牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いつもお世話になっております。
宜しくお願いいたします。

JALやANAの国内線の飛行機で、小さめの80人~100人程の飛行機は揺れますか?

やはり重力は、ジャンボ機よりも感じますでしょうか。

揺れは、天候にも左右されるかと思いますが、
先週も都合で、ジャンボ機に乗りましたが、今まで250人以上のジャンボ機の経験のみで、
搭乗する際には、いつも安定剤と酔い止め薬を飲みます。

墜落の心配は、してないのですが、乗り物に酔い易く、
重力が掛かる、離陸時には、特に気分が悪く、
ジェットコースターも、大の苦手で御座いまして、とてもとても不安です。

急な都合で乗る事になりましたが、不安で震えてしまいます。どうか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ボンバルディアQ400やサーブ340のようなプロペラ機の場合、基本的に翼面荷重が小さく、比較的低空を飛行するため、割と揺れます。

ただ、納得の揺れなので大型機で揺れるよりヒヤヒヤしません(私の場合)。なお、離着陸速度も低いため、滑走路での加減速はジェット機に比べて緩やかです。

DC-9(MD-90)などのジェットの場合、大型機と同じ路線を飛ぶ場合は、飛行コース、飛行高度ともが同じようなところを飛び、周囲の大気の状況は変わりませんから、大型機と比べて特に酷く揺れると言うことは無いはずです。ただ、距離が短い場合、高度を低めに取る路線もあり、この場合は上空に比べ、大気の状態が安定せず揺れる場合が多いです。
揺れる揺れないは機材と言うより、路線や当日の大気状況の影響のほうが大きいですから、祈るしかないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変、分かりやすい御説明で、とても理解できました。

わたくしが乗る機種は、貴方様の書かれておられますM90、あるいは734、E70のいずれかの機種になります。
ジャンボ機と、高度、空路、待機の状況に差がないと伺い、ほっといたしました。
誠に有難うございました。

No.1の方も合わせて、お礼させて頂きます。皆様、大変お世話になりました。

お礼日時:2010/02/13 19:21

アメリカに行ったとき、


関空→ロサンゼルスまではエアバスA300に乗って行きました。
ロサンゼルス→ラスベガスには100人乗り程度の小さなジェット機
(機材名称覚えてません)に乗りましたが、
振動や揺れ、Gの感触はA300に比べてうんと大きいものでした。

飛行機に乗るのが4回目でしたので結構つらかったりしました。
そのかわり窓からの景色は素晴らしかったです。どうでもいいか。

不安でしょうが、もうこれは「覚悟しておく」ことですね。
離陸時・着陸時、大きな旋回時には
脚をしっかり踏ん張っておくと多少は楽になりますよ。
それと、早め早めに乗り物酔いの薬を飲むことです。
これが後手に回ると最悪の事態になります。
眠気を催すタイプを選ぶのも、一つのテクニックです。
眠剤をお持ちでしたら使うのもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、ご回答有難うございます。

やはり、小さな飛行機の方が重力は感じるのですね。
A300は、わたくしも何度か経験が有りますが、お陰様で、慣れも有りますのでしょうか、
最近のジャンボ機搭乗では、気分の悪さは軽減されております。

貴方様のアドバイスに従い、早めにお薬を飲み、休めるよう努力するのみですね。

アドバイスを頂けただけでも、気持ちが少し安らぎました。

できますなら、
いつか、ナスカの地上絵を見たいのですが、セスナ機で巡る様子、
このような事で震えていては、まだまだダメですよね。

覚悟して臨めるように、心掛けたいと思います。
誠に有難うございました。

お礼日時:2010/02/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報