プロが教えるわが家の防犯対策術!

《結婚させられるのが嫌なお姫様は騎士の格好をして…》という絵本を探しています。

高校生の時図書室で読んで忘れられない本を探しています。

《お話の内容:ちいさな騎士という話とそっくりです。》
おてんばなお姫様を王様が結婚させようとある結婚の条件をクリアした者に姫を与えるというお触れを町に出し、集まった王子様もしくは騎士達がその条件に挑むのですが、結婚したくないお姫様は騎士の格好をして彼らの邪魔を計画します。
そして町のお触れを見た最終的にお姫様と結婚することになる王子様が騎士の格好をしたお姫様に協力をしてくれるのですが、時々兜の中から彼女の金色の髪がちょろりと出たりひっこんだりするのを何度か目撃します。
その王子様は普通に着飾ったお姫様と結婚する気はないという変わった王子様です。
最終的にはお姫様だとばれた後、結ばれるという流れでした。

この話を元に探した結果、学研から発売された【新しい世界の幼年童話・18 ちいさな騎士】という絵本を見つけました。
しかし内容は覚えているものと一致はしているのですが、高校生の時に読んだその本は全ページ鮮やかなイラストが描かれていて本のサイズももう少し大きかったように思います。

もしちいさな騎士という本をリメイクして作られていればタイトルも変わっているかもしれません。
探しているのは【新しい世界の幼年童話・18 ちいさな騎士】ではない、けれど内容は同じカラーイラストの絵本です。
しかし10年は前の事なのでリメイクされているのか、もしくは記憶違いなのかも曖昧です。

なのでお心当たりのある方、
同じ本を読んだことがあるという方、
些細な情報でも良いので情報を頂けると有り難いです。

A 回答 (2件)

書名などの情報提供には何のお役にも立てませんが、私も読んだ覚えがあります(金色の髪がちょろり…)。

ただ、絵のイメージは全く残っていないので、私が読んだのは『小さな騎士』のほう…!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその絵本を読んだのはもうずいぶん昔のことで記憶も曖昧なんですよね…(^^;)
でもすごく印象に残っている一冊なので、小さな騎士のリメイク版(存在していれば)が見つかればと思っています。

昔読んだ話に似ていたのですが、申し訳ない事に私も大分うろ覚えで…。

山中亘さんの「おさげの騎士」(読売新聞社)でしょうか?
今は残念ながら絶版のようですが、図書館にならあるかもしれません。
間違ってたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
捜索に行き詰っていたので些細な情報でもとてもありがたいです!
図書館や大きな本屋さん等で調べてみたいと思います。