電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーソフトをインストールしましたが、その後「プログラムの追加と削除」から削除しました。
しかし、スタートボタンをクリックすると、削除したはずのソフトの名前が残っています。
同様に、フリーソフトではなく元々入っていた「Microsoft Bookshelf Basic Version 3.0」も、削除したにも関わらずスタートボタンにショートカットが出てきます。
(これら以外のアプリケーションで過去削除した分に関しては、プログラムを消せばスタートメニューからも消えました)

どちらも、ソフト自体は消えているようなので、スタートアップにショートカットだけが残っている状態と思います。
ソフト名を右クリック→この一覧から削除をしても無反応、ソフト名を左クリックすると「選択した項目は利用できません。移動されたか名前が変更されたか削除された可能性があります。一覧から削除しますか」と出るのでOKをクリックしますが、削除されません。

レジストリーを直接削除するしかないと思っていますが、その方法がわからないので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

(1)ということは


現在はルナモードで、スタートメニューの左側、仕切り線の上に登録される、いわゆる「スタートピンのリスト(StartMenuPinnedList)」ですね

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa628120.html
が正しいようで

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartPage
以下の
Favorites
FavoritesResolve
はどちらもバイナリデータで私の環境では内容を確認することができません。

web検索すると
http://www.msfn.org/board/lofiversion/index.php/ …
で記述されている内容が信頼できそうなのですが、
ページ内で記述されている*.vbsは私の環境では動作しませんでした。

あまりお役に立てそうにありません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartPage
以下の
Favorites
FavoritesResolve

で、削除することができました!
ご丁寧な解説を本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 00:34

再起動はお済みだとして、


>スタートボタンにショートカット
がなんのことかわかりません。
スタートメニューのどこかに表示されるのでしょうが、どの場所に表示されるのでしょう。
「スタートメニューからショートカットが消え」の回答画像2

この回答への補足

説明不測ですみません。
該当は(1)です。

補足日時:2010/02/14 10:35
    • good
    • 0

レジストリまでいじるかどうかは別にして、スタートメニューに残っているなら


単純にそれを削除すればどうですか?
大抵は↓のどちらかにそのショートカットが残っていると思いますので
見つけて削除してみてください。
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム以下の
該当するフォルダ内
または
C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム以下
の該当するフォルダ内

この回答への補足

このフォルダもすでに検索済ですが、該当のソフトはありませんでした。他に解決案がありましたら教えてくださいm(__)m

補足日時:2010/02/14 10:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!