プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2のハードディスクについて教えてください。
現在SCPH-50000 MB/NHを中古で買いましたが、ネットワークアダプタが付いていませんでした。
(ついてないため、色々おまけをつけてくれましたが)

で質問は
(1)BBユニットはSCPH-10350にHDDが付いたものですか?

(2)IDEの内臓3.5インチならHDDは何でもよいものでしょうか。それとも
 特定の条件がありますか?

(3)SCPH-10350に専用HDDがあれば手持ちの例えばモモ鉄とか人生ゲームとか
 のソフトをHDDから起動することが可能ですか?DVDを読まずに。

(4)前の機種はDVDのピックアップがだめになってソフトが読み込まなく
 なりましたが、HDDに入っていればDVDが動作しなくてもソフトは動きますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)BBユニットはSCPH-10350にHDDが付いたものですか?


専用40GBのHDDユニットとのセットで、これには「PlayStation BB Navigator」のCD-ROMが付属しています。

(2)IDEの内臓3.5インチならHDDは何でもよいものでしょうか。それとも特定の条件がありますか?
現在主流のSerialATAのHDDは使えませんので、UltraATAの3.5インチHDDを搭載できます。
ただし、専用HDD以外は、SCPH-10350に固定するための支持部分が無いため金具等を自分で準備する事になります。
UltraATAのHDDでも相性で動かないHDDもありますし、HDDを収める拡張ベイにはファン等が無く、熱がこもりやすいので
高速で発熱の多いHDDは不向きです。
もともと、PS2のHDDインターフェイスは低速なので、高速なHDDを使う意味はありません。

(3)SCPH-10350に専用HDDがあれば手持ちの例えばモモ鉄とか人生ゲームとかのソフトをHDDから起動することが可能ですか?DVDを読まずに。
本体とBBユニット(もしくは同等の設備)だけでは出来ません。
もともと、PS2のHDDは、対応ゲーム以外のインストールは出来ないようになっています。

(4)前の機種はDVDのピックアップがだめになってソフトが読み込まなくなりましたが、HDDに入っていればDVDが動作しなくてもソフトは動きますか?
あくまでも、ゲームデータの一部をHDDに格納してデータロードを速くするものですので、
PS2のHDDインストールに対応したゲームも、ゲームディスク無しでは起動できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました。
対応ソフトだけというのだとあまり意味がなさそうです。

お礼日時:2010/02/14 13:25

4)例外としては FF-XI ですかね、、


  あれはHDDにインストールするのが前提で、起動にディスクは必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
FF11をやる予定はないのであまり意味がなさそうです。

お礼日時:2010/02/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!