アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、PS3を購入しました。

そこで、FF13を買うかどうか迷っています。

というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。

今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。
(私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました)
ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑)

1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗)

RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。

なので(すいません、ここから本題なのですが)、
(1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか?
(2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました)
(3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります)

あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)戦闘システムは非常に人を選びます。

正直初心者向けじゃないです。あと、武器強化が重要です。
レベルの概念もないですし、ドラクエやこれまでのFFシリーズのように物語が進めば順々に強い武器が手に入る、というゲームではないです。
ひたすら「たたかう」の連打では勝てない敵がほとんどです。
また、キャラが生き残っていてもリーダーが死んだらゲームオーバーですし、終盤までPTを自由に組むことはできないしリーダーも決まっています。
ですが、逆に言えばそれでも先に必ず進めるように作られている、ということなのであとはオプティマの組み方次第ですね。

(2)解りにくくないですよ。造語が多いので混乱するかもしれませんが、頭の中で身近な言葉に置き換えればなんてことはないです。

(3)マルチエンディングではないですが群像劇なので、それぞれエピソードがありますが、そのなかで感動できるものもあるんじゃないですかね。反面受け付けないものもあると思いますけどね。私は子持ちなのでサッズに親近感が沸きますが・・・。

ストーリーは終盤まで一本道(強制的にどんどんイベントが進んでいく)なのである意味初心者向けなんですが、悪く言えば自由度は皆無です。

FF13はあの戦闘システムになじめるか、それに尽きます。
私は好きですが、主人は雑魚戦すら苦痛で仕方がなかったようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「たたかう」連打ではほとんど勝てない敵が多いんですね(汗)
逆にいったらFF13は戦闘になじめないと放置してしまう可能性が高そうですね(笑)

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 12:30

(1)レベルを上げてごり押しで勝てるようなゲームじゃないからそこら辺のことが理解できて遊べるのなら大丈夫。

戦闘は苦手だからレベルを上げてごり押しじゃないとダメなタイプは手を出しても挫折するだけ。

(2)ちゃんとした日本語に変換したら簡単な話。造語を使って小難しくみせかけているだけ。

(3)中二病的内容。精神年齢の低い人は感動するかもしれないが、大人は「はぁ~」みたいな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルをあげたらさくさくとすすめる・・・というゲームではないのですね。私はそういったシステムの方が好き(というかそうじゃないとクリアできないので(泣))なので、私にはむいてないのかもしれないですね~

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 12:23

 No.1さんも書かれているので、補足というか、私が感じた事を記載します。



 1)そうですね、比較的多いかな。
  まず、「敵を倒して経験値を稼いだらレベルが上がり強くなる」といった概念が無いので…。FF10の成長に近いので、10が好きなら良いかも。
  それに、敵を倒すとお金を貰えることも無いため、より強い武器を買う事もそう簡単に出来ない上、No.1さんの書いてるとおり、リーダーが死ぬ=ゲームオーバーなので、今まで以上に厳しくなっていると考えて良いでしょう。

 2)操作するキャラクターが章ごとに異なる上、物語が時系列で進んでいくわけではない(コロコロと過去に戻る)為、ちょっと理解するのが難しいかも知れません。実際私も、理解するまで混乱してました。

 3)ネタバレになってしまう為詳しくは言えませんが、人間ドラマが非常に際だっていますので感動はできるかと。

 個人的には好きですが、あまりオススメはしません。
 「アルトネリコ3」の方がまだ楽しめるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦闘は今まで以上に厳しい感じになってるんですね。
とりあえず、戦闘が難しいとなるとやる気がそげてしまいますね・・・。

asuka_nさんてきにはあまりおすすめではないのですね。

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 12:19

すいません。

まだプレイをしたことがない人です。
しかし、友達の家でみさせたりしてもらいました!

んー、FF12が好きな人はいいと思います。
でも12が嫌いな人は、好きじゃないと思います。
なんか別ゲームですね。
戦闘では、おおーって感じでいままでのFFではありませんでした。

あ、あとこれだけ言わせてもらいます。
FF13のステージは、全部直線です。迷路みたいな感じじゃ~ありませんでした。

まぁ自分は買おうと思ったのですが、友達の見てからなんか買おうと思わなくなってしまいました。

変な回答でごめんなさい


他のゲームを買うなら、戦争系が好きならmw2というソフトを買ってみたら損はないと思います。たぶん・・・
自分はこのソフト買ったら面白すぎてゲームするとしたらこればっかりしてます(笑)

まーこのゲームを動画とかでみて、楽しそうだったら買ってみてください!
↓このURLはオンラインの様子です↓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。FF12が嫌いな人はとっつきにくい感じなんですね~
FF12は最後までやったのですが、ほとんどストーリの内容を覚えてないということは私にとってはとりあえずクリアしただけの印象の薄いゲームだったような気がします(汗)

momota12さんはお友達の家で見てみて買おうとは思わなくなったんですね。

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 12:06

1.過去のシリーズとは違い、パーティーリーダーが戦闘不能になると即ゲームオーバーになるという仕組みになっている分全滅しやすいです。

ただし、ゲームオーバーになってもその戦闘の直前から再開(ボス戦はもう一度やり直し)されるので、セーブし忘れで何時間かの経験値がパーになるようなことはありません。ごり押しではなく、敵味方の特性に応じた戦術を組み立てる必要があるという意味では確かに難しくなってます。
少々敵が強くなってきたら、
> レベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプ
というスタイルを貫けばいいでしょう。

詰まれば攻略Wikiサイトがいくつかあるのでそれらを参考にすればいいです。

2.メニュー画面で用語解説が出るので、それをみれば分かります。

3.ネタバレ回避のため詳しくは書きませんが、「一本道」「これじゃ映画だ」という批判はありますが、ストーリーそのものに対する不評はあまりないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーティリーダーが戦闘不能になると即ゲームオーバーなのですね!
それは初めて知りました!
それを聞く限りだと無理かも・・・と思ったのですが、戦闘直前からの再開は初心者の私にはうれしいシステムです。

ストーリーに関ししても映画みたいな感じなんですね~

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!