ショボ短歌会

バンクーバー冬季五輪スノーボード・ハーフパイプの国母選手(東海大)ですが、服装に乱れがあったとして、選手村入村式を自粛したそうです。
http://news.nifty.com/cs/sports/phdetail/kyodo-2 …

どんな乱れだったかというと、
・ズボンを、「腰パン」というような腰骨よりも低く下げた履き方をした。
・シャツのすそを出していた。
・サングラス
・鼻ピアス
・緩めたネクタイ
ちなみに、反省の言葉は“反省してま~す”だそうです。

さて、皆さんはどう感じますか?
1.代表としてオリンピックに望む人間として、けしからん
2.彼なりのファッションスタイルだから、別にいいんじゃない

A 回答 (47件中21~30件)

オリンピックに亀田が出場したみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最近の朝青龍や、ちょっと前の亀田を想像してしまいました。
どれも、スポーツの規範とか品格とかに関わる問題でしたが、日本でスポーツする以上、そういうもの(もしかしたら呪縛かも)から逃れられないのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:10

ちょいと前の「だらしない男子高校生」というか・・・



やはり1ですね。
競技のときのボーダーの服と、しゃきっとしたブレザーというギャップのほうがかっこいいと思います。

紳士のスポーツと言われるゴルフと比べたらいけないと思うけど
日本のトップの石川遼くんと比べて「おいおい」と突っ込みたくなる言動ですね。
彼も日本ではトップクラスなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、オリンピックに対して、ボーダーという彼なりの規範で行動した結果だと思います。
“ポリシーを曲げない俺ってカッコいい?”ということの形だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:06

1でも2でもない



評価が固まっていない人間は評価対象外としてます.

将来結果を出せば,そんな批判も吹っ飛ぶだろうし
結果を出さなければ,たんなる悪ガキです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勝てば官軍負ければ賊・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:03

1ですね。


あとスノボーっていう競技自体 最近の変な若者が好んで
やるというイメージが有り 国際大会でやるにはふさわしくない。
と私は思っている。
実際変な奴ばっかりじゃないですかね。
固定概念はよくないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定観念はよくないですが、ヒップホップ系のファッションを好むという感じはします。
ゲレンデでも、スノーボーダーはルールを守らない人は多いかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:02

1.です。


服装よりも、ふんぞり返ったまま、舌打ちして「反省してま~す」…と言った会見を見て非常にがっかりしました。
着たくもないものを着せられてまわりからわいわい言われるのが嫌ならば、オリンピックに参加しなければ良いのです。日の丸を背負った以上はTPOに合わせて行動すべきと思います。中学生だってできていることです。

まあ、数年たって、あの時の自分の言動は恥ずかしいものだったと思えるようになっていると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

オリンピックに参加した理由は、“調子がいいから”だそうですね。
国を背負うと言う感覚ではなく、単に好きなスノボーが世界規模で滑れるから、ということかも知れませんね。
強いから=代表で出す、というルールを見直すことも必要ですね。
本人からはモチベーションを感じません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:00



あれは一種のフォーマルスーツなんだから、ファッションスタイルだからとか、スノボ選手特有の着こなしだからとかは全く関係ないですね。

「はんせいしてま~す」は動画で見ましたが、自分の息子だったら髪の毛つかんで引きずり回したい。

強けりゃなにやってもOKという昨今の風潮はイヤですね。
スノボ興味ないんで彼の実力はしりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省してま~す、の前に、“ちっ、うっぜーな(うっせーな)”の呟きをマイクが拾ってしまいましたね。
格好は百歩譲るとしても、この発言は幼いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 21:56

けしからん、とも、いいんじゃない?とも思いません。


カッコ悪いなぁとは思いますね。
場面に応じた対応が出来ないってのはどうにも子供っぽい。
マスコミも態度が悪いし、自分たちのストーリーを押し付けるからイラつくのは理解できるけどね。
そこはそれ、キッチリと大人の態度で理路整然と指摘すれば株も上がるってもんなのに。
第一マスコミはPublic Enemyを作り上げたいんだから、それにうまいこと乗せられるのは国母君の望むところじゃないだろう。
「普段あんな格好してるのに、決めるところは決めるんだね」
って言われる方がスマートだと思うんだけどなぁ。
せっかく実力があって代表になってるんだし、勿体ないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反逆児という感じで「押し付け」を嫌うような印象は受けますね。
>「普段あんな格好してるのに、決めるところは決めるんだね」って言われる方がスマート
そうなんですね、彼はそこを履き違えてしまった・・・
そこまで思考が至らなかったのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 21:54

1.に近いです。


基本的には与えれた「制服」です。制服である限り決められた着方が当然でしょう。
これが自分の背広であれ何であれ私服であれば好きにしていいと思います。中学生・高校生時代の制服に対してももこうだったのでしょうね、お里が知れてしまったようで・・・。(頭の中は空っぽ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、制服ですね。
確かに私服だったら全く問題ないと思います。
服装もそうですが、会見の言葉遣いもだらしなかったですね。
連動している感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 21:51



ワールドカップ等他の大会なら、他の国の選手にも似たようなのがいるから「まあいいか」と思うが、オリンピックという日の丸を背負いJAPANのユニフォームを着て臨む大会の選手としては許されない態度だ。
大学生にもなってKY・ノー天気なあの自覚のなさは赤ん坊である。
だから事業仕分けで「マイナー競技に税金を使う必要はない」とバッサリ切られるのだ。
国母は、前回のトリノ大会でも態度が批判を浴びた。
同じ醜態を繰り返すのは、全く反省していないという事だ。
他の真面目な日本人選手には迷惑千万であり、日本の恥!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>前回のトリノ大会でも態度が批判を浴びた
そうでしたか、彼なりにポリシーを貫いているんですね。
今回はちょっと裏目に出ましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 21:49

こんにちは。



国母選手。 久しぶりに笑いました。
時代の流れ? 五輪を見るためにテレビを買っていた時代には
あり得ない光景だったでしょうね。

1です。
どうしても第一印象は付きまといます。
せっかく五輪にまで出れる技能を持っているのにと正直思います。
何年かして
「ほらほら、あの腰パンの。スノボーの」
「あ~!あの腰パンの。わかるわかる」
と言う会話が聞かれるかも?(笑)

高校生の息子が言うには、もう腰パンシャツ出しスタイルは
終わったんだそうですが・・
名前がまた国母。  国の母というのが複雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名前がまた国母。国の母というのが複雑
なるほど、そうですね!
オリンピックは日本の代表として行くので、まさに苗字にふさわしい国家的イベントですが、あれでは何とも情けないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!