公式アカウントからの投稿が始まります

macbookのiPhoto(7.1.5)の写真を新規購入したiMacのiPhoto '09 (バージョン8.1)に写真データ(フォトライブラリ)をコピーした際に、macbook側のフォトライブラリを誤ってiPhoto '09 のバージョンに更新してしまったようで、macbookのiPhoto(7.1.5)を起動すると下記のメッセージができます。

----------------------------------------------------
このバージョンのiPhotoでは現在のフォトライブラリを開くことができません。

より新しいバージョンのiPhotoを使ってフォトライブラリに変更が加えられています。いったん終了してから最新のバージョンのiPhotoを使用してください。
----------------------------------------------------
macbookにはiPhoto '09はインストールできない為、iPhoto(7.1.5)のままで再度表示と管理する方法は何かないでしょか?

A 回答 (1件)

スマートな作業ではありませんが、もう一度ライブラリを作るというのでも良いでしょうか?

これでよければ、下の手順で更新してしまったフォトライブラリの中から、オリジナルの写真データを取り出して、再度MacBookでフォトライブラリを構築してみてはどうでしょうか?

デフォルトのままなら、フォトライブラリのオリジナルの写真データは、「ユーザ」フォルダの下の「ピクチャ」フォルダ内にある「iPhoto Library」の中に含まれています。

この「iPhoto Library」を選んだ状態で右クリックして、コンテキストメニューの「パッケージの内容を表示」でパッケージ内容を表示します。

表示されたパッケージ一覧の中に、「Originals」というフォルダがあり、この中にオリジナルの写真データが入っています。
この「Originals」フォルダを、別の場所にコピーして、MacBookのiPhotoで読み直してフォトライブラリを作成出来ます。

尚、読み直す前に更新してしまったフォトライブラリは、名前を変えるか別の場所に移動させると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

作業時間がなかなかとれなく、
早々にご教授いただいたにもかかわらず
返信が遅くなり申し訳ありません。

ご教授いただきました方法で
MacBookのオリジナル写真データを読み込み、
表示することに成功いたしました。

大変助かりました。

ありがとうございました。