電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、友人と2人で二泊三日で、海外に旅行に行きました。

空港で現地の方と合流した際、私達2人のリストがないと言われてしまいました。

現地の方には私達にはどうすることも出来ないとのことだったので

すぐに旅行会社に連絡をしました。

しかし、担当者には繋がらず、なかなか話が進まないため、本店にも連絡しましたが、とにかく待機するよう言われました。
その後も向こうからの
連絡は一切無く、謝罪もありませんでした。

それでも待つしかない私達は結局空港で一時間半待たされてしまいました。
それから手配されたホテルへ向かうのですが、
タクシーに乗り、
私達2人で行きました。タクシー代金は旅行会社の負担です。

実際泊まったホテルは
質がかなり落ち、
朝食は抜きになり、
バスルーム無し、シャワーのみの小さなホテルでした。

それに関してもお詫びの一言すらありませんでした。

そして帰国後、契約者の友人にだけ連絡があり、お一人一万円お返しするとのことでした。
その後にいくら言われても一万円しか支払わないと言われたそうです。

これは打倒なんでしょうか?
納得がいかなくて投稿させていただきました。

社団法人の消費者相談室という所を見つけたので相談はするつもりですが、仕事の関係上週明けになりそうなんです。

A 回答 (11件中1~10件)

「忘れるのが大人だ」とかやはり代理店の援護射撃でしょうか。


あのホテルの値段だの、このホテルの値段ね差額だの関係ありませんね。

そもそもは、代理店と現地の連絡不十分が原因です。

大人なら、再発防止の為にも消費者センターなり、公的な機関に話を持ち込み代理店に指導させるなり、
プレッシャーを与えるべきです。それは自分だけのためでなく、他の方が同じ被害にあわないようにするためでもあります。

大人は自分の事だけ考えて泣き寝入りしませんし、
他人に泣き寝入りを進めたりしません。
    • good
    • 0

こんにちわ。



再度投稿です。もう見る気もしないのかもしれませんが。

ホテル代の差額を返して欲しかった、妥当か、とのことなので、2万円=差額か、というと、旧正月があったとはいえ、ハイシーズンでも、600HKドルはしないと思います。

私が泊まったときは、確か400HKDくらいでした。
ですので、2万円だと、2泊のホテル代より高いかと思いますので、旅行会社による、迷惑料金だと思います。
この時期のツアー料金は、個人手配の飛行機代より安いくらいですし。ホテルを指定できない、ということは、それなりの安いところ、と思った方がよいかと。

>そもそも手違いされたんですから、悪いのは旅行会社ですよ。
私も、そういう意味で払われたのだと思います。クラスも同じであれば、本来なら、払われなかったかと思いますが、たった2泊なのに、2時間も待ったのは、確かに気分が悪くなるでしょうから。

ちなみに、シービューに泊まった際、夜中にチェックインしたのですが、廊下で、他の国の旅行客2組が話をしていました。

狭くてびっくりした、とのこと。

私の泊まった部屋は、バスルームが東京のビジネスホテル並みに狭かったです。スーツケースを広げるところは、ありませんでした。

香港はアパートも、すごく狭いんです。そりゃ、月30万も出せば、多少は広いですが。
世界で一番高いといわれている狭い香港ですので。。。

シービューでない、クーロンの方は、以前からバスタブがない、との話はネットで出てました。。。

ちなみに、数々のフライトに関する、手配のミス、飛行機のトラブルによる到着地の変更があり、昼到着のはずが、夜9時過ぎ、予定をすべてキャンセルする羽目になった私の思い出よりは、ましだと思います。。。

現地の飛行機会社社員によると、予定外なので、仕方ない、文句があるなら、会社にいってくれ、でした。(信じられます???)
同飛行機には、日本からの乗り換えツアー客もいて、言葉がわからず、右往左往してました。(当然、通訳を買って出ましたが)

旅行するたびに、不快なことはあります。私も忘れることをお勧めします。

>朝食は抜きになり
せっかくの香港ですから、外で食べた方がよいですよ。

シービューでなかったので、質が落ちた、ということは絶対ないと思います。

>「結論として、これで2泊分の宿泊料の差が2万円もするホテルとはとても思えない」
実際泊まった私からも、そう言えます。

香港のホテルは、10か所以上泊まってますが、シービューには、私、2度と泊まりたくないですもん。。。
    • good
    • 0

No.2です。


妥当かなというのは主観だと書きました。
別に私の見解が正しいとか、根拠があると言っているわけではありませんので、鵜呑みになさらないでくださいね。

ただ、物価次第ではもしかしたら妥当なのかもしれない、という意味で書きました。
どんな計算なのかは旅行会社に聞かないと分からないのでは・・・・。

そもそも手違いされたんですから、悪いのは旅行会社ですよ。
客側は「何やってるんだ」と思いますよね。

その一方で、海外ホテルの部屋設備は全般的に、日本の基準からしたら低いことが多いのも事実です。
外国の安めのホテルで日本人的に満足の行くお風呂というのは少ないです。「お部屋によってはバスタブのない場合もございます」なんて書いてあることもある。
また、問題なくきちんと手配されていたとしても、「利用予定ホテル:○○ホテルまたは同等クラス」の中で○○ホテルと△△ホテルとあって、実際はどちらかがちょっとマシでどちらかがちょっと劣ることもあります。

これまた主観ですから勝手な感想ですけれど、それぞれのホテルの紹介サイトをざっと見る限りでは、どちらも中級ホテルという印象がいたします。
個人的には、ホテルが同程度のクラスでロケーションが悪くなくて、1万円バックしてくれたら妥当と考えると思います。
同意しろとか、そう思うべきとか言いたいわけじゃないですよ。
「もし自分だったら」という意味です。

ところで、「打倒」でなくて「妥当」です。
    • good
    • 0

質問者さん、しつこくてすみませんが気にしないでくださいね。

日本語の読解力がない人がいるみたいなので、再度の説明で私の意見を述べますね。

質問者さんが知りたかったのは、質問者さんが実際に泊まったホテルは質がかなり落ちバスルーム無しシャワーのみのホテルだったのだが、それで一万円しか支払わないと言われたので、これが妥当なのかということですよね。

それに対して私は、予約したホテルも実際に宿泊したホテルもどちらのホテルも部屋は狭いしシャワーだけなので、この一万円分の返金は二つのホテルの質の違いからくる差額とは直接関係がありません、という意味のことを書いたのですが。だからこそ、その後に「結論として、これで2泊分の宿泊料の差が2万円もするホテルとはとても思えない」、と書かせていただきました。

どこにも、「バスタブの有無とホテルのランクは関係ない」などとは書いてはいませんが、私以外にどなたか書かれた人でもいるのでしょうか?まして、憶測で「一万円も返るなんてラッキーだ」、なんてどなたが何処に書かれているのでしょうね。

私としては、消費者センターへ相談するなどしてこの旅行の嫌な体験をまた思い出すよりも、ここは大人の対応で早く忘れた方がご自身のためにも良いと思います。たとえ他人事だとて無責任に「消費者センターへ相談するなり、あなたが満足いくようにしたらいい」などというのは質問者さんの身になっての回答とはとても思えません。

ちなみに私は一般人です、旅行業界の方とか専門家ぶっている人ではありません。
    • good
    • 0

何だか旅行業界の方々が援護射撃しているような状態ですね。


バスタブの有無とホテルのランクは関係ない、とか相談者さんを丸め込むための嘘か、回答者の無知ですね。

返金額が妥当かどうかは、元々の旅行代金がわからないと答えようがないのに、憶測で「一万円も返るなんてラッキーだ」とか、見ていて虫酸が走りますね。

消費者センターへ相談するなり、あなたが満足いくようにしたらいいんです。

一番の問題は、失った時間は戻らないってことです、一万円貰ったとしてもね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



1泊だけ、シービュー、Yumataiの方に泊まったことがありますが、そりゃ、狭い、絨毯は、明るかったら見たくないような状況、ロビーは狭い。。。
ドーセット 九龍 ホテルに泊まろうと思ったら、禁煙ルームをリクエストしたため、勝手にキャンセルされ、しかたなくシービューにしたら、そうなりました。
ホテルの差額はないと思いますよ。

ドーセット 九龍 、場所だって、オリンピック駅のとこなのだから、最高じゃないですか。。。歩いてすぐランガムプレースまでも、女人街にも行かれたでしょう?

とにかく香港は高いんです。

シービューのあたりのマンションのお値段からしても、一泊5千円程度のドーセットでは、あれでましな方では?

手違いで不愉快な思いをされた、待たされたことに対する金額だと思います。

二泊三日、飛行機代4万ちょい、2泊として、5万円か、6万円くらいのツアーであれば、1万円づつ よく払ってくれたと私も思います。
(実際、そんなに高いツアーはないですよね? ドーセットなら もっと安かったのでは?)
ただし、時期により、ホテル代がとんでもなく高い時期もあります。展示会があれば。。。
    • good
    • 0

N03です。

ふたたびお返事いただきましてありがとうございます。

まず飛行機に乗れている、ホテルへの送迎もしている、ホテルも予定されていたホテルと同じグレードのホテルを手配している。もうこれ以上に何をしたら満足なのか思いますが。まさかビジネスクラスにしてとか、豪華ホテルにしてとか、気分を害したので慰謝料が欲しいとか思われているわけではもちろんないですよね。

はっきり言って、なおその上でお二人で2万円も返金されているのですから、常識的にも納得せざるを得ないでしょう。

申し込みされたツアーの旅行規約をよくご覧になってください。旅行会社はツアーに明記された旅程を履行する義務と責任がありますが、飛行機、送迎、宿泊が円滑に行なえたのなら、それ以上には何ら保障する義務も責任も本来ありません。

それより、もしこれ以上もっと何かを要求されてクレーマーとして旅行業界にマークされるようなら、ツアー予約を断わられるなど今後に支障があるかもしれないし、もうそろそろ大人の対応をされたらと思います。

この回答への補足

補足します。

ホテルの送迎はありませんでした。

ビジネスクラスなんてとんでもないですよ。

NO3さんのおっしゃっていることは少し極論ですが‥

繰り返しになりますが、返金額が打倒なのかどうか知りたかっただけです。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/02/13 23:31
    • good
    • 0

No3です、補足ありがとうございます。

最初に予定されていたのがドーセット シービュー ホテルで、実際に宿泊されたのがドーセット 九龍 ホテルだったということですね。

たいへん失礼ながら、実は質問者さんがかなり質が落ちるとおっしゃっているこのドーセット 九龍 ホテルは、2005年5月に新しくオープンしたばかりの三ツ星ホテルです。名前で判るとおり同じグループのドーセット シービュー ホテルとはあまり設備もサービスも変わらない(なので料金もほとんど変わらない)のですが。

何か極端に悪い設備(新しいホテルなのに?)とかサービスが悪かったとか、具体的にどこがどんな風に質が悪かったのでしょう。それにドーセット シービュー ホテルと比べて質が悪かったのですよね、ではどうやって予定されていたドーセット シービュー ホテルの方が質が良いと判ったのでしょう、以前に宿泊されたとかですか?

というのは、実はドーセット シービュー ホテルも部屋がかなり狭いと評判のホテルでして、バスタブも一部の部屋だけであとはシャワーだけなんですけど、それを承知でおっしゃっているのかなと思いまして。

だいたい香港のホテルは、土地が狭い事もあって部屋が狭いというのは普通でして、それに外国人は日本人のようにお風呂につかって暖ったまるなんて習慣がありません、まして南国ではあくまで汚れや汗を洗い流す目的ですので、バスタブがなくてシャワーのみでもあまり気にしません、つまりホテルの質とは直接関係ありません。

結論として、これで2泊分の宿泊料の差が2万円もするホテルとはとても思えないのですが、というかよく旅行会社がお二人に2万も出したなというのが正直な感想です。

参考URL:http://hongkonghotel.dorsettkowloon.com.hk/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お詳しいんですね!


シービューホテルって全部屋バスルーム付きじゃないんですね(+_+)
それは知らなかったです‥
そうなると実際、予約した部屋にバスルームが付いていたかどうかもわからないですね‥。

二万円返金に関してですが、両ホテルの宿泊費の差額ではないんですよ。
どういった計算で一人一万円になったかはまだ不明です。
ただ打倒なのかどうかお伺いしたいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2010/02/13 20:34

飛行機に無事乗れたのですからその分は問題なしですね、また送迎もタクシー代金が旅行会社の負担なら問題はないですよね。

そうするとホテルのランクが下がったことが返金の対象ですね。

ただ最初に申し込まれたツアーで予定されていたホテル名が判りませんと、お一人一万円の返金が妥当どうか判断できません。たとえばヒルトンとかシェラトンとかハイアットなんて豪華ホテルだったのが三流ホテルに格下げになったわけではないでしょう。

ホテルは通常ツインルームの一部屋あたりが基準ですから、お二人に返金されたのが合わせて2万円だとすると、一泊あたり1万円分の差のホテルになったということですよね。

ということは、たとえば本来のツアーのホテルが一泊一室1.8万円で2泊で3.6万円だったのが、一泊一室8千円で2泊で1.6万円のホテルにされたのであればその差額は2万円ではないですか。それを二人で分けて一人1万円ならば妥当でしょう。

それともこれ以外に、質問者さんは何の分を保障してほしいのでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

行き先は香港で
↓こちらが予約したホテル

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-docomo-jp& …

実際泊まったホテルは
ドゥーシット九龍ホテルで調べましたが、URLがわからなかったです‥。
少しどころか相当質は下がりましたよ‥

補足日時:2010/02/13 14:15
    • good
    • 0

それは大変でしたね。



>契約者の友人にだけ連絡があり、

あなたに連絡が来なかったのが不満なのでしょうか。
でも、この部分に限っては、仕方ないと思います。
契約者というのは申込者の窓口であり、代表なので・・・・・・。

>その後にいくら言われても一万円しか支払わないと言われたそうです。

一回要求を飲んじゃうと覆すのは難しいです。
私も少し経験ありますけど。

行き先によりますが、日本と物価が違うとホテル代の差額がそんなに無いんじゃないかと思ったりもしますが、どうなんでしょう。
2泊3日なら欧米(物価がそれなりに高い)じゃないですものね。
主観ですが、2泊3日で1万円バックは妥当かもしれません。

しかし、悪かったという謝罪の気持ちが見えないのが不愉快さを増幅させるのでしょうね・・・・?
その旅行会社は二度と使わない、リピーターになってあげないのが長い目で見れば復讐(と言うのか分かりませんが)になるんじゃないかと思います。

自分でJATAに相談した経験はないんですが(私も昔、してみれば良かったかな)、してみるのがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!


二泊三日で一万円はやはり打倒ですか(T_T)


早く終わらせたいですが何か納得がいきません(涙)

補足日時:2010/02/13 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!