暮らしの男性の場合花瓶を持ってない人の方が多く、花束を持て余してしまう場合もあります。いけなくても良いアレンジ(きっと荷物が多いので手提げ袋もつけてあげたほうが親切)や、お菓子・お酒(角樽なんか格好いいですね)などの方が喜ばれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狂言といっても、カルチャーセンターで習ってるようなので、まあ、普通の発表会気分でいいかな、という感じです。(でも、ご心配頂いて、ありがとうございます^-^)
日舞は、友だちのお母様がお師匠さんされていたので毎回見に行ってましたが、あれはちょっと特殊な世界ですよね~。立派なお土産とお弁当くれたりとか。かなり恐縮^^;。そういうところも含めて伝統芸能なのかな~、なんて思います。
プレゼントにお酒は思いつきませんでした。飲む人なので、いいかもしれません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 16:20

花束そのものを貰える、ということ自体は男女問わずうれしいことだと思うし、男性だから花束はダメということはないと思います。



友人の芸事の内容、年代が判りませんが、打ち上げが深夜または明け方まで続く場合や、受け取った物はひとまずどこかに置いて出かけられる場合などは、花束は避けたほうが無難だと思います。

私の場合は、花束にいい思い出が少なく、それほど好きじゃありません。
以前、もらった花束を活けたら、花についてた小さい虫が窓辺にびっしりついてたり、他人が放置したたくさんの花束を何日もたってから処分せざるを得なかったり、、、。

その点、お菓子は万人受けするし、本人が好きじゃなかったとしても個別に包装してあれば仲間に配れるし、無難な気もします。

お菓子以外でも、何か友人の芸事にちなんだ、洒落た贈り物を探してみるのも楽しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>花についてた小さい虫が窓辺にびっしり
うわ~、それはこわいですねえ@o@;。花束をあげるときは気をつけます。
>何か友人の芸事にちなんだ、洒落た贈り物
芸事というのが狂言なので、小粋な和風小物とかもいいかな~という気がします^-^。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 13:51

息子のピアノの発表会の時にやはり花束をもらいます。

17歳の息子も10歳の息子も花束はまんざらでもなさそうですよ。最後に発表会の参加者皆で写真をとりますが、男の子も皆花束を持って写真に写ります。プロのリサイタルでも花束を渡す訳ですから花束でまったく問題ありません。実際はわかりませんが、芸事の花束にはなんだか他にも意味があるかもしれませんね。お菓子は差し入れみたいだし、他はご褒美みたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんざらでもないんですね^-^。ふむふむ。
写真撮影はするんじゃないかと思いますので、かっこいい花束にしようかな。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!