チョコミントアイス

こんにちは。
1人目は何の問題もなく妊娠出産したのですが、2人目がなかなか出来ず現在は排卵のタイミングを見てもらいに病院へ行っております。

夫の精液検査の結果なのですが、泌尿器科では普通ですから大丈夫ですと言われて特に何も処方されず、説明もなく帰ってきたのですが色々検索しているうちにひょっとして運動率など低いのではないかと思い始めました。

専門的な方や検査されたことがある方、また不妊で病院へ通われている方は不妊治療されている方など検査結果について詳しく教えてください。

 

【検査結果】
◆精子数:112
(◇単位:×10の6乗/ml ◇基準値:50×10の6乗/ml以上)
◆運動率:33%
◆奇形率:10%(◇基準値15%以下)
◆ph:8.5
※近所の病院だったので、採取後20分以内には持っていったと思います。



以上です。
私はまだ高齢出産とは言えない年齢ですが、夫の年齢が44歳と離れており、タイムリミットが近いと考えています。
(男性は歳をとっても子供を作れるとは思っていますが、育てる事を考えるとあまり歳をとってからは辛いので。。。)


現在通う産婦人科は普通の産婦人科で、人工授精などはしていないと思います。
人工授精は回数に限界があるとはいえ、手の届きやすい金額ですので、やっている病院へ変えることも考えています。
体外受精や顕微鏡受精などになると金銭的にはちょっと厳しいので、人工的に妊娠するのはあきらめることになるかと思います。
精子の量や運動率が低いのであれば、夫も病院を変えたりして何か処方していただいたり、アドバイスをいただいたほうがよいのでしょうか?


夫は1人目の時と役職が違い、ストレスや労働も大幅に辛くなっています。それが原因かもしれないとは思っているのですが、出来ることはしたいと思っております。
申し訳ありませんが、アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

参考URLは、あくまで資料ですが。


わが主人の数値は忘れましたが(笑)(ショックすぎて)

ただ、主人は、泌尿器科からは「大丈夫」と言われ、産婦人科医からは、「ギリギリの範囲」と言われ、2度目のタイミングで授かりました。

数値を言ってしまえば、それまでです。
でも、全ての精液を調べるわけでもないですし、男性も数日の周期がありますので、大変いい時期の精液かどうかも不明ですよね?
検査は、あくまで「予測値」なんです。
よって、数値だけを信用なさるならば。おそらく、妊娠率は低いのかもしれません。でもわが主人のように「ギリギリ」と言われて授かる夫婦もいます。

タイムリミットをまずは取っ払って。
ご主人も質問者さんも全く「不妊」ではないのですから、後は、本当の意味でのタイミングなんだろうなぁーと思います。

ちなみに、主人は、1回目は、国家試験の受験勉強中。試験の数日前が確か、「タイミングよろしい!」という日だったかと。よって、主人、集中なかったです(笑)
2回目は、試験も終わり、結果待ちでしたからね。ノリノリでしたね。
そういうこともおそらく影響してくると思います。
よって、いい日に旅行や、お子さんをご実家に預けて、デートなどして、ご主人のストレスが少ないタイミング!というのも必要ではないのかと、実体験を元に思っています。

勿論、そんなの面倒、1回1万ぐらいならば、役所も今では不妊治療に助成をOKするところ多くなっている昨今。人工授精もありかと思いますが。違う意味で、ご主人のストレスにならないことを祈りますので、十分な話し合いをされた方がいいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

昨日排卵を見てもらいに行った所いつもより早く排卵してしまったようで今回はダメでした。。。
体温も微妙で見辛かったのでもっと早く行けばと後悔です。

婦人科の先生にもmotomoto12さんのように精子の検査結果を見てもらい
よくないようなら夫のほうは違う泌尿器科へ変わることも考えていたのですが、検査結果の用紙を見せると

先生:『運動率はよくないですよ』
私:『泌尿器科では大丈夫だとは言われたんですがどうでしょうか?』
先生:『じゃあ大丈夫なんじゃないですか?』
私:『何も言えず。。。』
先生:『じゃあまた今度』

こんな対応でした。。。
不妊専門の病院ではなかったので、妊娠されている方のほうが多いとは思います。
先生を頼って病院に行っているのにこの対応はないなぁと思いましたので、別の病院へ行くことを決意しました。


子供を預けられる知り合いや家族はおらず、二人っきりでということは無理ですが、前向きにもう少しがんばってみようと思います。
正直夫が途中でダメになってしまうことも多々あり、チャンスでさえも逃したりしている状態ですので、人工授精も視野に入れてみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!