電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近生協を始めました。
カタログを見て、冷凍なのに割高だ・・・と思いつつも、便利そうだという理由で、人気のバラ凍結のミンチとか鶏肉の角切り、豚バラなどを注文してみました。
結果・・・冷凍なのに、普段買ってるスーパーの品(冷蔵品)より、なんか美味しい気がします・・・。ジューシーというか・・・。
最初に値段(ちょっと割高)を見てるからそう感じるんでしょうか。
生協利用の方、生協のお肉っておいしいですか?
感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もともと、スーパーの肉も冷凍品です。

冷凍を解凍して、パック詰め
しているだけです。冷凍を冷凍のまま、買えるから品質が落ちないのだと思います。一番、いい購入方法と言えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパーのお肉ももともとは冷凍なんですか!?
国産のものは生のまま流通しているものだと思ってたんですが、そうとも限らないんですね。
お店で解凍してから店頭に並べているなら、もともとの冷凍品を購入して家庭で解凍して使用するのと比べて、解凍後の時間が長いから劣化も大きいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/12 20:13

 生協って日本中に何百もあり、扱っている商品が皆同じってわけじゃありません。

その中でも肉なんかは地元生産品を重視する傾向があるので、地域性が一番出る品目かもしれませんね。ですから、あくまで私の住む地域の生協の肉についての感想です。

 私の住んでいるところの生協でもバラ凍結のミンチがありますが、確かにおいしいような気がします。でもやっぱり高い!味が値段に見合うものかどうかは個々人の判断でしょうけど、相場より何割も高いと中々つらいものがあります。
 私がこのミンチを使うのは、まず便利なこと。使いたいだけ使えるというのはほんとにいい。
 後は、スーパーなんかのミンチだとどんな肉(部位)を使ってるか不安だからということにつきます。信頼性についてはミートホープ事件なんかで随分ミソがつきましたが、業界全体から見ると生協のほうがまだ信頼できるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり美味しいけど高い、と思いますよね!
味が値段に見合うかどうか・・・難しいところですね(笑)
多少味は落ちても、普段のスーパーの安いお肉でも十分といえば十分な気もします。

お礼日時:2010/02/12 20:20

生協のお肉も、おいしいと思うものと、そうでもないものがあります。



鶏のムネ肉で、真空パックのままの冷凍のものがあります。
これは、おいしいと思うので、いつも愛用しています。

バラ凍結とかで、塊ではなくばらばらに凍結されているひき肉やカット肉は使いやすいです。無駄な解答もないので、おいしいと思います。

たまに、そうでもないものもあります・・・。
まずいわけではなく、とくにおいしいわけでもないというのが。

それから、鶏肉はいったん解答してから料理することがコツだとおもいます。冷凍のまま加熱すると、生臭くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生協でも当たり外れはあるんですね(笑)
やっぱり無駄な解凍がポイントなのかもしれませんね。
鶏肉の解凍は参考になりました。注意して調理しようと思います。

お礼日時:2010/02/12 20:19

 例えばブランド豚と比べてどうなのかと言われれば自信無いですが、


美味しいと思います、また品質(味も含めて)が安定していると
思ってます。味のばらつきが無いのが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにブランド肉よりもおいしい!とまでは感じませんでした(笑)
品質が安定しているというのはいいですね。
スーパーの品は肉にしても魚にしても野菜にしても当たりはずれが結構あるので、その点は大きな魅力かもしれません。

お礼日時:2010/02/12 20:16

生協を利用しているわけではありませんが、肉は冷凍だからまずいということはないですね。


いい肉には肉に味があるというか、脂分もおいしいんですよね。
高いのにはそれなりの理由があるということだと思います。(高いからといって必ずしもおいしいということはないでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、冷凍=まずいというわけではないですよね。
普段買うスーパーのお肉は特売品が多いので、生協は高い分それより良いお肉を使っているのかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/12 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!