『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日、質問をしたときに
色々脚本の書き方のHPを教えてもらったのですが

そこで、紹介されてい3pほどの脚本を見て
気になったことがあったので質問させていただきます。

質問1.(F・O)などが使われていたのですが
    こういう、フェードアウト・インとかカットインとかって
    使わないと駄目ですか?
質問2.脚本の中に何箇所か
        ×      ×      ×
    という箇所がありましたが、これはどういう時に使うものです    か?
    使った方が良いのでしょうか?

後、私はフジテレビヤングシナリオ大賞に応募するための作品を書いているのですが、以前質問したときに
教えてもらったのが

http://up.orezdnu.org/mbf/sce2.pdf

これでした。(PDFファイルが開くのですが)

質問3.映画のシナリオの書き方なのですが
    フジテレビのシナリオ大賞はグランプリ1篇のみが
    ドラマ化されるのですが
    ドラマと映画のシナリオの書き方は基本的に一緒ですか?
    このPDF通りに書いても構わないですか?
    (ト書きは2~3字インデントするとか
     セリフが2行以上の場合は、2行目から1字インデントする
     とか)

賞に応募するための脚本を書くのは初めてなもので…
本を借りようかと思っているのですが、
急ぎな部分もありまして。

A 回答 (1件)

PDFを見ましたが、おかしい部分もありました。

自主製作のシナリオだったら何も問題はありませが、ト書きが細かすぎる。
映画でもドラマでもシナリオのページ数から完成されたときの分数を判断するので、あんなにト書きが細かいと作り手は困ります。またト書きの句点「 。」の後は普通は改行します。


急いでいるのはわかりますけど、決まり事が守られていないと、審査する方も困ると思います。
まあシノプシスが面白ければ、多少目をつぶって読んでくれるはずだけど。

月刊ドラマという雑誌があるので、それを見たらどうでしょうか?
テレビドラマの脚本も掲載されてますし、最新号は”ヤングシナリオ大賞”の特集号になってました。
この雑誌にはドラマのシナリオが毎回数本載っていて、どれも文字の空け方や行の取り方など、シナリオの書き方の決まり事に乗っ取って掲載されています。
http://eijinsha.weblogs.jp/index/%E6%9C%88%E5%88 …

あと個人的なお節介ですが、ポイントはどうでもいいので、長文で回答してくれた方には少なくてもいいので参考になったなどお礼くらい書くべきだと思いますよ。
そうなじゃいと回答はますます減っていくばかりです。

FOとかFI(フェードイン)、OL(オーバーラップ)などは使っても使わなくてもいいですが、時間の経過や、回想への場面転換などに有効な手段のひとつです。また脚本を書く上で必要な用語でもあるので、覚えた方がいいです。

X X Xは例えばあるシーンのなかで時間の経過などがあった場合や、これもあるシーンのなかで登場人物のフラッシュのようなイメージや回想などを判りやすくするために使います。
   
なんでもいいのでちゃんとしたシナリオを手に入れて、どんなものなのか見てみた方がいいですよ。小説と違い想像だけで書けるものではないので、それなりの技術も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私的にはお礼=ポイントですので。

お礼日時:2010/02/12 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング