プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、今、私は今年の8~9月頃、(もしくはそれ以降)イギリスとその周辺諸国を旅しようと計画しているのですが、この辺を旅するのに一番お得はレイルパスってどれなんでしょうか?いろいろインターネットで調べてはいるのですが、たくさん種類があるようで、何が一番良いのか判断がつきません...イギリスへは絶対に行きたいのですが、その周辺は、できるだけ多く周れればいいな、と思っています。
なるべく長期でゆっくり、できるだけ多くの国を安く周りたいのですが、こんな欲張りなリクエストに合うお得なレイルパスってあるのでしょうか?どなたか、いい情報をお持ちの方、教えて下さい。(もし、安くて安全でいいホテル情報等もありましたらそちらもぜひ教えて下さい。)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が行ったのは99年なのでちょっと古い話ですが、イギリス国内なら鉄道よりもNATIONAL EXPRESSの長距離バスがおすすめです。

鉄道より車内がきれいだし(ただし車内トイレ内は臭い)、窓が汚れていないので景色がよく見えるし、町並みもよくわかるし、(日本の常識とは逆!に)鉄道より時間に正確です。町の中心部近くにディーポがあるので移動も楽です。
私は一定条件で3ヶ月乗り放題(だったと思う)のチケットを日本で買っていきましたが、現地で買うべきでした。日本で買うと、代理店が為替リスクを背負う分、すごく割高になります。
それから、現地の職員は発行部数の少ない割引チケットのことをよく知らないので、「こんなチケットはない」と言われてトラブルになったり、嫌な思いもしました。ご注意ください。
よい旅を!
    • 0

#1の者です。

まだ回答が一つだけのようなので、補足します。
ヨーロッパ一円を鉄道で旅して回るなら、外国人観光客向けの割引パスである「ユーレイルパス」が本当にお得だし、空席があれば予約なしで座れるので、自由旅行には便利ですよ。
イギリスだけに通用する類似の鉄道パスは「ブリットレイルパス」です。スカンジナビアだけのパス、ジャーマンレイルパスなど、国別のパスがあり、一つの国を集中してまわるなら、ユーレイルパスより割引率が高くお得です。
どちらも過去問にたくさん情報が出ていますから、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

2回もご丁寧にお答えいただき、どうもありがとうございました!そうですね、バスを使うというのもいい手ですね、バスも好きなのに今回ちっとも気がついてませんでした...まず、割引を最大限に使いたいなら行き先をきちんと決めた方がいいみたいですね、これから、じっくりと検討してみます。よい回答どうもありがとうございました。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

昔ヨーロッパ一人旅したものです。

ユーレイルパスかと思いますけど。
それとは別に、ヨーロッパの列車はコンパーチブル
部屋ごとによく分かれています。
その部屋で若者も集うのですが、
日本人が注意して頂きたいことは
相手を信用しないという事です。
ジュースの中に睡眠薬混ぜて眠らせて、
荷物一式持って行かれてます。旅してこれで
一人で旅行していた韓国人の学生が
一式捕られてます。
特に一人旅の人は注意が必要です。
親切そうにみえても相手の心は
中々見抜けませんからね。
相手をみたら泥棒と思え!
気おつけて、いってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とご忠告、どうもありがとうございました!すっかり浮かれてて、とても大事なことなのに忘れていた気がします...私自信が、少しだけ旅慣れしてるので、余計に甘い部分があったかもしれません。よく気をつけて、元気で帰ってこられるようにしたいと思います。今回はご回答どうもありがとうございました、また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。