プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年付き合っている彼と、月1~2回しか会えないのですが、会えない時とても気持ちが落込んでしまいます。彼は仕事、趣味のスポーツで忙しいので、あまり会えないのは分かっています。会っている時は本当に私のことが大好きなのがよく分かります。だから会えない分はメールや電話でと思っているのですが、彼からメールや電話はほとんどありません。私からしてもメールの返事もごくたまにで、電話もたまにどうしても声が聞きたくてするのですが出ません。かけ直して来ることもほとんどないです。私の事興味ない?わざと無視してるのではと考えてしまうくらいです。デートに誘っても仕事や趣味を理由に断られることもしばしば。会う時はいつも急で彼の都合で決まるので、私が多少無理をして合わせています。いつも夜ご飯を食べるくらいで、デートらしいデートはしてないです。会えない時が多いので寂しいの一言に尽きます。いつも次に会った時にこの気持ちを話そうと思うのですが、会えた時は久しぶりなのでとても嬉しくて、それまで寂しいと思ってた気持ちも忘れるくらいどうでもよくなります。少し寂しいなと思った時メールでももらえたら、ココで相談することもないのですが、毎回メールも電話も無視されているみたいだし、誘っても断られるし、毎回かなり凹んでいて、喜んでは落込んでの繰り返しで疲れてきました。最近は寂しいを通り越してしまって、連絡がないならこのまま別れようかとか、毎回落込んで暗い子になるくらいなら別れようかとか、さみしさのあまり浮気に走ってしまいそうで、相談させてもらいました。ほとんど愚痴っぽくなりましたが以下の質問で皆さんのご意見聞かせてください!
(1)こんな気持ちになってしまうのはおかしいですか?
(2)これからあまり落込まないようにするにはどうすればよいですか?
(3)彼に態度で示してもらえるほど理解してもらえるにはどう伝えたらよいですか?

A 回答 (10件)

これは、「プチ遠距離恋愛」の様なものだと思ってください。

遠距離はお互いの仕事や目標を尊重し合った結果たどりつく「大人の恋愛」ですが、あなたの彼氏さんのお話をお聞ききしていると、まさに自分の事に精一杯という感じがします。自分の事に一生懸命の内は、あなたのことは頭にないでしょう。その代わり、あなたと一緒の時間は、あなたのために精一杯サービスしてくれているようです。これが彼のやり方であり、まったく問題ないように思います。あなたも無理やり彼を振り向かせようとせず、もっと自分の事に一生懸命になるようにしてはいかがでしょうか。これが、最もうまくいく方法だと思います。

遠距離恋愛は、お互いなかなか会えない分だけ、会ったときに二人の時間を貴重なものと感じさせてくれます。今回の場合、これと同じことがあてはまるのではないでしょうか。それに、この論理を、普通の恋愛に当てはめると、意外に役立つことがわかります。普通の恋愛における問題点の一つに、「近すぎて」というのがあります。距離がありすぎると気持ちが離れるんだけれども、近すぎても逆にマンネリ化したり、気持ちが色あせていく。benzzさんのような恋愛の形態では、そういうことが少なくなると思います。

大事なことは、彼の方を向くのではなくて、彼と同じ方向を向くことです。このように見方を変えて、自分のことに一生懸命打ち込んでいる彼を見習うつもりで、あなたも自分のことに没頭してはいかがですか。繰り返しますが、多少極端でも、それは彼のやり方ですから、間違っていないと思います。それがイヤならば、ついていけないならば、別れるしかない。それだけの話です。その場合、彼は理解に苦ししむし、悲しむと思います。

恋愛におぼれてしまえば、彼は、魅力が色あせるタイプです。いや、誰でもそうではないでしょうか。仕事や、個人的な娯楽に恋愛がしみこんでくると、それどころではなくなる。彼はその辺のメリハリを知っているのではないでしょうか。

ある意味、これは大人の恋愛だと私は思います。悪い言い方かもしれませんが、そこではむしろ、あなたこそ彼を求めてばかりいる幼稚なひよこのように見えなくもない。ぜひ、もう一度彼の姿を見つめなおしてみることをオススメします。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

nesさん、ありがとうございます!
これが彼なりの恋愛だと理解するのもひとつの方法ですね!もし逆に彼がまめに連絡をくれたり、休みのたびにデートするような関係であれば、私は嫌かもしれないです。実際、そのようなタイプの方と付き合ったことがないので、私と合うか分からないですが。少なくとも彼が仕事や趣味に一生懸命取り組んでいる姿は、尊敬できるので、・・・そうなるとホント私ってひよっこですね!
でも、もう少し気にとめて欲しいのです・・・。

(1)こんな気持ちになってしまうのはおかしいですか?

おかしいです。笑っちゃいましょう
ほんとバカバカしいと笑えるようにならないと結構辛いものです。
彼と言っても所詮他人ですから『自分ならこうするだろう』と言う事を裏切るし
『他人の気持ち』なんてやっぱり言わなきゃ伝わらないんです。
『仕事が忙しい』と一括されるようならば『じゃあトイレいかないほど?』と聞いてみる
『その一瞬でいいから電話してよ、汚いトイレと私、どっちとキスしたい?』と聞いてみるのも良いかもしれません

(2)これからあまり落込まないようにするにはどうすればよいですか?
命一杯落ち込むと良いかもしれません。落ち込む事に慣れれば暗くならないんです不思議と。
例えば彼を下の下の下と言うどうしようもない人と比較してみる。
逆に電話かけられまくれば『あぁうっとうしい!』と思うはずです。
私は遠距離で毎日のように電話してメールしていますが逆にうっとうしいのかもしれませんからね。

(3)彼に態度で示してもらえるほど理解してもらえるにはどう伝えたらよいですか?
衝突を繰り返すと良いかもしれません。喧嘩してでもお互いの考えている事を伝えないと解らない事のほうが多いんですね。
それに男ってどうしてもズボラですからね。
私もズボラです。ただ電話やメールが億劫と言うズボラではなくて
『(彼女が)一人いればいいや』と言うズボラなんです。困った物ですよこんな生き方って…
あるいは向こうに合わせてしまうのも手かもしれません
『会っていない時は正直手を抜ける…』そう考えると実は楽かもしれませんからね…
    • 0
この回答へのお礼

C ranさん、回答有難うございます。
もしこれを始めに読んでいたら凹んでいたかもしれないですが、今は笑って読んでいます。所詮他人、思ってることは伝えなきゃ分からないですよね!ほんとに!

No.1で回答させていただいたものです。

あれからもう一度考えてみました、私なりに彼の気持ちを。そこで思ったんですが、お付き合いされて、5年経っておられるわけですよね。ここが一つのポイントかも知れないと思いました。どういうことかと言うと、彼にしてみれば、貴女とはワクワクドキドキする甘い恋人関係を既に卒業して、ある意味夫婦に近い状態になっているんじゃないか、ということです(もちろん、あくまで彼にとって、です。)。彼は貴女が自分から離れることはないと思って、安心しているんでしょうね。そうかといって、貴女をどうでもいい存在と思っているわけでもない。だから、貴女と久しぶりに会ったときは優しくもするし、大好きだ、ってなことも言うんでしょう、多分。悪く言えば、貴女に甘えている、と言えなくもないんでしょうが。逆に貴女の方は、まだまだ彼に対してラブラブな気持ちを持ち続けているので、その温度差みたいなものに、寂しさを感じておられるのかも知れません。ちなみにウチは女房とは丸5年付き合って結婚しましたが、確かにマンネリ気味でした。ですんで5年のうち、後半の2年くらいはデ-トは月に1度くらいのもんでした。それ以外の日は、私は私で、女房は女房で、それぞれ勝手に遊んでましたね。それでも関係が壊れることはなかったし、お互い浮気みたいなものもありませんでした。ただ、電話だけは毎日してたんですよ、私から。そこがちょっと貴女のケ-スと違うかなと思うんですが…。取りあえず、もう一度彼に自分の寂しさを訴えてみたら如何でしょうか。素直に、ありのままに。OK-Webでも相談したんだけどって、彼に言ってもいいと思います。ここの回答をプリントアウトしたものを見せながら、自分の気持ちを伝えると同時に彼の考えも聞いてみましょう。案外、彼がビックリして「ゴメンな、そこまでお前が淋しがってたの、全然気づかんかった。」って言ってくれるかも知れないですよ。回答内容が変わっちゃってゴメンナサイ。でも、幸運をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、まだラブラブな気持ちを持っているのか、夫婦みたいな気持ちなのかは分からないですが、どちらにしても会っていない時何してるのかなぁって気になりますよね?毎日は私も望んでないですが、「この1週間何してたの?」って気にして欲しいんです。面白いことがあって聞いて欲しくて電話するんですが、出てくれずもちろん折り返しもなく、時間がたって風化しちゃった頃に電話が掛かってくるので、何話そうって思っちゃうんです。
tahoppeさん、2度も回答いただいてとても嬉しいです。とても参考になっています。有難う御座います。

私も以前ここで相談に乗ってもらった彼がまさにそのタイプ!!!!!!!!!

今は、まだその彼と付きあってて悩んでた時に「そいつの為に苦しんだ分、俺が幸せにするから・・・俺と付きあって」と告白してきたすんごい年下君と幸せなお付き合いをしておりますが♪
元彼も1か月に1回会えば充分なひとでしたよ。趣味の多いひとで、自分の世界が1番大事で。
メールの返事も最低1週間に1回は必ずすると約束したのに来なかったり。「忘れた頃にメール来たら嬉しいしょ」とか訳わかんない言い訳されました(笑)。
彼に気持ちをハッキリ聞いたほうがいいと思います!
(1)こんな気持ちになってあたりまえです。だって好きだから自分の方を見て欲しいもんね!
(2)彼との関係を納得するまで無理です。私もそうだったから。ある程度あきらめついたら吹っ切れます。
(3)やはり彼にハッキリ聞いた方がいいと思います。そして話しあってお互いが納得できる関係であれば一番!
「おやすみメールだけでも無理?」とか聞いてみては?
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

haruhataさん、ありがとうございます。
>メールの返事も最低1週間に1回は必ずすると約束したのに来なかったり。「忘れた頃にメール来たら嬉しいしょ」とか訳わかんない言い訳されました(笑)。
彼もわざとではないと思うんですが、いつも続くとだんだんこっちから電話すのも誘うのも嫌になりますよね。 きっぱり止めちゃえばいいのに、出ないと分かっていてもつい電話してしまう。自分でもアホやなと思います。

50歳男性です。

ごめんなさい小父さんも一言いいでしょうか。
彼の立場からすると、貴方からいつもmailや電話が掛かってくると、
なぜか安心してしまうのでしょう。
その度に、「いつもの貴方」が携帯の向こうにいるのが分かるから、安心してしまって、よほど時間に余裕が無い限り返事をしなくてもいいと判断してしまう。

「彼が、彼の都合で会いたいときに、二人は会う」んじゃなく、
二人の都合が良いから二人は会うのです。

貴方だけがいつも彼に時間を合わせている?
いや、彼だっていつも会いたいと思っているんじゃないでしょうか。やるべきことをやらずに貴方と会うことを、彼は、好まない。じゃないかと、思います。

彼のことを、思うあまりの「余計な詮索」をしていると思います。
2~3日ぐらい連絡しないでみては?
すぐ!彼から連絡が来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sintunadoさん、ありがとうございます!
>「彼が、彼の都合で会いたいときに、二人は会う」んじゃなく、 二人の都合が良いから二人は会うのです。
こんな考え方思いもよらなかったです。かなり落込みすぎて、勝手に都合のいい女と思っちゃったんですね。彼を知っているの?と思うくらい、彼はsintunadoさんの言うとおりの人だと思います。
>2~3日ぐらい連絡しないでみては?
2~3日は連絡しないのはよくあります。ほとんどが私から連絡をして1週間近く応答がないのです。安心しているんでしょうね。私の立場になって考えて欲しいなと思います。

適当に扱われているように感じますね。

3つの質問に答える前に、
まず彼の都合で会うのを止めてはどうでしょうか?
今以上に会えなくなりますけど、そこは我慢して。

彼は、自分の都合よく会えることに甘えていると思います。
そこで彼の態度によっては、
交際に終止符を打つかどうか決断したほうが良いと思います。
それでも「じゃぁべつにいい、また自分の都合のよいときに」
という感じでしたら、お別れしたほうが良いかと・・・。
逆に、あなたの都合を考えて、
もう少しあわせてくれたりすれば、OKかなと思います。
いくら忙しくても、
大切な人からのメールや電話をまったく無視するというのは
考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

wan-chanさん、ありがとうございます!
厳しいご意見ですが、嬉しいです。皆さんの回答何度も読み返しながら、自分自身どうするべきか少しづつ見えてきました。以前は彼は代休があったので、今より会う事が多かったのですが、それもなくなり限られた休みに、仕事や趣味で埋まってしまい、今は会う事に対して半分諦めています。その分、メールや電話でと思うんです!たまには「この1週間何してたの?」って聞いて欲しいんですよね。

>会えない分はメールや電話でと思っているのですが、彼からメールや電話はほとんどありません。

>電話もたまにどうしても声が聞きたくてするのですが出ません。かけ直して来ることもほとんどないです。私の事興味ない?わざと無視してるのではと考えてしまうくらいです。デートに誘っても仕事や趣味を理由に断られることもしばしば。会う時はいつも急で彼の都合で決まるので

何だか適当に扱われているような感じさえしますよね!?
私も#1さんと同じような見解です!
いくら忙しかったとしても、電話を折り返ししてこなかったり、誘ってもあれこれ理由をつけて断るっていうのは、都合のいいように扱っているようにしか思えません(>。<)
忙しい中でも、合間合間で連絡を取ろうとする人はたくさんいるし、数十分でも会おうとする人だっていますからね。
ご自身でも薄々、感じられているのではないですか!?

(1)についてのお答えですが
別に淋しくないと感じてしまうなら、アナタも大して彼のことを好きではないのだと思うので、普通の心境だと思います。でも、正直めちゃ辛いでしょう!!?

(2)うじうじするばかりではなく、彼と向かい合おうとしてみて下さいp(^^)q

(3)彼に自分の本当の心の内(淋しくて淋しくて辛い気持ち)を知ってもらいたい、自分に対する彼の気持ちがホントの所はどうなのかをきちんと知りたいのなら、正直な気持ちをぶつけることです。ぶつけることによって、見えてくる部分、初めて知ることってあると思います。今のままでは、彼はアナタの苦しんでいる気持ちを知り得ることはできません。
お互いに相手の心は読めませんからね。言葉に出して、解かり合うしかないと思います。
それでも解かってもらえないなら、それまでの気持ちだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

himawarisumireさん、ありがとうございます!
以前、あまりにも連絡をずっとくれない事に対して、心配に思わないのか聞いた事があります。そうしたら、ない!と言い切られました。信頼されているという事なんでしょうが、それと誘いを断る、折り返し電話をくれないのは関係ないですよね!!私に甘えているとしか言えないです。覚悟を決めてぶつかってみようと思います。

benzzさん、私も昔の彼があなたのような彼でした。

いつも忙しく、自分の都合がいい時だけ連絡が来る。はっきりいって、本当に疲れますよ。連絡してもこないし、会う日も彼の都合のいい日に限られている。私は、その元彼を振りました。

もっといい彼が見つかりますよ。心に余裕のあって彼女を大事にする人は、どんなに忙しくても、毎日連絡してきます。私の次の彼は、そういう彼を選びました。幸せでしたよ!

質問の対する答えとしては、
(1)それは、おかしくないです。私も覚めるまではそうでした。
(2)なにか没頭できることするか、彼のこと考えないために友達と遊ぶ。
(3)benzzさんはとても一途な方だと思いますが、こういう彼はやっぱり付け上がるだけで、ガッツンと自分の気持ちを言って、それを受け入れてもらえるか様子を見るのはどうでしょうか。それでもだめなら、みぎりをつけるほうが苦しまなくてすむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

dredre1790さん、ありがとうございます。
いつもガツンと言ってやろうと思っていたのですが、私は言葉より先に涙が出てしまうので、感情的にではなく、ちゃんと考えを整理してからにしようと思って、一人だとどうしても考えが偏ってしまうので、ココに相談させてもらいました。思った以上にたくさん回答をいただいているので、とても嬉しいです。

私も同じですよー、あまりにも境遇が似てるので、思わず書いてしまいました(笑)

彼とつきあって9ヶ月ですが、今年に入ってから急に彼の仕事が忙しくなって、1ヶ月、もしくは2ヶ月に1回くらいのペースでしか会ってません(泣)電話は前にかけたときにひどいことを言われたのがトラウマで、それからしてませんが、こっちから週1くらいでメールをしてます。向こうからは滅多にメールや電話はきません。その状態を、友だちからは「もっとaikaにはいい人いるよ、別れちゃいな!!」って言われてますがあんまり気にならないんですよね。さすがに、最近になってちょっと寂しいと思い始めて、新しい友だちを作ったりして次の彼氏候補を探したりしてます。

なので、(1)そう思うのはおかしくないです。物足りない、寂しい、私ばっかりが働きかけてなんで向こうからは言ってくれないの??って思って当然です。

(2)落ち込まないようにするには、彼のことよりも夢中になることを見つけることです。いわゆる、自分磨きでもいいし、趣味でも、新しく友だちを作るでも、前からやってみたいなーと思ったことを色々やってみて、見つけてみてください。
それと、彼は自分からはメールしたり、電話出たりってのをあまりしないってわかってるんだから、返事とか期待しないと。返事きたらもうけもの、くらいに考えた方がいいですよ。
でも、寂しいとか、声が聞きたいっていうのは我慢しないこと。それは正直に言った方がいいです。

(3)(2)で言ったように、自分が楽しくなるように、色々して世界が広がると、彼のこともあまり気にならなくなるはず。そうすると、いい意味で彼と同じように、趣味を理由にデートをこっちから断るようなことが出てきたりしたら、彼も「どうしたんだろう?」って思って、あなたのこと気になって連絡くれるようになるんじゃないでしょうか??私の場合はそこまでいかないので、多少諦めましたけど(苦笑)あなたが楽しそうに、イキイキしてれば、彼も以前のあなたとは違う目で見てくれるかもしれませんよ。

長くなりましたが、同じような彼氏を持った同士、がんばりましょ(・∀・)
    • 0
この回答へのお礼

aikayさん、ありがとうございます。
私も、友人から「本当は、もう一人彼氏いるんでしょ?」と言われたことがあります。あまりにもさっぱりした付き合いをしているので、いない方がおかしいとまで言われました。
>いい意味で彼と同じように、趣味を理由にデートをこっちから断るようなことが出てきたりしたら、
断れるくらい夢中になることを探してみようと思います。これって自分にとってすごくいいことですもんね!お互い頑張りましょう!

彼は貴女のことを、どう思っているのでしょう?{会っている時は本当に私のことが大好きなのがよく分かる}んですよね、貴女は。

そんなに貴女のことが好きなはずの彼が、どうして自分の趣味を優先させて、貴女とのデ-トをしばしば断るんでしょうか?電話をしても出ない、彼が会いたいときだけ電話がある、それも貴女の都合はお構いなし。これって都合のいい女状態じゃあないんでしょうか。というか、彼の頭の中では、貴女のことは少なくとも仕事、趣味についで3番目にしか位置していないと思うんですけど。前置きが長くなりましたが、私なりの回答を以下に記します。
(1)おかしくないです。だって自分の存在が軽視されているんですから。
(2)(3)「お別れしましょう。」と彼に告げてみることですね。その結果次第で、貴女は、もっと貴女のことを大切にしてくれる人を探したらよろしいかと思います。
以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

tahoppeさん、ありがとうございます!
悲しいけど都合のいい女になっているのは確かですね。
>貴女は。そんなに貴女のことが好きなはずの彼が、どうして自分の趣味を優先させて、貴女とのデ-トをしばしば断るんでしょうか?
そうです!だから、よく彼の趣味や友人に対してやきもちを焼いてしまいます。今度、↑のこと聞いてみようと思います。