プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27日に、友達と東京に行く事になりました。
友達がバスは嫌だと言うので新幹線を調べてみたところ、「ぷらっとこだま」というのが一番安いと書いてありました。
しかし別のところでは「一旦降りて乗り換えなければならないので面倒」だとか「尿意を我慢するのに必死」等と書いてあったのです。
「ぷらっとこだま」というのにはトイレが付いていないのですか?そして「一旦降りて~」というのはどういう事でしょうか。名古屋から東京まで行くのに何回か降りなければならないのでしょうか…

そして「ぷらっとこだま」のホームページを見たのですが、
「ご旅行代金」と「JR運賃料金」は何が違うんですか?あと、私は高校生なのですが、「子供料金」では駄目なのでしょうか。

時刻表でも分からない事があります。
3月12日までのタイムテーブルの一番早い時刻のものを見たのですが、
あれは名古屋を7:27に出発して東京に10:17に着くという事ですか?
それと日帰りの予定なのですが、帰り道の東京から名古屋までの時刻表はどこに書いてあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。分からない事だらけで焦っています。

A 回答 (4件)

ぷらっとこだまは、こだまという各駅停車の新幹線の格安チケットのようなものですよ。


降りる必要はないですが、各駅停車なので東京まで3時間以上かかります。(のぞみは1時間半)
新幹線ですから、トイレはついてます。
ぷらっとこだまは旅行商品です。こまかく書いても難しいので省略します。
ひとまずJR運賃とか忘れてください。
書いてある旅行代金が全てです。
高校生は大人料金です。
時刻表はその通り。
HPの時刻表の上の方に『ご利用の駅をクリックしてください』と書いてあるので、東京駅をクリックしたら東京発の時刻が出てきましたよ。
    • good
    • 0

>一旦降りて乗り換えなければならないので面倒



ぷらっとこだまは、文字通り、名古屋駅~東京駅 だけの旅行商品です。新幹線に入れる、出られる改札が、外から新幹線構内に出入りできる改札に限定されています。
普通の切符なら、名古屋市内~東京都区内とかになっていて、たとえば金山から上野に行きたかったら、一枚の切符で乗り換え改札をくぐっていけばいいのですが、ぷらっとこだまの場合は、
・金山から名古屋まで乗車券買って、一旦外に出る
・新幹線名古屋駅の、指定改札に行って新幹線乗り場に入る。
・新幹線東京駅の、乗り換え改札からは出られずに、指定された、東京駅の外へ出る改札から一旦出る
・上野の切符を買って、上野へ・・・・
と、手間がかかります。 そのことでしょう。

>尿意を我慢するのに必死
新幹線はトイレがあります。 こだま号とて、トイレが使用禁止な事はありませんから、何かの間違いか、前後に何か文章書いてませんか?
停電でトイレが止まった とか・・・・

3/12まで
名古屋→東京
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html#0312
東京→名古屋
http://www.jrtours.co.jp/kodama/#0312

>あれは名古屋を7:27に出発して東京に10:17に着くという事ですか?
そうゆう事です。

>「ご旅行代金」と「JR運賃料金」は何が違うんですか?
ぷらっとこだま って、切符じゃないんですよ。名古屋~東京駅 この区間を旅行する、旅行商品なんです。 だから、ご旅行代金。
JRの窓口で、切符を買うのがJRの運賃料金。

違いは、払い戻す時、予定を変更する時の条件が大幅に違ったり、払戻とか言いにいくのが、旅行会社に行ってね、となります。

>私は高校生なのですが、「子供料金」では駄目なのでしょうか。
子供料金は、小学生までです。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
    • good
    • 3

「ぷらっとこだま」という企画切符は、制限が多いことです。


普通に名古屋市内~東京都区内の普通乗車券と新幹線特急券を
購入されたほうがよいでしょう。
名古屋市内~東京都区内までの普通乗車料金は、6,090円ですが
高校生ですので学割が適用となり大人の普通乗車料金の2割引の
4,870円となりますので学校で学割を申請してください。
新幹線特急料金には、割引がありませんので
名古屋~東京間 指定席 のぞみ4,690円 ひかり4,490円
自由席は、のぞみ・ひかり・こだま(同額)3,980円となります。
一度考えてみては、どうでしょうか
    • good
    • 2

皆様から既に回答が出てますが・・・


・「ぷらっとこだま」→「こだま」号の種類ではなく、旅行商品(旅行代理店で売っているツアー)の名前です。割安な分、極めて制限が大きいです。
・自分で乗る列車を前日までに指定し、チケットを手にしなければなりません。当日購入出来ません。
・区間に制限があるだけでなく、駅到着が遅れた場合、あるいは駅に早く着いた場合などでも、1本後の列車や1本前の列車にも変更できません。
・あらかじめ買った区間のみの乗車しかできません。例えば、名古屋-東京で購入した場合、品川で途中下車すると別途全額支払いとなります。
・皆さんからも出てますが、有効なのは券面に記された区間のみで、例えば金山-上野と乗りたかったら、金山-名古屋(ぷらっとこだま専用改札)-東京(ぷらっとこだま専用改札)-上野となり、金山-名古屋、東京-上野は別途購入の必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!