ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

成田とハワイの出入国審査は家族でできますか??自分は20代で母親といくのですが、それでも家族で審査受けられますか?親が英語さっぱりなもので。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

アメリカ各地の入国審査は「ファミリー(family)」と言えば、一団で審査を受けられるはずです。

ですので、その場合には心配ご無用です。

万一、「一人ずつ」と言われた場合には、あなたが先に審査を受けて、お母様にはその様子をしっかり見ておくように申し上げておかれるとよいかと思います。そして、審査官には、次が「my mother」だと告げておけば、お母様は何もしゃべらずに済むでしょう。指紋採取で迷っても、入国許可したあなたが、その場(近く)に留まって助言するくらいは審査官は認めるのではないかと思います。

セキュリティ検査など、一人ずつ受ける場所も何度かあるでしょうが、そういう場合は、係官の同意のもとで、あなたがお母様に助言、援助をしてさしあげられると思うので、あまり心配はいらないと思います。
    • good
    • 1

昨年と今年の経験からですが、成田では1人ずつの審査でした。


特に何も聞かれませんでした。

ハワイ(ホノルル空港)では、ファミリーごとの入国審査でした。
『何日間の滞在?』くらいの質問だけでした。
片言の日本語で聞いて下さる審査官がほとんどかと思います。
指紋採取の時も、ジェスチャーで教えてくれました。

出国の時も、金属探知機を通るくらいですので、すぐに終わります。

成田でもハワイでも、心配要らないと思います。

楽しい旅行になるといいですね!!
    • good
    • 0

「指紋はパス」と書かれていますが、昨年NYで取られたら、今回ハワイでは取られないと思っていらっしゃいますか?


何度でも、アメリカ入国のたびに取られますよ。
    • good
    • 5

先週ハワイから戻ってきたばかりです。

出発から到着まで順番にお伝えします。

1.成田出国:パスポート提示は成人は一人ずつです。お母様とそれぞれボーディンングパスとパスポートを提示してください。

2.ハワイ入国:たとえパスポートの苗字が違っていたとしても一応家族一度に入国審査官のブースに行ってください。というのもアメリカの税関申告書は一家族一枚ですので、質問者様とお母様お二人で一枚記入になり、税関申告書に記入された家族は一緒に入国審査を受ける必要があるからです。名前が違った場合はStatusを聞かれるかもしれませんので、「結婚した」など必要な英語は一応覚えておくにこしたことはないです。二通のパスポート、それぞれの入国カード(緑色)、航空券もしくはE-チケットの控え、そして税関申告書をまとめて係員に出してください。基本英語ですが簡単な日本語で「今回の目的は?」とか「何日滞在するのか?」と聞ける係官もいます。言葉がまったく通じない時は入国審査場内にいる航空会社の係員を呼びますので、心配はいりません。尚、指紋は去年アメリカにいらしたことがあっても間違いなく取られます。(私も去年アメリカと往復していますが、きちんと取られました。)指紋と写真に関しては係官がどちらの人が先か指示してくれます。指紋は右手、左手全部の指のを取られます。言葉がわからなければ「この指」とか「これ以外全部の指」という感じで指してくれますからわかると思いますよ。荷物をピックアップしたら、税関検査場の出口で係官に入国審査官から返された税関申告書を提出しますが、税関申告書に示した家族の人数を数えますので、必ずお二人一緒に出てください。

3.ハワイ出国:空港でチェックインする時、パスポートについている入国カードを回収するだけですから言葉の心配はいらないと考えます。

4.日本入国:行き同様、パスポートを一人ずつ提示します。

覚えていた方がよい英語は「今回の目的」「滞在日数」以外に「ホテル名」また去年ニューヨークにいらしたということなら、「ニューヨークにいった目的」なども一応用意しておくといいでしょう。お気をつけていってらしてください。
    • good
    • 2

No.4です。


20代や50代の場合は・・・と心配されているようですが、
わたしの場合も小学生2人と20代、60代の4名でしたが一緒でOKでした。

ご参考までに・・
    • good
    • 0

同じ列に並んでおいて、一緒に行ければ一緒に審査を受ければいいし、もしも「一人ずつ」と言われたらお母様に先に行ってもらって、困ったら後ろを振り向いて呼んでもらえばいいんじゃないでしょうか。


ヘルプはOKのはずなので。

日本語が出来る係員がいる空港だと、順番待ちの列を案内している係員から、審査が英語でいいか日本語でいいか聞かれる場合があります。
英語で構わない人は、英語しか通じない空いているブースに優先的に回されたりします(英語ダメと言えば移動する必要はありません)。
そういう場合は自分が英語OKでもそちらに行かず、お母さんから離れないように同じところに並んでいればよろしいのでは。

でも英語がさっぱりな旅行者は多いですよ~。
もしツアーならツアーの日程表を持っていると良いと思います。
ツアーのバッチをつけておくとか?
そして「サイトシーング、○デイズ」ぐらいで何とかなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトシーイング、5デイズだけ教えればいいでしょうね。ただ私は去年NY行っているので指紋はパスですが母は説明のボードがあっても大丈夫でしょうか??心配ですが楽しんできます!

お礼日時:2010/02/12 19:41

こんにちは。


私もハワイではないですが、過去に同じ経験をしたので回答させていただきますね。

原則は1人ずつですが、家族であればまとめて出入国審査を受けられます。
私の場合も家族一緒に審査を受け、家族に聞かれていることは翻訳をして伝えました。(指紋スキャン時や目的を言うときとか。)
ただし目的などは本人の口から行った方がいいと思うので、観光であれば「sightseeing」とかその場で教えました。

成田では日本語なので1人ずつのがいいですね。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子どもなら家族単位というのはイメージできますが、20代と50代が一緒に審査している人、今までいたかな~なんて思ったりして。。指紋が心配ですね。私は去年NYいったのでパスですが。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/12 19:43

成田は一人ずつが原則ですが、日本語でOKなので問題ないですね。


ハワイ(に限らずアメリカ)は、家族みんな一緒に入国審査ゲートに進んで大丈夫です。
私は一人旅の時はいつも、家族連れが多く並んでいる列を選んで並んでました。そのほうがどどっと人が減って、自分に早く順番が回ってくるので。
ご参考まで。
    • good
    • 0

一応1人ずつ順番で、若いカップルなどは別の審査場所に誘導されていました。


私も息子に連れて行ってもらい、英語が分からず大変心配でしたが、誘導されたときに不安そうに固まっていると、家族が近くで待機出来る状態で手続きさせてくれました。

並んで待っている間に見ていると、厳しく仕切り線よりの家族の進入をとがめる人も居ますが、家族で固まって移動しながら、うしろの人が観光目的の年寄り家族であることを訴えれば、離ればなれにしないで手続きが終わる頃を見計らって進入させてもらえるようです。
息子もその場で手続きを見て居ても、おとがめ無しでした。

もっとも、かなり日本語で話せる係官も多く、大丈夫こちらえどうぞと案内もしているようで、多少の当たりはずれの運は有るかも知れません。
しかし、彼らだって年寄りがもたついて時間が掛るより、有る程度柔軟な対応の方が楽でしょうから、慣れた振りをして目に余る行動さえ取らなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

一人ずつが原則です


旅券、ビザ、航空券、滞在先を紙に書いて持たせておけばいいです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの入国審査についてお伺いしたいです。 今度新婚旅行でアメリカに行きます。その際の入国審査

アメリカの入国審査についてお伺いしたいです。


今度新婚旅行でアメリカに行きます。その際の入国審査なのですが、夫婦一緒に受けることは可能かと思いますが、妻のパスポートが旧姓の場合も一緒に受けることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

旧姓でも一緒に受けられます。
Keypointはパスポートが旧姓ならば、航空券の名前もそれと同じ旧姓であればよいのです。
アメリカでは夫婦別姓の選択が認められていますし、外国人で夫婦別姓がOKの国からの観光客も多く受け入れていますので、パスポートの名前が違っていても1つのファミリーと認められます。

カウンターでWife and husband?「夫と妻ですか?」と聞かれたら、Yes, we are just married「はい、結婚したばかりです」と答えてください。ま~ったく問題なく入国できます。

Q米国入国時の税関申告書の「家族」の定義について

来月アメリカに旅行する予定になっています。これが初めてではないのですが、家族構成が以前と違うので考え方をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

飛行機が米国につくしばらく前に機内で入国カードと税関申告書を入手できますよね? 入国カードは一人一枚ですが、税関のほうは「ご家族で一枚」と言われます。ここで「家族」とは「ご一行様」と同じような意味で考えてもいいのでしょうか?
具体的に説明しますと、今回一緒に旅行するのは4名ですが、普段一緒に住んでいるのは2箇所に分かれています。夫婦(パスポート上の姓はまだ別々)と、夫の妹とその子(夫から見ると甥)の総勢4名です。過去の経験上、米国の入国手続きは個人単位ではなく、夫婦とか兄弟とか兄弟だったら一緒に審査官の前に出ると思います。
今回の組み合わせの場合、住所は違っていても「一家族」と考えて、税関申告書は1枚でいいのでしょうか? それとも住所ごとに2家族と考えて2枚書くべきでしょうか。(その場合、入国手続きも2家族に分かれないといけないでしょうか?)
 狭い飛行機の中でこんなことをアテンダントに聞くのもちょっと気がひけるので・・・。詳しいかたのご回答お待ちしています。

来月アメリカに旅行する予定になっています。これが初めてではないのですが、家族構成が以前と違うので考え方をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

飛行機が米国につくしばらく前に機内で入国カードと税関申告書を入手できますよね? 入国カードは一人一枚ですが、税関のほうは「ご家族で一枚」と言われます。ここで「家族」とは「ご一行様」と同じような意味で考えてもいいのでしょうか?
具体的に説明しますと、今回一緒に旅行するのは4名ですが、普段一緒に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

米国在住ですが詳しくはないですが記します。 まず極端なケースを記します。お金持ちの御祖父さんが、その子と、その家族(孫になります)まで含めて30人くらいのケースも有り得ると考えます。 こんなケースまで、1枚の申告書で済むとは考えがたいです。

英語の申告書でも Family となっていますが、日本での世帯と考えています。 所帯主が申告書を記し、その家族数を記すものと考えたらどうでしょうか。 昔、私たち夫婦と私の両親の4人で観光目的で米国に来ました。 私と私の父をそれぞれ記名人にした申告書(計2枚)を作成し、英語を話す私が4人分のパスポートを持ち、入国審査ブースに4人で並び処理されました。(住所は私たちと親で異なりました。)

質問者さんの場合同居ではないのですから、義理の妹さんの家族を別の申告書と考えます。

Q夫婦で違う本籍、海外旅行の入国審査は一緒でも大丈夫でしょうか?

先ほど主人が気づき、心配でどなたか分かる方教えて下さい。

結婚をして、5月12日にハワイ旅行に行くのですが、私はもう新しい姓と本籍でパスポート取得しました。
でも主人が現在の本籍にパスポートを変更していません。
なので、私と同じなのが姓だけで本籍は異なります。
本当は変更しないといけないのは分かっていますが、チケットを取ってしまったので・・・

家族だと一緒に入国審査を受けれるのですが、私達は一緒に行ったら問題になるのでしょうか?


詳しくご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、ご心配ないでしょう。

「多分」と言うのは、パスポートを見て入国許可するかどうかの判断は、入国審査官の権限なので。。という事ですが。

でも、日本のパスポートでは、生年月日(Date of birth)の下段に、本籍地(Registerd Domicile)として、都道府県名が書かれていますが、戸籍のないアメリカやイギリスのパスポートでは、本籍地に対応する欄(項目)は、出生地(Place of birth)が書かれています。
又、戸籍のない国の人の場合は、出生地表記が州や都市単位であっても、夫婦で異なる事は良くある事ではないかと思います。

ですから、本籍地が違っても問題ないでしょう。

因みに、国際結婚して夫婦別姓で、それぞれの国発行のパスポートでも、家族ですと言って二人揃って、入国審査を受けている人もいますので。。。

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q英語が出来ない家族のアメリカ入国審査について

国際結婚をした私のところへ今年の春に家族が観光に来ます。
私は今、グリーンカード申請中(マリッジライセンスは取得済)の身分です。
私の家族は両親、そして弟と弟の彼女がきますが、
両親は私達の家へ宿泊、弟たちはホテルへ宿泊予定です。
アメリカ滞在期間は2週間程度です。
まったく英語の話せない家族ですが、アメリカの入国審査時の質問は
大丈夫なのでしょうか?
準備していくと良いものなど、経験ある方いらっしゃいましたら
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダラスで入国審査を受けましたが問題ありませんでした。
一緒に行った友人(英語全くダメ)は審査官に日本語で「右、左」と言われ指紋採取→「カメラ」と言われ写真撮影。これだけだったそうです。
乗り継ぎはあるんでしょうか?よく出発時間変更やゲート変更があるので航空会社と便名・行き先等を把握しておいてこまめに案内板を見ることくらいじゃないですかね。
出国する際も空港内にある機械で顔写真撮影をしなければならなかった記憶があります。周りの日本人の動きをみながら行動したほうがいいかもしれません。おそらく日本語でアナウンスがあると思いますが周りの雑音で聞こえないこともありますので。
ご家族のみなさんにとって楽しい旅行になればいいですね。

QESTA・入力を間違えて申請してしまったら・・・

アメリカ旅行をする場合、ESTA申請が必要になりましたね。
どうも、このESTA、パスポート情報を間違えて申請してしまった場合にも許可が下りてしまうようなのですが・・・
アメリカ大使館のHPのESTAについてのQ&Aには

>もし申請者がパスポートの情報や個人情報、または伝染病、逮捕歴、犯罪歴、ビザの取消しや強制送還歴の有無などの適性に関する回答を間違った場合で、ESTA申請書を送信した後に間違いに気づいた場合は新しい申請書を提出しなければなりません

とありますが、一度申請したら、訂正のために再申請するには10日後でないとできないようなのです。

もし、間違えて入力してしまったが出発まで10日もないような場合はどうすればいいのでしょうか?
または入力間違えに気づかずそのまま空港に向かってしまった場合はどうなるのでしょうか。
飛行機に乗れませんか?乗たとしても、アメリカに入国できませんか?

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から返事が届きます。
時差があります。ちなみに私には次の日の6時頃チェックをしたら
届いていました。誠実に返事を必ずしてくれますよ。
返事の内容が「キャンセルしました」になっていればOK。
すぐに新規申請が可能です。

ESTAの基本的な考えとして
「申請したからといって、入国を正式に許可したわけではない。
入国審査の時に最終的に審査する」というものが
あるようです。ですから、あんまり大事ではないよ、というような
印象を受けました。事実、アメリカ大使館の方は間違っていても
「大丈夫ですよ。入国できますよ。」とおっしゃっていました。

ちなみにパスポート番号の訂正はすぐに新規で申請すると大丈夫だと
思われます。心配ならキャンセルを、という話です。
ESTAのシステム上に同じパスポート番号の書類は存在してはいけない
ので、新しく申請し直すと大丈夫だと思います。
間違った番号の書類の人間は存在しない、
ということになりますからね。
お役に立てたら嬉しいです。

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から...続きを読む

Q入国審査の不安

来月父親と2人で個人海外旅行に行きます。
父親は海外が始めてです。
英語も全く話せません。

入国審査の時がとても不安です。
予め、聞かれそうな項目をメモって渡す予定ですが、できれば一緒に受けたいのですが、そんなことはできないですよね?

他にいい方法はありますか?

全く英語が話せない個人旅行者ってどうやってクリアしているんでしょう??

Aベストアンサー

Ano.7 再

この渡航先なら,、まず問題は無いでしょう。が、貴方の疑問・質問にお答えする意味からも、もう少し詳しく記述しておきます。

入国審査窓口で、お父上と貴方と2人で並んで2人のパスポートと入国カードを同時に審査官に差し出し、「ファミリー」と告げるのです。たいていの場合は2人分一緒に受け付けてくれます。
もし、その審査官から「一人ずつだ」などと注意を受けたら、その審査官に「何かあったら・・・云々」と伝えておいて、お父上のすぐ後の順番になるように待っているのです。
審査窓口の前に審査官とは別に入国者の流れを整理する係官がいる場合もありますが、この場合も同様です。
荷物検査の時も、出国時も同様です。

余談ですが、国によっては、男と女で審査がまったく別のところで行われたり(イスラム圏に多い)、個室で行われたりします。しかし、このような国でも「ファミリー」は尊重してくれるところが多いです。

Qハワイへ飴などのお菓子の持ち込みについて。

来週から、ハワイへ旅行に行きます。
主人がハワイに出張に行っていて私一人で遊びに行きます。
航空会社はJALです。
ハワイ自体は3度目なのですが、一人で行くのは初めてです。

そして、主人に日本のお菓子(飴・せんべい・柿ピー・カリカリ梅)を
持って行ってあげようと思うのですが、食品の持ち込みは厳しいと聞いて少し不安になっています。
スーツケースの中に入れて預けようと思っています。
肉や肉エキスの入っている物はありません。

主人の仕事場の皆さんにもお土産にあげようと、飴45袋・せんべい&柿ピー10袋・カリカリ梅7袋と言う大量になってしまいました。
もちろんハワイでもお菓子は手に入る事はわかっているのですが、とても甘すぎて彼らには合わないようなのです・・・

この場合申告は必要になりますか?
申告した場合、全て中身を確認されるのでしょうか?
申告しなくてもスーツケースは開けられますか?
私一人で、しかも英語が堪能ではないので、少々心配です。

ご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

食品を持って行くのですから、申告はしておくことです。何を持って来たか聞かれるか、聞かれないかは担当した係員によります。スーツケースを開けるように言われることは、稀かと思います。

私はハワイへはコンドに滞在しますので、こちらからも食品を持って行きますので、申告はしてますが、私の場合は開けるように言われたことはないですね。何かを聞かれることもあれば聞かれないこともあり。

開けるよう言われても、持ち込み禁止でないものですから、堂々としていればいいです。

何かを聞かれたら「スナックス」と言っておけばいいでしょう。

ただ、スーツケースを預けるもの重量制限がありますので、JALの重量を調べておくことです。

それから、ハワイは日本からの輸入品が多く入ってきてますので、若干割高ではありますが、手に入りますよ。好きなブランドがあるかどうかわかりませんが、オアフだったらドンキホーテなどのスーパーに行ってみては?

Qハワイへの食品持ち込み。

ハワイへ到着前に機内で記入する税関申告書の欄で
「果物、植物、食品。虫など」という欄がありますが

日本からお湯を入れるだけの味噌汁をもって行く場合
上記の欄にチェックをいれるのでしょうか?
今までこのような食品をもって行ったことがなく
毎回「いいえ」にチェックをしてましたが
食品を持ち込みこの欄に「はい」にチェックを入れた場合
現地で食品を見せたりする必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。

税関の検査官でも簡単な日本語の単語は判りますので、日本語しか出来なければ日本語で結構です。ハワイは日本人観光客が多いですから日本語の出来る係員がいつも常駐していますので、むしろ検査官のほうから必要ならすぐ呼んでくれますのでご心配なく。

何度も言いますが、免税範囲を超える場合や、特に申告するものがある場合、免税範囲かどうかが判らない場合もすべてレッドランプへ並べば良いです。

>レッドへ並べと指示が出る物なのでしょうか?

ここで質問されても、対応するのは現地の税関審査官なので、どういう対応をするかまでは予想がつきません。荷物が極端に多いとか、酒瓶を何本も持っているのにグリーンへ並んでいればそうなるでしょうが、免税範囲かどうかが判りにくい場合はどうでしょね。

税関はあくまでも申告によるものなので、何もなく通過できてしまう可能性もあります。


人気Q&Aランキング