都道府県穴埋めゲーム

バンクーバー冬季五輪スノーボード・ハーフパイプの国母選手(東海大)ですが、服装に乱れがあったとして、選手村入村式を自粛したそうです。
http://news.nifty.com/cs/sports/phdetail/kyodo-2 …

どんな乱れだったかというと、
・ズボンを、「腰パン」というような腰骨よりも低く下げた履き方をした。
・シャツのすそを出していた。
・サングラス
・鼻ピアス
・緩めたネクタイ
ちなみに、反省の言葉は“反省してま~す”だそうです。

さて、皆さんはどう感じますか?
1.代表としてオリンピックに望む人間として、けしからん
2.彼なりのファッションスタイルだから、別にいいんじゃない

A 回答 (47件中11~20件)

2です。

服装はどうでもいい、と正直思ってるんですけど。

「オレ流」という言葉が気に食わない。
プライド見せるんなら、ファッションじゃなく競技で結果出してからじゃない?

それが出来ないなら、おとなしく周りの言うこと聞いときなさい坊や、って感じです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>プライド見せるんなら、ファッションじゃなく競技で結果出して
そうですね、制服はビシッして、滑りで格好いい方が好感が持てましたね。
その辺りの調整が出来なかったのだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

国母君あっちこっちでたたかれまくってますねぇ。

国民、大学、更には他の代表選手までですからね。
これで結果でなかったら、本当に殺されてもおかしくないでしょ。
早い段階で出場辞退して帰国するのが最善じゃなかったんでしょうか。
前置き長くなりましたが、私の答えは1.です。

個人で大会に出場してるならともかく、国の代表として出てる以上はある程度の窮屈な思いもしなきゃならないでしょう、他の選手見てもわかる事ですよね。それが嫌なら最初から出なきゃいいことです。

あれは着崩すとかのレベルじゃないです。一時期高校生であんなのいましたが、見かけなくなって久しいですね。昨日のスポーツ新聞に反抗の証とかってファッション評論家が言ってましたけど、申し訳ないですが私のような小市民にはだらしなく、みっともないだけにしか見えませんがね。
橋本聖子さんに言われて出るようですけど、まだ遅くないので信頼回復に努める=出場辞退すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>私のような小市民にはだらしなく、みっともないだけにしか見えません
そうですね、私も「腰パン」の高校生を見かけますが、その高校のレベルを推し量ってしまいます。
こういう風潮は何もボーダーだけの問題ではないような気がしますが、公衆の面前でそういう格好をしても何とも感じないという意識こそが問題のような感じがしますね。
出場辞退の話がありましたね。
これはこれで、辞退したらまた大きな問題となっていたかも知れません。
ありがとうございました。

私は服装は個人の自由だと思いますが

公式の場ではそれなりの服装をするのが
礼儀でありマナーだと思います

色々な意見があるなか

同じスノーボード選手の
成田選手がこのことについてコメントをだしました
http://blog.livedoor.jp/mebiusu870/archives/5148 …
    • 0
この回答へのお礼

コメント拝見しました。
>ただ、スノーボーダーのみんながみんなあの様な不躾な態度をとるわけじゃないからね
その他大多数のボーダーが迷惑しますね。
ただゲレンデでは、やっぱりマナーは悪いです。
私はどうしてもそれと重ねて見てしまいますね。

服装については、是非はコメントできないと思う。

個人的には嫌いですが。
ただ、謝罪するつもりなら、ちゃんと謝らないといけない。
悪いと思っていないなら、形式的な謝罪などすべきではないし、とっとと日本に帰ってくるべき。
本人の実力を云々する以前の問題なので、メダルがどうこうなどと、関係ないことを持ち出す輩が多いのも不満。
    • 0
この回答へのお礼

メダルに関しては「一矢報いる」という感じではないでしょうか?
(ミソをつけてしまったので)本人も周りもそういう期待があるのかも知れませんね。

私の感想

どっかのお相撲さんが『土俵上でガッツポ-ズやってしまいました~。ど~もすみませんでした~~』と言った人がいましたが。

それ以下。

とっとと 帰ってこい。

しかし似合わね~~ あのサングラス 鼻低いし。
    • 0
この回答へのお礼

相撲では品格が散々言われましたが、これはどう言ったらいいか・・・

21歳の大人で結婚もなさってるんですよ。

やっぱりTPOはわきまえたほうが良いと思います。

コレでメダルを取って、天皇陛下のお茶会(でいいのかな?)とかに呼ばれてもあの格好で行くのでしょうか?それくらいのファッションなら、そこまで貫きとおして欲しいですね。
それこそ、お葬式であのかっこうをしてたらどう思います?おかしいでしょ?

最初は半々だったらしいですよ。でもあの反省してま~す会見が良くなくて一気に「なんなんだ」ってなったらしいです。海外の記者にも聞いていましたが皆さんやはり、TPOをわきまえるのが普通だって言ってましたよ。
オリンピック選手は子どもたちの憧れなんだから、お手本を見せないといけないと。

私は、1ですね。TPOをわきまえるのが大人としてのマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メダルを取ったら園遊会に呼ばれるかも知れませんが、その時はさすがに正装でしょうね。
仮定の話をするのはどうかと思いますが、オリンピックであの格好、園遊会では正装・・・もしそうなったら、彼の中では一体どういう基準なの?と思います。
園遊会は当然正装として、オリンピックはスノボーをするためなのであの格好でいい、という感じなのでしょうか。
一旦そういう格好をしてしまったら、収まりがつかなくなってしまいます。

>2.彼なりのファッションスタイルだから

彼のファッションというものを否定するつもりはありません。
しかし、今回に場合、是認できません。
代表チームとしての行動で、空港ではカナダ側のオリンピック関係者の出迎えもあったでしょうから、明らかなマナー違反です。
自分のセンスの発揮するシチュエーションではありません。
彼がプライベートでどんな格好をしようとそれは自由です。
スノーボードが「そういうスポーツ」だというのならそれはそれでいいのでしょう。
しかし、それはスノーボードの競技会場でのことではないのでしょうか。
国母選手の個人的なセンスや嗜好が批判されているのではなく、状況をわきまえていなこと問題なのだと思います。

そんなわけで回答は、どちらかというと1でしょうか。

ついでですが、代表辞退云々は過剰反応のような気がします。
記述のとおり、明らかなマナー違反だとは思いますが、一方、その程度のことでしかないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、スノーボードを否定するわけではないんです。そして彼のファッションセンス自体を否定するわけでもないんです。
只あの場所でそうしてしまったこと、会見であのような言動となったこと、それが問題ということですね。
私も代表辞退の話が出た時はちょっと驚きましたが、そのまま帰ってきたらそれはそれで大騒ぎとなったでしょうね。

1

一番分りやすいのは、世界からくる何千人の選手がみんなあんな格好
したたらどうなるかって考えてみること。
オリンピックはメチャクチャになる。しかも他人の税金を使ってね。

パンツ一本でホコ天歩くのをみんながやれば、世の中メチャクチャに
なるのと同じ。

やっぱりパブリックの和を乱す人は叩かれても仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆があういう格好で練り歩いたら、すごく品位の伴わないオリンピックに映ってしまいますね。
スーツでビシッと決めて、走りは金メダルでいって欲しかったです。

こんにちは。

うーん・・なんとも言えないですね。1といえば1だし。
「スノボをする人はあんな服装」と言って容認してしまうと、これから出てくる若い選手に絶対まねする人が出てくると思うので、きちんと線引きは必要かなと。
というか、他のスノボメンバーの人は同じ服装をしてないのは、「みんなあんな服装」ではないということなのか、それともしたかったけど我慢してたのか・・??

でも、「スノボをする人は・・」と言っても、一応日本の国の代表なんだから、ああいう席だったり、メディアに露出するような場面だけはきちんとしたほうがいいと思うんですけどね。
そうでないと、スノボの人だけ何でも許されちゃうことになるような気がします。

この世界のことはよくわかりませんが、スポーツをするって、これからずっと続けていくなら何らかのスポンサーについてもらったり、どこかの企業(実業団のような感じ?)に就職してそこで時間をつくって練習したりするんでしょう?
そこでも同じ理由がまかり通るとは思えないんですよね。

やっぱり「きちんとした場所ではきちんとした服装」っていうのは、一応大人としてのマナーだと思いますしね。
そうじゃないと、彼も大学を出てから苦労するような気もしますが。
みんながみんなスノボをわかってくれる人ではないですからねえ。

服装だけならまだ擁護する人が出ても、それに対する反省の言葉や態度のほうが私は気になりました。
そういう意味で彼の今後が心配だったりしますかね。
親御さんや今までの周りの大人は今まで何も言わなかったのかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普段の日常生活でそういう格好をすることは全く問題ないと思いますが、オフィシャルの場で同じような格好をすることがどうなのか、ということですね。
個人的には、多分スノボーだから・・・というわけにもいかないと思います。
>それに対する反省の言葉や態度のほうが私は気になりました
私もそうですね、こればっかりはスノボーとは関係ない話です。

こんにちは。

すいません、再度の投稿で。

自分が回答した意図は、
もしその選手の立場だったら、
その態度あるいは服装を貫き通すのは、
もったいなくて、
もっと、新しい世界を感じたいと思うだろうなというものです。

誰にも文句を言わせないきっちりとした身なりをするのもよし、
身なりはそれでも、きっちりとした言動をして自分のスポーツ文化を広めるのもよし 

けれど、どちらもできていないと感じたので、もったいないなと。

ということでした。

読み解いていただいておれば重ねた失礼になります、
また、
万が一、語弊があれば、言葉足らずです。
すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

なるほど、他の方の回答にもありましたが、スーツはビシッと決めてすばらしい成績を残すことこそカッコいいと言っていましたが、彼は入り口から洗礼を受けましたね。
格好もそうですが、その後の会見の言動でなおさらミソをつけた感じです。
ちょっとその辺が、彼としては失敗でしたね。

こちらこそ、意図を汲めずに失礼致しました。