プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクマネージャーって、最小化するとタスクバーの右の方に移動しますよね
ローカルエリアネットワーク接続表示画面も同じ部分に格納されてますよね
なにかと常駐ソフトもそこに表示されるものがあるとおもいますが...
ローカルディスクCのどのフォルダに入っているのでしょうか??

A 回答 (7件)

最小化されているアプリケーションのアイコン の情報が、

どこに格納されているか? というご質問ですか?

それとも アイコン がどこにあるか? ということですか?

あるいは、動作中のアプリケーションの情報は、どこで管理しているか? ということですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます
返答が遅くなりすいません

はい、アイコンがディスクCのどのフォルダに入っているかという事です

アイコン情報はProgram Filesの中だと認識しているのですが...間違っている様でしたら、ご指摘お願いします。

• 0

問題点(質問)を整理する必要があります。

タスクマネージャに関することなのか、タスクバーの表示位置のことなのかが、私にはわかりにくい状態です。

たとえば、タスクマネージャがインストールされているディレクトリであれば、それは“C:\WINDOWS\system32”です。Explorerでそこを見れば、“taskmgr.exe”という名前があることを確認できるでしょう。これがタスクマネージャの実体です。

質問ではないのかもしれませんが、タスクバーの表示位置についての記述があります。「右のほうに移動・・・」の部分です。画面下部のタスクバーは4つの領域に分かれます。左から、「スタート(ボタン)」・「クイック起動の領域」・「いわゆるタスクバー」、そしていちばん右側が「通知領域」といわれます。

質問の「右のほうに移動・・・」は「通知領域」の表示と思われますが、タスクマネージャは最小化しなくとも起動中は通知領域にCPUの使用率だけが表示されます。最小化した場合は、通常のプログラムと同様に「いわゆるタスクバー」に格納されます。

ネットワーク接続表示も、「通知領域」で確認できますが、これはコンピュータ(Windows)の起動時に表示されます(正確にはネットワーク接続プロセスが起動されたことによります)。これ以外にもコンピュータ起動時には複数のアプリケーションやプロセスが起動されますが、コンピュータの設定状況で異なりますから、「どのようなものがあるか」は一様でありません。

最後にタスクマネージャは上記のディレクトリに存在しますが、通知領域にアイコンが表示されるさまざまなものは、そのアプリケーションがインストールされたディレクトリに実体があります。個別とはいえ、かなり汎用的で確認が容易なのは、セキュリティソフトだろうと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます
返答が遅くなりすいません
そして、あまりにも大雑把な質問内容すいません

ご指摘頂いた点を元に補足させて頂きますと
通知領域と呼ばれる部分に格納といいますか表示されているアプリケーションのアイコンがローカルディスクCのどのフォルダに格納されているかという質問をさせていただきました

分類外のもの同士かとは思ったのですが、回答者様が指摘された、セキュリティソフトという言葉が思いつかずに、近い場所で表示される事が多いと感じたアイコンを例にあげて質問させていただいたのですが、逆にわかりずらい質問内容になってしまった様で申し訳わけありません

• 0

タスクバー右下部と、プログラムの位置には関係性はありません。

私の勝手な想像ですが、
恐らく、「指定位置にプログラムを置けば、右下にいくのであればそれを利用しよう」という魂胆からの質問であるとお見受けしますが。

そんな単純な物じゃないです。

タスクバー右下部に表示させるには、プログラミング上で意図的に設定してやる必要が有ります。
とどのつまり、ファイルの位置で、どうこうできる物ではないです。

ソフトによってはレジストリで管理しているものもあるので、その場合はレジストリを弄って入れることも可能・・・ですが、そういうソフトは大抵の場合、メニュー等のコンフィグで右下に表示できるようになってますので、そこまでする意味が無いです。
これにしてもプログラムで設定を見て、右下に納めているというだけなので。

そのため、起動すると右下に収められるように作ってるプログラムは何処に置こうが、エラーにならない限りは右下に収まります。
(ドライブ自体が変わっても問題ない(まぁコレも、プログラムの仕方に拠るのですが))
結局、プログラムを作った人がどのように組んだかで決まるものですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
補足が遅くなりすいません

インストールする時点で通知領域と呼ばれる部分に表示される様にという高望みはしていないんですが(^^;
クイックランチにアイコンを置く事でデスクトップ上といいますか...そこに表示されるのではなく、タスクバー内にまとめられるという事は最近知ったのですが...
クイックランチフォルダというフォルダに移動させる事でアイコンの表示位置が変わるのであれば、他回答者様の補足でも書かさせて頂きましたが、タスクマネージャーのアイコンやセキュリティソフトのアイコン、時刻表示といったアイコン達が格納されているフォルダがローカルディスクC内のどこかのフォルダにあるのではないかととゆう事を思い、素人ながら、素人なりに、ディスクC内のフォルダ内を端からチェックしてみたのですが...
素人目から見ると、結局どこのフォルダ内にアイコンが入っているのかが分かりませんで(^^;
あまりにも気になったので質問をさせていただきました
裏意図がある質問内容と解釈されてしまったようで(^^;
個人的にはそんなつもりはなかったのですが、回答者様がその様な解釈ができてしまう質問内容になってしまったみたいですいません(^^;

• 0

他の皆さんと同じで質問の趣旨が不明です。

補足を待ちたいと思います。
    • 0

>通知領域と呼ばれる部分に格納といいますか表示されているアプリケーションの

アイコンがローカルディスクCのどのフォルダに格納されているかという質問を
させていただきました

そうであえば、そのアイコンによって違うと思います。
全部ではきりがないので、知りたいアイコンを特定して下さい。

この回答への補足

度々すいません
よくよく考えてみると、表示領域周辺になるのでしょうか...??とも思い始めたのですが(^^;

サッグリ指定させていただきますと、セキュリティソフトですね

今、Googleデスクトップを入れているのですが、時刻表示がある水色領域のすぐ左隣に最小化した検索窓っぽいのがあります、その左隣にマウスをポイントすると左右の矢印が出て、どうやら窓の表示を伸ばせるようで...
そこの表示領域というやつのフォルダも教えていただけるとありがたいです

• 0

質疑の中で派生した真の疑問は無視します。

私のスキルではわかりませんので。
で、最初の質問にあたる
>タスクマネージャーのアイコンやセキュリティソフトのアイコン、
>時刻表示といったアイコン達が格納されているフォルダが
>ローカルディスクC内のどこかのフォルダにあるのではないか
のみ。

対象によって、アイコンが格納されている場所はまったく異なります。
自分自身の実行ファイル内に埋め込まれているアイコン情報を利用するプログラムもありますし、OSがあらかじめ用意しているアイコンもあります。独自の*.dllファイル内に用意しているものもあれば、ストレートに*.icoを用意しているものもあります。
---
派生した疑問については、内容を整理して別途ご質問をたてられたほうがいいでしょう。きちんとした質問を立てれば、知りもしないで「経験者」を名乗り「補足要求」するようなヤカラの投稿は抑えることができるはずです。

参考URL:http://naniome2.blog67.fc2.com/blog-entry-553.html
    • 0

質問といいますか疑問なのでしょうか。

拡散する方向です。それぞれに対し、ていねいに補足が投稿されますが、それが拡散の一因のようにも感じます。最初の質問に立ち返って参考になるかもしれないと思われる事項を記します。回答ではありません。

(1)タスクバーで右クリックし、「プロパティ(R)」を表示させます。
  (2)「通知領域」の中の「アクティブでないインジケータを隠す(H)」にチェック
   をいれると、「カスタマイズ(C)」ボタンがアクティブになりますから、これ
   をクリックします。
  (3)そうすれば、「通知のカスタマイズ」というウィンドウが開きます。

既知かもしれませんが、この中を確認してください。「現在の項目」と「過去の項目」という欄があり、前者はあなたのコンピュータの現在の通知領域で表示されているプログラムが、後者はあなたのコンピュータで過去に通知領域で表示されたプログラムがリポートされています。Explorerで表示されるプログラム名ではありませんが、おおよその推測が可能です。ただし、これは見えているだけで「あるディレクトリ」を表示しているものではありません。

少しは参考になればと思います。質問は具体的に、できればワンイシューで・・・と思いますが、あれこれと拡散してしまったのかと推察します。何とか納得が得れればと思っています。
    • 0