公式アカウントからの投稿が始まります

バンクーバー冬季五輪スノーボード・ハーフパイプの国母選手(東海大)ですが、服装に乱れがあったとして、選手村入村式を自粛したそうです。
http://news.nifty.com/cs/sports/phdetail/kyodo-2 …

どんな乱れだったかというと、
・ズボンを、「腰パン」というような腰骨よりも低く下げた履き方をした。
・シャツのすそを出していた。
・サングラス
・鼻ピアス
・緩めたネクタイ
ちなみに、反省の言葉は“反省してま~す”だそうです。

さて、皆さんはどう感じますか?
1.代表としてオリンピックに望む人間として、けしからん
2.彼なりのファッションスタイルだから、別にいいんじゃない

A 回答 (47件中31~40件)



プライベートで海外旅行へ行く訳じゃないんだから…(笑)
個性を主張するのは構わないけど、それは「やる事やってから」にしようね。って思います。
最低限の事も出来ないで、個性個性って…「TPOもわからない可哀想な人」としか映りませんね。

話変わりますけど…
着崩したスーツって、正視に耐えないほどひどいですよね…(笑)
ああいう格好を前提にした服ならまだしも、スーツはちゃんと着るのが一番格好いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

スノボーをする人はあういう格好(崩した感じ)はファッションとして普通だそうですが、スーツでもそうするのかと驚きました。
オリンピックでもするのですから、もしかしたら結婚式とかお葬式でもするのでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 23:18

どちらかと言えば1です。



けしからんと言うより、馬鹿じゃないの?って感じです。
きちんとするべき時と場所も分からない馬鹿って思いました。
言いたくはないですが、スノボの選手って「ああ、やっぱりね」と
思わせる何かがありますよね。
きちんとしている人ももちろん多いだろうに、そういう一部の人のせいでイメージダウンになるので気の毒です。
本人だって、せっかくオリンピックに出るほどの努力もしてきているのだろうに、台無しです。

大学生にもなって、反抗期の中学生並の行動、恥ずかしいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックに出る理由を聞いたら、“調子がいいから”だそうですね。
出場選手が皆ビシッとしているのを見ているはずなのに、自分だけこうやって個性をアピールする感覚はちょっと解せないですね。
「郷に入れば郷に従え」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 23:14

代表にふさわしくないです。

旅費は 自費でお願いします。(税金使うな!)

あの手の人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに税金ですね!
でも、出場禁止となったらそれはそれで物議をかもしたでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 23:11

テレビで見ました。


1です。
けしからん、と怒る気持ちにもなれないですけどね。
入村式を自粛させたのは妥当な処置です。本人に反省の色はないけれど。
私服なら「彼のスタイル」で結構ですけど選手団のユニフォームなんです。
それを勝手に着崩して良いとする考えはナシでしょう。
電車内で見かける腰パン高校生には眉をひそめるしかなく「やめなさい」と注意はできないけど、オリンピック代表ともなれば、それなりの自覚を持ってほしい。
いくら実力があっても人間としての、まあ最近話題の「品格」がない者を代表に選ぶのはいかがなものだろうかと思います。
腰パンファッションそのものよりも「反省してま~す」の受け答えにイラッときました。
こんな精神的に未熟なやつに勝たせてなるものか!と。
もし金メダルとったとしても決して喜べません。
良いツラ汚しで親がかわいそうだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

東海大学には抗議のメールが来ていて、さっそくサイトでお詫びっぽい説明がありました。
規律と個性の狭間でどう考えるかですが、最近の朝青龍、ちょっと前の亀田兄弟・・強ければいいじゃないかという風潮と、それでもベースとしてあるものが欠けている、という問題は永遠のテーマですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 23:09

こんにちは。



具体的には、何も知らないのであまり関心もないのですが、
アンケート内容だけで回答すると・・・、

1でも2でもなくて、
「もったいないな」と思います。

個人的な主張を出すのもいいけれど、
貫き通すものかどうかとなれば、
このことが自分だったらと想像するとそれほどのものでもない。
別の衣装を身にまとうこともいいかな、固執することなしと判断して、
新たな経験を得たいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、でも国費で統一ユニフォームで合わせているのに、一人だけ違う感じでいると、「記号」として異質に映りますね。
統一感で日本を表現するとしたら、明らかに彼はおかしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 23:02

横綱のガッツポーズは否定派でしたが、こちらは私的には問題無しです。



>2.彼なりのファッションスタイルだから、別にいいんじゃない

とは、ちょっと違うのですが・・・。

私にとってはその競技に合っているかどうかが判断基準と考えます。
スノーボードは元々、世間で言うところの、だらしない服装でやる競技なので、あのドレッドにピシッとネクタイ姿の方が見ていたら痛いと感じるでしょう。

彼はスノーボーダーとしてオリンピックという舞台に上がったのだから、式典もスノーボーダーとして参加した。

いいと思います。

一人の若者の競技に合わせた服装くらいで大の大人が寄って集って「日の丸を背負って・・・」、「国の代表・・・」、「国費がどうのこうの」と言っている記事を見ていたら、日本もまた北朝鮮やナチス帝国のように選手には一糸乱れぬ行進を強いる国になりそうに感じて、そちらの方が怖いです。

他のサイトでは帰国時にブーイングメンバーを集めようという動きもあるようですが、円谷選手の悲劇を教訓にできていないな。と私は残念だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答から言うと、数少ない肯定意見ですね。
そうですね、後になって擁護的な意見がマスコミから出てきましたがその理由が、おっしゃっているボーダーとしてはごく普通の格好というものでした。
亀田とか朝青龍などにもみられますが、「規律と個性」という問題はどこまでもついて回るものかも知れませんね。
>円谷選手
これは本当に悲運でした。
国威のためには、個人的な事情はどうでもよくなってしまうということですね。
日の丸を背負うということを重く感じすぎるのかも知れませんね、特にオフィシャルは・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 19:59

2.ファッションスタイルだからいい、です。



スノボやってる知人が言うには「そういうスポーツ」だそうです。ファッションも含まれるそうです。
で、彼のあの着こなしはスノーボーダーの定番の一つで「正装」になるので彼にしてみれば
「それぐらいは知ってて欲しい」という気持ちが少しはあるんじゃないか、と言ってました。
前回のオリンピックでは他の国の選手はこれの比じゃないぐらい個性的な服装で開会式や
閉会式に出た人が多かったそうです。「ファッションも含めて」のスポーツなので他の人と「同じ服装」はやらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、後から(マスコミで)彼を擁護する意見が出てきましたが、その最もな意見がスノボのファッションはそういう感じ、ということですね。
規律と個性の狭間で揺れ動いてます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 18:15

これで予選で落ちたら成田で国民に生卵をぶつけられて、日本の恥と罵声を浴びせられる映像が連日ワイドショーで取り上げられたりして。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はメダルを取らないといけない存在に自分を追い込んでしまいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 18:13

自費なら別に構いませんが、国費でオリンピックに行く以上


眉をひそめられるような、だらしない格好をすべきではないでしょう。
個人的にはさっさと予選で落ちて、無駄に高い鼻っ柱を叩き折られてしまえばいいのにと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィシャルの立場というのが分かっていないのかも知れませんね。
彼にとっては、オリンピックといえども「単なる競技のひとつ」なのかも知れません。
“今までの競技でもそういう格好だったからこれもそういう感じ”ということかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 18:12

1 です


-------------------------------------
だいたい スノーボー競技自体、日本では
ろくでもない人種がやっているスポーツ
というイメージですね
この前の大会は 「今井某」というどこのヤンキーかな
なんて感じのが出ていましたしね 
こんなろくでもない人種がはびこっている競技へ日本としては代表を
出さないというほうがいいと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

私はスキーをやりますが、ここ最近はもっぱらボーダーが当たり前になってゲレンデを滑っていますが、ヒップホップ系の格好というのもありますが、ゲレンデのルールを知らない人が多いですね。
コースの真ん中で腰を下ろして座っている人が多すぎて危ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!